※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の授乳について相談です。授乳間隔が広がり、1回の授乳も短くなりました。満腹中枢が備わってきたのでしょうか?授乳後に体をクネクネさせ、顔を真っ赤にしますが、飲ませすぎなのでしょうか?

生後2ヶ月の授乳について質問です。

生まれてからずっと完母で、今までの授乳は1〜3時間間隔、1回の授乳は片乳10分ずつでした。
ちょうど2ヶ月になったくらいから、急に授乳間隔が2〜5時間となり、1回の授乳も片乳5分ずつになりました。片方10分あげるともう片方は加えますがあんまり吸ってくれなくなりました。満腹中枢が備わってきたのでしょうか?
ただ、片乳5分ずつでも授乳後に体をクネクネさせ、顔を真っ赤にさせうなります💦飲ませすぎなのでしょうか、、、?うんちも毎日2.3回は出てるので便秘では無さそうです。

コメント

T★H

うちも2ヶ月になった頃から授乳感覚が同じぐらい空いて最初は心配でした💦
ですが、体重もしっかり増えましたよ!!
助産師さんに相談したら、体重が増えてたら大丈夫と言われました🎵

うちの場合は夏だったので、脱水が心配で4時間以上はなるべくあけないようにはしていましたが🙌

顔真っ赤にするのもわかります!
大量に吐き戻したりしなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️

• ぽん

ぽん

急な事でビックリしました😣徐々にでなくて、急にすぎました!わら

体重も驚くほど増えてるので大丈夫ですかね😱??

• 11月22日
たくまま

生後1ヶ月の頃に比べると、授乳間隔も長くなり、1回の授乳時間も短くなりますよね〜😊
短くなったのは、赤ちゃんが上手に飲めるようになったんだと思いますよ☺️

吐き戻しとかはないですか🙃?
💩もしっかり出てるので、母乳は足りてると思うので、様子見で片乳4分ずつとか減らしてみてはどうですか\(^^)/?

• ぽん

ぽん

上手に飲めるようになったんですかね☺️成長を感じます😢

吐き戻しもあります😩結構な量をゲボっと💦なので飲ませすぎなのかと思ってので5分にしました😭それでも多いんですかね、、😭

• 11月22日
  • たくまま

たくまま

同じ月齢ですね☺️
    ほんと毎日が成長で、嬉しくも感じ楽しいですよね\( ˆoˆ )/

わたしも吐き戻しあります!
    たまに飲んでる最中にむせることもあるので、今は少し短くして飲ませています☺️
    だいぶ吐き戻しの回数も減りましたよ\(^^)/

体重もかなり増えているので、むしろ心配なくらいです😂笑

• 11月22日
  • ぽん

ぽん

初めての育児でバタバタですが、楽しんでます☺️

わかります!うちの息子も毎回むせてます💦次の授乳から時間減らしてみます!

うちも体重かなり増えてます(笑)3600で生まれ、2ヶ月検診で7000超えてました笑

• 11月22日
  • たくまま

たくまま

お互い楽しみましょう☺️♡

わぉ🥺
    それはほんとうに立派ですね♡
    うちは3450で生まれ、2ヶ月13日現在6300です☺️

• 11月22日
  • ぽん

ぽん

生後3ヶ月のお友達ベイビーの体重を超えてました😂✨
    お互い頑張りましょう❤

• 11月22日
Py❤︎

うちもうちもですー🥺💕
本当急に成長するからこっちが焦りますよね😱✨
同じく片方5分でもういい、て言われます!最初はうそでしょ?!て思い、無理やり10分ずつにしてたら吐き戻してたので、もう気にせず短くしました👶🏻💕

• ぽん

ぽん

全く同じです😂😂
    私も長い時間飲ませたら結構吐いてしまったので遠慮なく授乳時間短くします!笑

• 11月22日
パンプキンママ

同じです😳‼️💗両乳吸ってくれてたのに急に片乳しか飲まなくなって、短ければ3分とかで終わっちゃうときもあります💭💭心配してたのでこの質問で安心しました💞💞