※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カンナまま
家族・旦那

離婚や夫婦不仲以外の理由で仕方なく旦那様と別居して、子育てをしてい…

離婚や夫婦不仲以外の理由で仕方なく旦那様と別居して、子育てをしている方いらっしゃいますか?

東京都内の夫の実家に住んでいます。夫とはとても仲が良く大好きです。住んでいる家の環境が嫌で、私と子供だけ実家に帰ろうかと思っています。

繁華街に住んでおり、家の前が混雑しているときは満員電車より混んでいます、、
友達がびっくりするようなところに家があります。
基本、お出かけは午前中しかできません。土日は家の前の道が混むのでほぼお家で過ごしています。そんな中、子育てしていくのが辛くなってきました。好きな時に家から出れないんです。近所トラブルもあり、精神的に参ってしまいました。
心に限界が来て、夫は自分だけ今の家に残り、私と子供は実家に戻ってもよいと言ってくれました。
現在は認知症の義父(義母は亡くなっています)と同居していて介護があるため、夫は引っ越すことができません。あとは仕事もあるので、私の実家に引っ越すことは難しいです。

義父はまだ70なため、施設に入れるのは金銭的に難しいです。寿命はまだ長いと思います、、、

東京都内に夫が行き来できるようマンションを買うかも考えましたが、今住んでいる夫の実家のリフォームローンが残っています。ダブルローンは厳しいという印象です。

いずれは、夫も私の実家に住むといってくれていますが、なん年後になるか、そして子供となかなか会えない寂しさ、子供にとってもおとうさんと離れて暮らすのは可哀想ですよね、、

でも、私もストレスでしんどくて、子供もあまり外に出れないので可愛そうです。私が無理にでも混雑している道をかき分け出るべきなのかもしれませんが、、、もうあの混雑の中に住んでいるのが嫌です、、

夫のことが大好きなので、できれば一緒に住みたいですが、私の心がもうあの家ではいつ壊れるかわかりません。

何か仕方ない理由で旦那様と離れて暮らしている方、何かアドバイスいただけますと幸いです。


宜しくお願い致します。

コメント

deleted user

同じような方知り合いにいました。その子もすごい場所に家があり家の前はすごい人でした!その家売って引っ越してましたよ!!それはできなそうですか?せっかくなら家族で住めるようにできたらと思います☻

  • カンナまま

    カンナまま

    それがいちばんいいですよね。
    家は認知症の義父も同居しており、義父が生きている限りは売却も難しいです。施設にいれるには早すぎますし、親戚の目もあるので売ることはできないんです。
    家族一緒が1番ですよねぇ。

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その家も物件が物件なだけあって親戚など色々ありましたが結局住む人優先だろってもめて売ってましたよ!
    場所もいいのでそこそこ値はついていました。旦那さん兄弟などは?
    親も大事だけど家庭もって子供もいるなら自分の家族を第一に考えるべきだとしてそうしてました。事情もあり人それぞれだとは思いますが💦

    それが割り切って単身赴任だと切り替えるしかなさそうですね!

    • 11月22日
  • カンナまま

    カンナまま

    旦那は姉が1人います。
    やはり場所が良いので、現在も義父がもともとやっていた仕事を代わりに私が住居の一階で商売をやっているのですが、義姉もそこで何かやりたいと言っています。本当にやっかいです😢夫も売りたくはないみたいで、自分も将来そこでなにかやりたいと言ってます。
    夫の実家を残しながら、ほかの住む場所を探す形になりそうです。
    そうですね。寂しいけど、数年単身赴任状態でやるしかないですかね。義父が施設にいくまで、、

    • 11月22日
めいめい

私も同じような理由で今自分の実家に戻って来ています!旦那さんの実家とご自身の実家は近いのでしょうか?
最初は自分の都合で旦那と子供を離れ離れにしてしまったと罪悪感もありましたが、毎日LINEでテレビ電話したり、週末だけこちらに会いに来てくれたりして、旦那もいつかは親子3人で暮らせるように頑張ろうと言ってくれています。
なにより環境によるストレスがなくなって本当に育児しやすくなって以前より旦那との喧嘩とかもなくなって自分的には実家に帰って正解でした😭

  • カンナまま

    カンナまま

    めちゃくちゃ羨ましいです!
    東京と栃木なので車で1時間半くらいです。
    やはり勇気いる決断ですよね。めいめいさんは妊娠中にお引越しされたのでしょうか?
    私も、この環境が本当にしんどくて、最寄駅につくだけで吐き気がします。家にいるのも嫌で一日中家をあけるのも無理ですし、そろそろ限界だなと思っています、、

    • 11月22日
  • めいめい

    めいめい


    産後、旦那の実家で暮らしていたのですが環境的に嫌になり1ヶ月で実家に帰ってきてしまいました(>_<)
    旦那家と実家の距離は同じく1時間半程です!
    旦那の実家にも介護が必要な家族がいて自分も育児もあるのに介護に参加させられてて、、、それに簡単に出掛けられないような立地という点でも同じです!😭
    もう一生一緒に暮らせないという訳ではないですし、お互い同意の上だったら大丈夫だと思います👌

    • 11月22日
  • カンナまま

    カンナまま

    そうなんですね!
    同じような環境の方がいて、心強いです。さらにご実家に帰られてストレスがなくなったとのこと、素晴らしいです。
    実家に帰りたいというのは自分のわがままなのかなと思うと、なかなか踏み出せないのですが、子供のことを考えたら、きっとその方がいいですよね💦旦那も同意してくれてるので、、私もその一歩を踏み出したいです。
    一緒にいたい気持ちが強いですが、環境が辛いという気持ちも大きくて😢
    めいめいさんのように、うまくいけば良いのですが😭

    • 11月22日
deleted user

子どもが生まれて一年、旦那とはそれぞれの実家で別々に暮らしていました!
デキ婚で経済的に不安定だったのと、妊娠に気がつくのが遅く準備もままならなかったためです😅
当時は離れているが故に色々な面で苦しかったです。
もちろん実家なので実親の支えもあり子育ては順調でしたが、旦那とはすれ違いで。。
疑うことも増えたし、こんな時いてくれたらなぁという時に会えなくて辛かったです。
何より、子どもができること、言葉が増えるたびに喜びを分かち合えないことが一番辛かったです。
一緒に暮らせている今、とても幸せです!
できることなら、やはり夫婦は揃って一緒にいた方がいいのかなぁと…