※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aim
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長や授乳について不安です。他の子供と比べて小さいようで、授乳回数や量にも疑問があります。写真を載せてアドバイスをもらいたいです。


もうすぐ3ヶ月になります!
2ヶ月入った頃からミルクよりの混合から母乳よりの混合にして育てているのですが前よりミルクの授乳回数が6、7回だったのが今2、3回に減って、しかも、100~120しか飲まなく足りているのかどうかわかりません。
それに、周りの3ヶ月くらいの子を見ると自分の子を見比べるとはるかに小さいです。
まだ1ヶ月?ときかれ、3ヶ月にもうすぐなりますって言ったらびっくりされます。
一緒の方いますか?一応写真載せてみます。

コメント

Risako

寝顔可愛い~😭💕
うちは二ヶ月半です❗
もっと髪の毛ないしまだ新生児おむつです😵💨
でも、体重少しずつでも増えてるからあんまり気にしないことにしました!どうしても周りと比べちゃいますよね💦

  • aim

    aim

    そうなですよね!
    こないだも子供用品を買いに出かけたのですが同じ年頃の子を見て小さく感じちゃいました。
    体重も前図った時と重さがあんまり変わらないのでどうかなと心配で😞

    • 4月28日
もふもふもっち

写真を見る限り小さすぎる感じはしないですが、成長曲線上ではどうですか?
もうすぐ3ヶ月検診があると思うので、心配なことは聞いてみたら良いと思います。

  • aim

    aim

    成長曲線上的にはいい感じなんですけどそれも、2ヶ月になった時に図ったもので、その時以来図ってないのでわからないです。
    私のところ4ヶ月検診するよと言われたんでまだまだです。

    • 4月28日
  • もふもふもっち

    もふもふもっち


    大人の体重計で抱っこして計り、そのあと大人だけ乗った体重を引けば大体の体重が分かるので計ってみてはいかがでしょう?

    • 4月28日
  • aim

    aim

    それはいいですね!
    試して見ます!
    コメントありがとうございます(o^∀^o)

    • 4月28日
パモの母

うちの子も小さくて、知らないおばあさんとかから「こんな小さい子連れて歩いて…」とか嫌味言われることあります(´・ ・`)
「4ヵ月なんです〜」って答えると驚かれること多いですし💦
体重の増えも良くなくて4ヵ月検診でひっかかっちゃいました💔
いおちゃんママさんの娘さんは体重どうですか??
うちの子は3ヵ月で5000gないくらいでした!

  • aim

    aim

    2ヶ月で体重図ったら4300gでした!
    あと、2日で3ヶ月になるんですが検診が4ヵ月にしようと言われ今は何キロかわからない状態で。大体の想像だと5000g言ってなさそうな気がして((((;´・ω・`)))

    • 4月28日
  • パモの母

    パモの母

    2ヵ月の時は4400gだったんで同じくらいですね♪
    うちも3ヵ月は検診なくて、イオンの赤ちゃん休憩室の体重計で計ったりしてましたよー(^^)✨上の方もおっしゃるように家の体重計で抱っこして計ったりもしましたし\( ¨̮ )/こまめに計って増え具合見てた方がいいかもですね!

    • 4月28日
  • aim

    aim

    イオンとかに体重計ってあるんですね!
    月に1回行くか行かないかだったので初めて知りました!
    もし、行った時測ってみます!
    アドバイスありがとうです(★‿★)

    • 4月28日
こはるママ211

写真見るとそんなに小さく見えないですけどね!
うちは1ヶ月の時から他の子と比べて大きくて周りからはまだ2ヶ月?∑(゚Д゚)とビックリされます…

私も母乳よりの混合で夕方に1回ミルクを120飲ませてます。
外出する時とかは回数増えてます。
早いと満腹が分かるようになるみたいなのでお腹がいっぱいなのかもしれないですよ^ ^
体重はショッピングモールの授乳室に体重計が置いてあったりするのでそこで計ってますよ!

  • aim

    aim

    やっぱり母乳でお腹いっぱいになると量が減っちゃうんですね!
    相談してよかったです(o^∀^o)
    ありがとうございます!

    • 4月28日
clover(*´∀`)

小さいと思いませんよ😃

うちは逆に4ヶ月検診の時一人だけ大きくて笑ってしまいました😄

検診の時大丈夫と先生に言われたら心配無しですよ😃

  • aim

    aim

    周りの子が大きいだけなんですね(★‿★)
    相談して安心しました!
    姉にも自分の子はこの時は6㌔7㌔あったよって言われてちょっと不安に思ってたところだったんでよかったです!
    ありがとうございます(´∇`)

    • 4月28日
  • clover(*´∀`)

    clover(*´∀`)

    私の友達も悩んでましたが標準でした😃

    大きいと悩み小さいと悩むってありますよね😃

    のんびり育児していきましょう🎵😄

    • 4月28日
  • aim

    aim

    ありがとうございます♪

    頑張ってのんびりと育児していきます!
    お互い子育て頑張りましょうー!

    • 4月28日
雷注意

なんとかわいい首の角度…( ^ω^ )💓
たまらんです。笑

支援センターに体重計置いてませんかー❓
保健師さんのいる日に行けば相談に乗ってくれますよ⭐️