※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
ココロ・悩み

義母が買ってきたデザートを勝手に食べられて困っています。毎回同じことがあるそうで、どう感じるか相談したいそうです。

0歳と1歳の年子を育てています。義母が自宅にお手伝いに来てくれた時の話です。愚痴なので、客観的にどう思われるか聞きたいです。よろしくお願いします。

義母がお昼ご飯買って行こうか?と言ってくれたのでお願いをしたら、コンビニでお弁当などを買ってきてくれました。(まだ授乳中なのにコンビニか…と思いつつありがたくいただきました。)これ、デザートなんだけど〇〇(私の夫)が帰ってきたら一緒に食べてね〜と言って冷蔵庫に片付けていました。

私は下の子を預けて上の子と公園へ行ったり買い物などを済ませて帰宅しました。義母にお礼を言い義母は帰っていったのですが、冷蔵庫の中を見てみると義母話していたデザートのケーキが開けられていて一つ食べられていました。

確かに義母が買ってきてくれたものなんですが、私たちの為に買ってきてくれたんだ〜!!と思っていたら食べられていたのでモヤモヤしました。義母の食べかけを食べているようでモヤモヤが止まりませんでした。

毎回手伝いにきてくれる時は、デザートを持ってきてくれるのですが、必ず食べられています笑  一人で食べ切れないのなら家に持って帰ってくれ早いのに…と思って仕方がないです。

皆様ならどのように感じますか?

コメント

ぱんだ

投稿内容読んで私がともあろはさんなら何とも思わないです✨むしろ毎回食べてくんだけど(笑)って旦那と笑い話するかなと😃
手伝って貰えて上の子と公園とかいけるなんて本当にいい義母さんだと思いますよ‼️
うちは実母が近くにいても全く来てくれた事ないです😠笑

• どんぐり

どんぐり

コメントありがとうございます😊

なるほど!私の心がやさぐれでいました😂日頃の関係性が良くないせいか、義母の有り難い行為さえ鼻についてしまいます💧

素直に感謝しようという気持ちになりました☺️ありがとうございます❗️

• 11月24日
チェイス

次回からは持ちかえらせます。
「残りも持って帰って家で食べてくださーい。私たちもあまり食べないので(^^;」って言いますね。
『余ったから食べて』と言われて毎回食べられてるなら気にしませんが
『あなたたちにどうぞ』のスタンスできてお義母さんも食べちゃってるなら
さすがに私でも嫌です💦

• どんぐり

どんぐり

共感していただけて嬉しいです!ありがとうございます。いつも食べ残しを食べているような気がして嫌だなあと思っていました😩

ちゃんと言葉にして伝えるのも大切ですね!参考にさせていただきます❗️

• 11月24日
み〜

コンビニ弁当も、デザートもありがたいです!でも、食べるなら一言、私も食べたいから少し食べちゃうね〜!と声かけは欲しいですかね?🤣まあ無くても私の義母の場合は甘い物好きなので、美味しそうだし食べちゃう気持ちもわかるなぁ!で終わります笑笑

• どんぐり

どんぐり

私も義母への感謝の気持ちを持とうと思います😌普段の関係性があまり良くないので、せっかく義母がしてくれていることも、マイナスに捉えてしまっているのだと思います😫

皆さんの意見も見ていると、そんなに悪い義母ではないのかな?!とさえ思えてきました😂笑

ありがとうございます😊

• 11月24日
ma&ma

食べかけおいてかれるのは困るけど別にお昼ご飯に関しては買ってきてくれるだけありがたいと思います(*^^*)

• どんぐり

どんぐり

そうですね❗️そう思うようにします。普段、意地悪な事ばかり言われるので、これも意地悪なのか?!とさえ思ってしまいましたが、お昼ご飯に関しては感謝の気持ちを忘れないようにしようと思います😁

ありがとうございます❗️

• 11月24日
ぱー

ケーキは数的にお母さんの分もあったんですか?🤔
私だったら数あればお母さんも食べてくださいねー!って言っておきます😖
それだけ協力してくれて本当ありがたいですね😖💦

• どんぐり

どんぐり

義母の分もありました!皆さんのコメントを見て、もともと自分も食べるつもりで買ってきていたのかもしれないです🤔

普段の関係性が良くないので、モヤモヤしてしまいましたが有難いなと思うようにします❗️ありがとうございます😊

• 11月24日
ママン

良い義母さんだと思います(^^)
デザート食べられてても、あっ食べたんだくらいにしか思わないですね。
でも、わたしも食べたんだけどとか言ってくれたら良いですね!

• どんぐり

どんぐり

私も言ってくれれば良いのですが、私たちが出かけている間に減っていて何も言われないので、

え、私たちに買ってきてくれたんじゃないの…

と思ってしまいました💧

何事も日頃の関係性が大切なんだなと思いました😌

• 11月24日
はんな

そのデザートは、毎回お義母さんの分だけカットして食べて帰られるんですか?
個包装とか、ホールではない1人分ずつのケーキなら、気にならないですね!
むしろ中々デザートを買いに行ったりできない時に、持ってきてくれたら嬉しい気持ちの方が勝ります!
授乳中にコンビニというのも、個人的にはたまになら良いかなと思いました!

• どんぐり

どんぐり

個包装のお菓子や既に切られているロールケーキなどが多いです🍰相手が義母と言うだけで、嫌な解釈をしていた自分に気がつくことができました😅

嫁姑関係はむずかいです…💧

ありがとうございます😊

• 11月24日

3つケーキを買ってきて義母が1つ食べたなら何も思わないです!それ以下なら、え?とは思います、、

うちに誰かが遊びに来てケーキなど手土産持ってきてくれたときは、一緒に食べよう〜とその場でお出ししたり、聞いたりすることが多いです!
本当は一緒に食べようと持ってきてくれてるとかはないですかね?💦

• どんぐり

どんぐり

おっしゃる通り、義母も自分も食べようと思って買ってきているのかもしれないです❗️二人で食べて〜と言われるので、気がつきませんでした😅

私もお友達のお家に行く時は、そのようにお菓子を用意するので義母もそのスタンスだったのかもしれないですね!気がつかせてくださりありがとうございます😊

• 11月24日

個数あったりホールケーキを切り分けて食べられてるなら特に気にしないかもです🙌
いくら自分が渡したものでも勝手に食べられてるのはびっくりしちゃいますけど、気を利かせて買ってきてくれてることは事実ですから最初から3人のお茶菓子だと思えばいいかな〜て感じです。
たしなら『後でお茶の時に食べましょう』とか言います。
気になるなら先手打てばもやもやも減りますよ!

うちも手土産持ってきてくれたらその場で出したりしますし、手土産持って行く立場なら一応 自分も頭数に入れておいて購入してます(笑)

• どんぐり

どんぐり

これから使える実践的なアドバイスまでありがとうございます❗️先手必勝ですね笑
    私も自分がイライラしない為にも義母ともう少しうまく会話をしないとな…と気づかされました。ありがとうございました😊

• 11月24日
リンゴ

次回から一緒に食べたらどうでしょう!旦那さんには一人で食べてもらって!
手土産は、その場でお出しして一緒に食べる場合もあるので、不自然には感じません。

むしろ、コンビニであれご飯を買ってきてくれたり、子どもさんを見てくれたり、羨ましいです。毎日、コンビニの物を食べるわけではないので気にならないし、お昼ご飯にケーキまでつけてくれるなんて(笑)
うちの義母なら有り得ません!

• どんぐり

どんぐり

相手が義母と言うだけで嫌な捉え方をしてしまっていましたが、感謝しようと思うようになりました😂笑

普段の関係性があまり良くないので、このように思ってしまうのかもしれません💧

ありがとうございます😊

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

コンビニはなんとも思いません〜
実際産後1ヶ月手伝いに来てくれてコンビニで買ってきてもらったりしてました!
ケーキはホールケーキをそのまま食べたわけじゃないですよね?
それならありえないですが、3つあるうちの1つを食べられたならなんとも思いません。

• どんぐり

どんぐり

皆さんの意見を聞いて、自分の心が相当やさぐれていたんだなと気づかされました。

ありがとうございました❗️

• 11月24日
ママリ

良い義母さんで羨ましいです😊❤
コンビニでも買ってきてくれるだけで有難いし、ケーキはホールケーキを食べたとかではなく、小分けのケーキなら全然大丈夫です✨✨✨

• どんぐり

どんぐり

普段、意地悪な事ばかり言われるので、このように考えてしまったのかもしれませんが、義母に感謝しないといけないなと思うようになりました😌

ありがとうございます❗️

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

でも、普段意地悪な事ばかり言う義母なら勘ぐってしまいますよね💦
    私も義母が嫌いです。もし義母にそうされても感謝しないと思います💦感謝しようとされている事はすごいと思います!!

• 11月24日
  • どんぐり

どんぐり

そうなんです😩
    日頃の関係性ってとっても大事ですね💧

今はもう近くに住んでいないので滅多に会うことはないのですが、思い出すたびにイライラしてしまっていたので☆さん含め皆さんの意見を聞けて良かったです^_^

ありがとうございました😊

• 11月25日