※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

閉経時の生理の血の量や閉経のタイミング、血の量と閉経の関係、35歳での妊活について相談中です。

閉経する時というのは
徐々に毎月毎月の生理の血の量が徐々に減っていって、
いつか血が出なくなるのでしょうか?

それとも先月は普段通りの血の量だったけれど、
閉経したらパタリと出血がなくなるのですか?

少しずつ少しずつ年齢と共に血が減っていって閉経を迎えるのならば、
毎月の生理の血の量は少なすぎるより適度な量ある人のほうが閉経はまだ先なのかななんて思ったのですが😲
血が少ないと閉経する年齢も近いんでしょうか😲

今妊活の身のですが年齢が35歳でまだ1人も産んでないのでできるだけ早く妊娠したいのですがなかなかです😣

生理の出血量は昔よりはだいぶ減りました😵

コメント

ままり

人によるとは思いますが、ピタリとなくなるというよりは、
生理不順になったり、量や日数が減ったりして閉経すると思います。
母は毎月来なくなったみたいです。

まーみん

こんばんは☺︎

私の母は昨年閉経しました。(現在59歳です。)
その時の様子ですが、閉経する一年くらいの間、2週間に一回のペースで出血していて、出血の量も多く、貧血のような症状が出ていたり、何だかとても辛そうでした💦
病院の先生には、「このまま閉経するとは思うけど、暫くはこの調子だと思うから、ナフキンは常時していた方がいい」と言われたそうです😓💦ナフキンも1日に数回交換しないと持たず、そんな状態なので、夜も落ち着いて寝ていられなかったようです😨💦
そんなこんなで、徐々に出血量も減っていき、閉経を迎えていました!

コウメ

私の母は、生理不順になって閉経を迎えたそうです。
周期が乱れて量が徐々に減っていったみたいです。
私は34歳で第一子を授かりましたが、すでに経血量が減ったりと少し不安がありましたが、生理が云々よりも「なるべく卵子に良いこと」を意識して生活改善したところ、期待以上に早く授かれました!
これから寒くなるので体を冷やさないようにお過ごしくださいね。

Niki

こんばんは✨私も同じ年齢です。だんだんと年齢を重ねるごとに経血量が減って、今では、ナプキンの普通サイズで夜も足りていました。
妊活中は経血の少なさが心配で先生に相談していましたが、量よりも、周期できちんと来るかの方が大事ということでした。
内膜の厚さが足りないようであれば先生が薬をだしてくれると思うので、相談してみてください✨

ミミ

うちの母も生理不順からの閉経でした
閉経したと思ってたらまた来たわーなんてよく言ってました
更年期障害なのかその時期あたりで頭痛も大変だったみたいです

母曰くですが
早く出産した方が閉経も早いと言ってました

おかん

聞くのは、閉経に向けて減っていくけど、閉経前はなんかもう身体の生理を絞り出すかのような大出血になって、それが数回続いて閉経になるみたいです。
母は51歳で閉経
叔母は48歳で閉経しました!

チッチ

私は37歳で妊娠中ですが、ギリギリだったと思ってます。
毎月の生理の出血量が減ってきていて、2日で終わり、後はおりものシートで間に合うくらいでした。
医師に相談したら、「生理の出血は、不用になった内膜が剥がれ落ちている。出血量が少ないということは、内膜が薄くなりつつあるということ(内膜薄いと着床しずらいです)。」というお話しでした。

閉経するときは、個人差ありますが、よく何ヵ月か生理不順となり(3ヶ月空いたり、ダラダラと1週間以上続いたり)最後は「閉店大サービス」というように、ドバーッと出て終わる、と聞きます。