※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

子供を一人でお風呂に入れる際の注意点や手順、グッズについてアドバイスをください。

皆さん一人で子供をお風呂に入れてる方、どんな風に入れてますか?また、使ってるグッズってありますか?
パパの帰りがこれから遅くなりそうで一人で入れることになりそうです。
スイマーバ?バスチェアなど使おうかと思うんですが…
自分の体も洗いつつだといつもより長く子供を湯船に入れたり、裸でいる時間ながくなってしまいそうで風邪、のぼせなどが心配です。
入れる手順、お湯の温度、湯船に浸からせてる時間など、
アドバイスください(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

コメント

tmss77

その頃はバウンサーを脱衣所において、着替え→オムツ→バスタオルをひいてその上に赤ちゃんおいて待っててもらって
声掛けながら急いで自分が洗って、
赤ちゃん脱がせてお風呂はいってましたよ!

  • まめこ

    まめこ

    tmss77さん ありがとうございます!
    バウンサー使うのもアリですね🤔
    待たせてるあいだ泣いちゃわなかったですか?

    • 11月22日
  • tmss77

    tmss77

    最初は泣かなかったです!
    あとは少し泣いても急いで洗って入れてました!
    5ヶ月くらいからはバスチェア買って一緒に入ってました!
    アパートでお風呂狭くてシャワーかかっちゃうから躊躇してたんですが、案外かかっても大丈夫でした!

    • 11月22日
  • まめこ

    まめこ

    バスチェアーは5ヶ月くらいからのほうがいいんですかね?
    うちもそんなにお風呂広くないのでシャワーかかりそうです😭

    • 11月22日
  • tmss77

    tmss77

    そんなことは無いと思います!
    両方やりやすい方で試してみたらいいと思います(^^♪

    • 11月22日
下僕

バスチェアめっちゃ長く使えますよ!今でも使ってます。
からだ拭くタオル、自分の下着、全部用意して入ってます!準備がものをいいますよ!(笑)
バスチェアに寝かせながら、自分と息子を洗って、湯船浸かって終わったらまたバスチェアに寝かせたままわたしが先にタオルで拭いてとりあえずブラトップと下着を着て、息子をタオルにくるんで抱いてリビングで着替えさせます!😃

  • まめこ

    まめこ

    ありがとうございます!
    バスチェアーのおすすめのモノありますか?
    めっちゃスピーディーにやらないとですね😭

    • 11月22日
  • 下僕

    下僕

    全然スピーディーじゃなくても大丈夫ですよ!😃
    わたしはApricaの背もたれが三段階くらい変えられるやつ使ってます!低月齢でも使えたと思います✨
    上の方が言ってるやり方をバスチェアが届くまでやっていたんですが、ドアを開けながらなので湿気すごいし、息子ギャン泣きだったのでわたしには向いてませんでした。

    • 11月22日
deleted user

スイマーバは1人で入れる時使うのは危険なのでやめた方が良いです。
うちはずっと1人で入れてます。次女が小さかった頃は、脱衣所で待たせといて私が先洗ってました。次に子供の服脱がせて洗い、一緒に湯船浸かって上がってました。これなら裸でいる時間も長風呂する事も無いです。
寒い季節は、ポンチョタイプのバスローブ羽織ってから子供拭いてます。

  • まめこ

    まめこ

    mayさん ありがとうございます!
    危険なんですか?😣
    見てないとするっと抜けたりとかしちゃうとかですか??

    • 11月22日
  • まめこ

    まめこ

    脱衣所で待たせてるあいだ大人しくしてくれてましたか??

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スイマーバの事故はニュースでもたまにやってますよ。
    浮き輪をロックしていても抜けてしまい子供が沈んでた、浮き輪で鼻が塞がり口はお湯の中に浸かっていた、親が洗っていてそのお湯が浮き輪と子供の隙間に溜まって息ができない等。
    大人しくしてる時も有れば遊んでる時も泣いてる時もありましたが、自分が洗う時間なんて直ぐなのでそれ位待たせといても大丈夫です。腰が座ってくれば洗い場にバンボ置いてました。バスチェアは銭湯で使ってみましたが、8ヶ月で抜け出してました。

    • 11月22日
ママリ

脱衣所で脱がせた子供を
バスタオルなどで巻いておいてドア開けながら
少し待たせておいて
自分が洗い終わったら
膝の上で洗ってました(^^)
スイマーバで湯船浸からせてても見てなきゃいけないのとのぼせるのでほんと短時間でしか使えず💦
こっちも焦りながらのお風呂だったので脱衣所で待たせてました!
半年過ぎたらバンボとかをお風呂において使ってました💫3ヶ月とかだとバスチェアとかバンボは早いかもしれないですね💦
38度〜くらいで15分くらいでしたよ☺️

  • まめこ

    まめこ

    スイマーバ短時間しか使えないんですね😢
    バスチェアー2ヶ月からってかいてありましたけど、3ヶ月早いですか?やりにくい感じですか?それとも何か危ないことがありますか??
    一応もう首はすわってます💡

    • 11月22日
  • まめこ

    まめこ

    コメントありがとうございます!

    • 11月22日
  • ママリ

    ママリ

    腰座ってないのにバンボとかバスチェアーだと腰に良くないみたいで使ってませんでした。倒せるタイプもお尻痛そうで💦スイマーバの説明書にも目を離さないようにって記載がある通り安全性は高くはないです💦

    • 11月24日
うんぴ

私は服着せたままで脱衣所にアンパンマンのバスチェアにバスタオル引いた状態のを置いてそこに座らせてその間に自分の身体全部あらってから息子の服脱がせてお風呂一緒に入ってます!
お風呂から上がったらもっかいタオル引いてるバスチェアに座らせてタオルをかけといて自分を拭いてバスタオル巻いた状態で息子をバスタオルごと抱えて部屋に戻り服など着せた後に自分の化粧水や服着てます!

アンパンマンバスチェアだと角度も三段階に変えれるし、ちょっと遊べるような機能もついてるので私が体洗ってる間は腰が座ってきた今ではそれで遊びながら待ってくれてます!

  • まめこ

    まめこ

    ありがとうございます!
    バスチェアーはお風呂の洗い場でつかうんじゃなくて、脱衣所で使う感じですか??

    • 11月22日
  • うんぴ

    うんぴ

    私は洗い場じゃなくて脱衣所に置いて子供がお風呂に入る前と後の待機する様に使ってます😊

    • 11月22日
さらい

バスチェアに寝かせてましたよ。二ヶ月から。

sio

アンパンマンのバスチェアを2ヶ月の頃から使ってます😊
寒い時期だったので浴室暖房をつけてましたがなくてもちょこちょこシャワーをかけてあげれば大丈夫かと😌風邪ひいたことはありません🙌
入る前に着替えやタオルなど全て用意しておきます🙌