※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フルハウス好き
子育て・グッズ

10ヶ月検診で身長体重が心配。離乳食とミルクについて悩んでいたが、勘違いでミルクを辞めた結果、栄養不足かも。今後の発育に問題はないか心配。

かなり凹んでます。
いま10ヶ月検診にいってきました。

そしたら身長体重が曲線の範囲外。
原因はバカなわたしの勘違い。

離乳食三回食になるにあたって、
ミルクをフォローアップに変えるかどうか。
悩んでママリで検索をかけると、
「離乳食をしっかり食べて、
ミルク以外で水分補給できてるなら、
もうミルクはやめてもいい」というようなことが
書いてあってわたしは息子のことも考えず、
「息子は離乳食しっかり食べるし、
水分補給できてるしやめよう!」と、
ミルクを無くなるのを機に辞めました。

そしたら今回の結果です。
まだ早すぎ!栄養不足だねーと、
また1ヶ月後に身長体重測りにくることになりました。

もっとしっかり調べればよかった。
先生に相談していればよかった。
息子は眠くなった時しか泣かないので、
わたしがしっかり見てなければいけないのに。
息子はお腹が空いていたのか、
息子はずっっと栄養不足だったのか。

初めての子どもとはいえ本当に馬鹿なことをしました。

約1ヶ月ミルクを辞めてしまいましたが、
今後発育に問題はないでしょうか?
元気に育ってくれますか?

いまかなり凹んでいるので、
いろいろ言いたいことはあると思いますが、
できればきつい回答はやめていただければと思います…

コメント

はじめてのママリ

元々小柄な子なら離乳食しっかり食べてても1歳までは普通のミルクあげた方がいいですね😅💦

まだ10ヶ月ならこれから増える可能性も高いですしあまり気にしなくても大丈夫ですよ✨

• フルハウス好き

フルハウス好き

回答ありがとうございます。
    息子は曲線の範囲内でも下の方で、小柄です…なのにやめてしまって本当に怖んな母でごめんねって感じです…

まだ可能性があるなら良かったです。
    これからはしっかり与えます!

• 11月22日

大丈夫ですよ!挽回できます🙆‍♀️
逆にうちは小さな頃は離乳食まったく受け付けずに、ミルクしか飲まなかったので離乳食適当にしてしまい栄養不足でした😭
離乳食をきちんと食べさせなさいと先生に怒られた日もありました💦

初めてのことでどのアドバイスが子供にとって良いのかわからないですよね💦

• フルハウス好き

フルハウス好き

うちの息子も離乳食を食べた後は普通に元気に遊んでましたし、夜もぐっすりだったので全く気づきませんでした。

いろんな意見があるので、どれを信じて良いのやらわかりませんよね😥
    でも今回のことは完全なわたしの勘違いだったので、本当にばかです…

• 11月22日

退会ユーザー

離乳食が始まると体重の増えも緩やかになる時期ではあるので、そんなに差はないと思いますので自分を責めないでください!
    お子さんは元気でお腹いっぱいでぐっすり寝てるんですから幸せな毎日を送っているんだと思いますよ☺️

• 11月22日
  • フルハウス好き

フルハウス好き

実は身長が小さい方で次の結果によっては、低身長症かも…て言われてて、すごく心配です( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    息子が幸せなら良いですが…😥
    でもそう言っていただけて救われます。ありがとうございます!

• 11月22日

退会ユーザー

そうなんですか??
    うちはもう2歳過ぎてますが、小さめですよ!
    成長曲線から完全に外れていますか?💦😢

• 11月22日
  • フルハウス好き

フルハウス好き

成長曲線のちょっと下くらいです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    完全にアウト!って感じではないですが、今日視野に入れなきゃね、みたいに言われました😭
    子どもなので伸び代があるとは思いたいですが、心配になります…

• 11月22日

退会ユーザー

多分大丈夫だと思いますよ!
    うちもそんな感じでしたが、うちの方の先生は明らかに外れていて3カ月ぐらいずっと伸びない場合にその心配があるといってました!
    先生によって見方が違うので、もしすごく気になるようだったら別の小児科に受診して見てもいいと思います!
    あまり深く考えずに伸び代を信じてくださいね😍!

• 11月22日
  • フルハウス好き

フルハウス好き

ありがとうございます😊
    気になるので別の小児科にも受診してみようと思います(*´꒳`*)
    ご丁寧にありがとうございました!

• 11月23日
ヒート

大丈夫ですよ!これからまたあげたら取り戻せます!😊
分からないことだらけですから過ぎてしまったことは仕方ないですよー!大丈夫です💡

• フルハウス好き

フルハウス好き

本当に、はじめてだからこそたくさん調べるべきなのに軽率でした。
    反省してまた気をつけていきます。

• 11月22日
ママリ

一般的には、ミルクは幼児食スタートまではあげるかんじですかね?
わたしもよくわかってなかったですが、不安なので1歳1ヶ月くらいまであげてました。
でもあげなかった期間が1ヶ月くらいなら大丈夫だと思いますよ!!!!今回検診で気付いて良かったですね⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

• フルハウス好き

フルハウス好き

一般的に幼児食スタートまでなんですね…知りませんでした(꒦ິ⌑꒦ີ)
    本当に、もっと早く気づいてあげれたら…息子には申し訳ないです。
    これからは気をつけてよく調べて先生にも相談したいと思います。

• 11月22日

私は1歳まで普通のミルク飲ませてました😊‼︎そこから1歳2ヶ月までフォローアップ飲ませて今は牛乳に切り替えました!
1歳まではフォローアップにせず普通のミルクでって言う人と
食べてるならもうフォローアップでって人と、、
いろんな意見があるのでどれが
正しいのかわからないですよね😭😭💦

そんなに自分を責める必要はありませんよ🙋‍♀️赤ちゃんも初めてだらけだけど、お母さんも初めてだらけなんですから😊✨

またミルク復活させて3回きちんと食べてれば問題ないと思いますよ✨

• フルハウス好き

フルハウス好き

いろんな意見があり、わたしも安易に考えてしまいました…
    先生にもどちらのミルクも一緒じゃけ、どっちでもいいよって言われました。
    ミルクをしっかりあげて、1ヶ月後には増えてることを願います…

• 11月22日
あとむ

ここっていろんな考えの人がいるし、ただの素人の意見交換の場!と私は思ってます。
だから、全て鵜呑みにしちゃダメですよね。
ちゃんと調べて合ってれば試す!みたいな。
あくまでも自己責任で確認必要ですよね。

これから問題なく育つかー?とかそれこそ先生に聞いてください☺️息子さんのためにも。

• フルハウス好き

フルハウス好き

そうですよね、主人にも常々「本当にそうなんか?ネットの意見じゃないよね?」とか言われてて…
    今回のことで痛感しました。

本当にそうですよね:(´◦ω◦`):
    先生に確認します、ありがとうございます!

• 11月22日
ぼぅ

それは心配になりましたね。
でも、大丈夫!
ウチの息子は出生時には2200gしかなく常に成長曲線の1番下を入ったり入らなかったりでした。
そして、完母で9ヶ月に入ってすぐおっぱい拒否にあいました笑
完母だった為、哺乳瓶で白湯をあげる習慣もなく、拒否されミルクも飲ませてあげれずでした。ストローの練習はしていたもののあまり上手くできていませんでした。そして、喉が渇いたのが限界にきたのか、なんとかお茶をストローで飲めるようになりました。
離乳食はしっかり食べてたのと、おっぱい拒否を助産師さんに相談したら、もうおっぱいもこの子は要らないんだろうねって、ちょっと早いけど卒乳でいいよって言われました。
その後、しばらく体重増加なくちょっと体重減った時期もありましたが、今は離乳食もしっかり食べて成長曲線内にはいりました‼︎
その子その子のやり方があると思います‼︎

• フルハウス好き

フルハウス好き

9ヶ月で卒乳…!はやいですね、心配になりましたよね。

• 11月22日
  • フルハウス好き

フルハウス好き

すみません、途中送信してしまいました😢

いまはしっかり食べてるならよかったです。ちょっと元気がでてきました。
    これからは気をつけてしっかり息子をよく見ていきたいです😊

• 11月22日