※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m☆m☆
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が鼻水で悩んでいます。薬を飲んでも改善せず、保育園の他の子も同じ症状。どうすればいいでしょうか?

幼児の鼻水について

1歳6ヶ月の息子は最近ずっと鼻水を垂らしています。毎日吸引器で吸っても、小児科のくすりを飲ましても、あまり変わらない気がします。。。
半月以上くすりを飲んでいますが、何だか薬漬みたいなので、昨日から飲ませるの辞めました。

通っている保育園では他の子も鼻水を垂らしてるみたいですが、子供ってこういうものでしょうか?

毎日鼻水が垂れてきてかわいそうですが、今は拭いてあげたり、吸引器で吸ってあげるくらいしかできてません。

他に何が良い方法はありますか?
それともくすりを飲み続けた方が良いですか?
皆さんの経験を聞かせてください!

コメント

小児科に行って、薬を変えてもらうか耳鼻科に行ってみてはどうですか?

• m☆m☆

m☆m☆

耳鼻科ですね!ありがとうございます、行ってみます!

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

耳鼻科のが早く治ります。
小児の薬だと我が子は治りません。

• m☆m☆

m☆m☆

そんなに違うんですね!
    ありがとうございます、行ってみます

• 11月22日

ママとパパは花粉症などありますか?

あと鼻水の色は透明ですか?黄色っぽいですか?

生後3ヶ月くらいからアレルギー性鼻炎、副鼻腔炎になるそうです。パパやママが花粉症の場合はほぼ遺伝するそうですよ。

透明ならアレルギー性、黄色っぽいなら細菌感染の可能性があり中耳炎に繋がる可能性があるそうです。

もし当てはまるなら小児科ではなくて耳鼻科を受診されると良いそうです。鼻水は細めに吸ってあげてとのこと。

昨日、自治体主催の耳鼻科の先生の講習会で聞いてきた情報です😊

• m☆m☆

m☆m☆

パパはアレルギー性鼻炎です。。色は透明の時もあれば、黄色の時もあります。

耳鼻科の方が適してるみたいなので、行ってみます!

• 11月22日
ニコ☆

うちも上の子は落ち着きましたが下の子は出ては落ち着いてを繰り返してます😂
アレルギー系はないのですよね?
試しに耳鼻科に行ってみるか。
薬は鼻水を止める薬ではなく出やすくして中耳炎などにならないためのものかもしれないですね🤔
私なら夜眠れないくらい酷い鼻水なら薬飲ませますがそうじゃなけれぼ吸うか拭くしかしないですね。
あとは室内、加湿してあげて外から帰ったら手を必ず洗うくらいです💦
可哀想になりますよね😭
免疫を付けてる所なので重症化しなければ、それ以外は
仕方ないと割り切ってます🥺

• m☆m☆

m☆m☆

家でできることはやってますが、毎日くすりを飲ますのもかわいそうかなってなってきたので。。。

とりあえず耳鼻科に行ってみます!

• 11月22日
T

毎日透明な鼻水垂れてます😥
落ち着いたなーと思ったら季節の変わり目だからなのかまた最近よく出るようになりました💦
小児科でも耳鼻科でも診てもらいましたが、このくらいの子はそんなもんだよーって言われて薬も2週間くらいで飲ますの辞めました。
こまめに鼻水吸ってあげること、鼻水の性状(透明だったのが黄色になったとか…)に気をつけてます😥

• m☆m☆

m☆m☆

そんなんですよね😢
    落ち着いたなぁーって思ったらまたズビズビ。。。

とりあえず耳鼻科に変えてみます!ありがとうございます!

• 11月22日
なの(^^)

うちは春になるまで毎年ずっと鼻水でてます😂
毎年のことなのであたしもあまり気にしてなく、息子もガーゼハンカチもたせてると、自分で鼻水ふくようになりました😅
くしゃみとか詰まってそうなら気にしますが、透明の鼻水が垂れてるぐらいなら気にしてません🤗

• m☆m☆

m☆m☆

なるほど、春までずっと鼻水も大変ですね😂
    様子を見つつ、黄色のが出てれば耳鼻科に変えてみます!

• 11月22日
🍅

鼻水、咳くらいなら自力で治るまで毎年放置です😂
冬の間は、ずっと出てます🤧

• m☆m☆

m☆m☆

やはり冬はそんなもんですね😂自力で治るので、薬飲まさなくても良い意見もありますよね!

ありがとうございます!

• 11月22日
ぷぷぷ

0、1歳児クラスの頃は冬の間は保育園のクラスの子みんなほとんど鼻水垂らしてましたよ😂

• m☆m☆

m☆m☆

冬は大変ですね😂
    こんなもんっていうが分かって少し安心しました😂

• 11月22日