※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャゲ
子育て・グッズ

子供の喘息経験者に相談です。症状が続き、内科や耳鼻咽喉科を受診。喉や鼻は問題なし。咳が続き、気管支や肺の可能性も。熱はなく、食欲や元気はあります。同じ経験者いますか?

子供の喘息、気管支系経験ある方に教えて欲しいです。

先週金曜日から咳、鼻水少量
喉はきれい
内科にて薬処方

日曜日、午前中咳がひどく、別の内科受診
少し喉が赤い
夜寝る前に飲む薬など処方
※金曜日の薬は飲まず、この内科の薬飲む指示

薬が無くなったので耳鼻咽喉科受診
喉も鼻もきれい。
鼻水が喉側に落ちての咳だと思ってたらそうではなく、気管支か肺かもとのこと。
薬を飲んでまだだめなら胸の写真撮ろうと指示。

現状、夜寝入るまでくしゃみみたいな咳が出る。咳き込むも寝入るとあまり咳しない。
熱はなし
いつも通り食欲あり、元気。

同じような経験ある方いますか?

コメント

ジャンジャン🐻

ひどいときは夜も眠れないほど咳き込むので、印象的にはそこまで酷そうでもない??印象ですが、やたら咳が続いたときは肺炎球菌が喉の検査で出て、抗生物質で治ったことはありますね🤔

基本的にうちは飲み薬だけで咳が落ち着くことはないので、吸入してますよ。

• チャゲ

チャゲ

なるほど。。。
    やはり夜中も咳き込むのですね。そうなると気管支炎ではなく、ただの長引いた風邪ですかねー

肺炎球菌ネットで調べてみます!ありがとうございます!

• 11月22日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

そのくらいでも気管支炎てこともありますよ😊

• 11月22日
  • チャゲ

チャゲ

やはり咳が止まらなければ専門医に診てもらうのが一番ですね😭

• 11月22日
ぱーぷる

今現在、急性気管支炎との事でお薬処方してもらってます💊
今年2月には急性上気道炎、急性肺炎で2度入院しました🏥
今回の気管支炎は1ヶ月程の咳、1度咳込むと止まらず最終的に嘔吐してしまう、嘔吐物はほぼ飲み込んだ鼻水、昼夜関係なく咳が出て夜は眠れない、3日間だけ夜のみ発熱し朝には平熱、っていう感じでした🤔
肺炎の時も1ヶ月以上長引いた咳と夜に1度だけ40度の発熱、朝には平熱で翌日一応受診して血液検査したら白血球が3万超えてて即入院になりました😓

• チャゲ

チャゲ

午前中、一度咳き込むとずっと止まらず、うちも嘔吐してしまう感じでした※お薬もさようなら。。。

咳の回数は2日前からがくんと減って吐かなくはなりました。

夜は起きずに寝れているのでそこだけやはり違いますね。。。

入院までされたのですね😭お子さんもママさんも大変でしたね😭

• 11月22日
  • ぱーぷる

ぱーぷる

幼稚園行ってるから寒い時期は誰かしら咳や鼻水出してるしキリないし、うちも咳だけだったからあんまり気にしてなくて😅
    白血球3万超えはこのまま家に帰らせられないって言われて😅
    熱が平熱になっててもこんな事あるんだって思いました💦
    今の現状拝見してると、私ならそのまま様子見します😊
    1週間程みてまだ咳が止まらないならレントゲン撮ると言ってくれた耳鼻科に受診します😊

• 11月22日
  • チャゲ

チャゲ

あまり今まで風邪をひかなかったことと私の心配性が加速しております(笑)

だいたい咳鼻水は長引くとわかってはいるのですがねー

早生まれで4月から幼稚園なのでその洗礼ガッツリ受けそうです(笑)

熱が平熱でも体の中で何か起きてるってほんと怖いですね。。。

ぱーぷるさんのおっしゃる通り、様子を見てまだ良くならなければレントゲンも検討してみます。
    入院は避けたいですもんね!

• 11月22日