※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maman
妊娠・出産

海外での妊娠で不安。症状や心配事あり。子宮外妊娠や流産のリスクは?順調に育っているか心配。診察前で不安。

私は海外在住で、ここでは12週までエコーをしてもらえません。
6週に妊娠が発覚してからなんの検査もされなくて、ずっと不安です…
病院に行っても問診みたいなことをして血圧計って終わり。
つわりはあったりなかったりで、子宮が膨らむ感じや腰痛があります。
出血はしたことありません。
2人目なので少し早めにお腹が出てきたかな?と思ってます。
子宮外妊娠や流産の危険性はないでしょうか?
お医者さんに診てもらうまで何もわからないと思いますが、順調に育ってると信じていいのでしょうか……

コメント

mam

流産、子宮外妊娠の可能性はありますが心拍確認が出来る時期までは基本的にやらないです😥
ちなみにアメリカに住んでいました💦

• maman

maman

心拍確認は8週あたりでできますよね?
    みなさんすぐにエコーしてもらっててうらやましいです。

• 11月22日
  • mam

mam

心拍確認出来たとしても流産の可能性はありますよ💦
    12週を過ぎると流産の確率がぐっと下がるのでその為だと思います。

• 11月22日
  • maman

maman

それはもちろんですが…
    しかし子宮外妊娠だったら早めに判明しないと危ないですよね。

• 11月22日
  • mam

mam

うーん、結局のところ待つしかないと思いますよ…不安なのはわかりますが。
    私も不安でしたが、医療費が馬鹿高いので指示された通りに通ってました。
    12週に子宮外だったとしても問題ないからそう言っているのだと思います。ヨーロッパでも確か12週くらいに初めて内診するようなので日本がある意味特殊では⁇

• 11月22日
  • maman

maman

待つしかないので待ちますが、特に症状がなくても流産や子宮外妊娠の可能性があるのかどうか質問してみたんです。
    回答ありがとうございました。

• 11月22日
こっこ

それは心配になりますよね😭💦
海外で暮らしていらっしゃるのは本当に尊敬です😭
子宮外妊娠とかも不安になるし、ちゃんとエコーしてほしいですよね😭💦
でも現時点で痛みや出血がないなら、おそらく子宮外妊娠は心配しなくて大丈夫だと思います。
順調に育ってくれてると思います😌
早くエコーしてもらいたいですね😭

• maman

maman

回答ありがとうございます😄
    痛みや出血がなければ順調に育ってくれてる可能性が高いですかね。
    少し安心しました。
    信じて待ってみようと思います。
    ありがとうございました😃

• 11月22日
  • こっこ

こっこ

順調な可能性の方が高いですよ😌もちろん妊娠出産は奇跡の連続なことだと思うし、だからこそみんな不安にもなりますよね。でも海外であったとしても、何か心配な事項があれば検査はするでしょうしね😌お腹の赤ちゃんがすくすく成長してくれることを私も祈っています✨赤ちゃんもママも頑張れー🥰

• 11月22日
🦒

私も海外在住で、最近妊娠検査薬で陽性が出たので、来週ファミリードクターに会って産婦人科へ紹介状もらおうと思っていました。

右も左も分からないので周りの人に聞いたりネットで調べるしかないのですが、もし12周までエコーしてもらえなかったら不安です。左下腹部にたまに痛み、違和感があるし子宮外妊娠だったらどうしようとか。7周までに処置しないと破裂の恐れがあると読んで怖いです。

上のお子さんを妊娠されてた時は日本にお住まいだったのですか?やっぱり管理が行き届いていたのでしょうか。

• maman

maman

上の子のときも同じ国に住んでました。
    上の子の時は恥ずかしながら妊娠のことやリスクなどを全く把握してなくて、特に不安もなく病院に言われるがまま検診に行っていました。
    その時も電話相談すると12週目の時に来てくださいといわれ、12週目に病院に行くと、「もっと早く予約しないと!」みたいに言われてカチンときた記憶があります(笑)
    なかなか診てもらえなくて不安ですよね。
    我が子を信じるしかないですね…

• 11月23日
  • 🦒

🦒

12周目に来てと言われて行ったら注意されるって理不尽 😅

私の住んでいる所は医療費診察費無料なので、待ち時間が長くなること大いにありそうです。有料ならお客様として診てもらいたいだけ診てもらえますが、ここだと予約さえすぐ取れないですし。

自覚症状を注意深く観察して、赤ちゃんが健康だと運に任せるだけですね… 🙏🏻

• 11月23日
  • maman

maman

私の住む国も医療費は全て無料で、予約もなかなか取れないです。
    日本と比べるとかなり不便ですよね😖

• 11月23日