※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっぽ
子育て・グッズ

新生児の体重減少で不安。母乳・ミルク足りていない。ミルク増やすと改善するでしょうか。搾乳のタイミングは?

いつもお世話になります。
生後1週間の新生児ですが、便秘が気になったので病院へ行ったところ
体重が退院時より200g減少していました。
いつも母乳を吸わせてから搾乳した母乳があればそれを、その後ミルクを飲ませていますが、母乳の出もイマイチでミルクも足りていなかったようです。
体重が減っていたことでかなり不安になりました。
ミルクを増やせば右肩上がりになっていってくれるでしょうか⁇
また搾乳はいつするのがベストなのでしょうか。

コメント

ぱいたん

生後1.2週間とかは体重が落ちたりしますよ!わたしの娘も落ちてたりしましたもん!
でもそのうち徐々に体重が増えていきました!
搾乳は母乳あげてのまなくなったらしてました!

• とっぽ

とっぽ

早速のお返事ありがとうございます‼︎
    そうなんですね…
    入院中は確かに減ってそれは生理現象とのことで、飲ませてれば増えてくものだと思っていたので驚きました。
    先生からはミルクを増やして、吸い疲れて寝ないように母乳吸わせるのは少しだけ吸わせるようにしてと言われたので、
    吸わせたあとまだ出そうなら搾乳する、というような感じでいいのでしょうか…⁇

• 4月28日
  • ぱいたん

ぱいたん

それでいいと思いますよ!
    搾乳の時間が遅くなったりすると次の授乳の時でなくなっちゃいますから😑

• 4月28日
もり

完母です。
1週間検診で1日5gしか増えてなくてめっちゃ心配になって
昼は1時間おきくらい授乳してました(;^ω^)
もー再検診までドキドキで、こんなに不安になるならミルクにしたいってすごい思いましたが
たくさん吸わせたおかげか再検診では1日60g以上増えてました!!

ミルクを足すのはいいと思いますが、足してもおっぱいはちょっと多めに吸わせてみると母乳量増えるかもですよ♡(°´ ˘ `°)/

• とっぽ

とっぽ

お返事ありがとうございます。
    体重増えないとやっぱり心配ですよね(._.)
    出てないおっぱいを無理矢理吸わせるのがかわいそうで少し吸わせてはミルクをあげてしまう状態です…
    吸いにくい乳首のせいもあるかもしれませんが、吸わせていれば出るようになるものなのでしょうか。

• 4月28日
  • もり

もり

吸わせていれば出ると思います!
    実際に5gから60gいったので!

乳首痛いし出てるかわかんなくて何回も何回もへこたれましたが、増えていたのでとっても安心しました!!

• 4月28日
  • とっぽ

とっぽ

遅くなってすみません、返信ありがとうございます。
    すごいですね、私もそれくらい増えてくれればいいのですが。
    諦めずに吸ってもらおうと思います。
    ありがとうございました‼︎

• 4月29日
とっぽ

遅くなってすみません返信ありがとうございます。
授乳後、母乳がまだ出そうなら搾乳するようにしたいと思います‼︎
ありがとうございました。