※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がいます。母乳寄りの混合で授乳に悩んでいます。母乳が足りているか不安で、完ミにするか迷っています。授乳回数を減らすと母乳の出が悪くなるか心配です。他に手軽な母乳対策があるか、完ミのメリットデメリットも知りたいです。

生後4ヶ月の娘です。
体重:7kg
母乳寄りの混合(日中に頻回授乳/夜寝る前160ml)
陥没乳頭の為入院時からカネソンのハードキャップ使用

母乳の方が楽なので頑張っているのですが
10~20分以上授乳してもギャン泣きしたりまだ吸ってたりして、飲み終わったらすぐおしゃぶりや玩具で
あやしたりして、意識を逸らしたりするんですが
やっぱり母乳が足りてないんでしょうか?
授乳後は2時間持つか持たないかぐらいでぐずり始めます。また左で授乳するとすぐ何かに気を取られるのか
吸ってもすぐ私の顔を見たりキョロキョロして吸ったりやめたりを繰り返されて全然進みません、、、

夜寝る前にミルクにすると5時間は寝てくれるので
その間に胸が張ってくれて深夜ぐずり出したら10分ぐらい片乳だけ授乳しすぐ寝て
3時間後にまたグズグズし始めるのでもう片乳で授乳して......という形でやってるのですが

完ミにした方が楽でしょうか?

母乳の方が楽なので母乳で頑張りたいのですが
授乳時間が長いおまけに頻回なので少し疲れます、、

車がなく母乳マッサージには行けないので
他にお手軽で試しやすいもの
ドラッグストアに売ってるものとかで
オススメのものありますか?

ちなみにこのまま授乳回数が減っていくと
母乳の出は悪いままですよね?

また完ミのメリットデメリットも教えて欲しいです。
ミルクだとこれ以上太りすぎてしまうのも心配です

コメント

みい

わたしも陥没乳頭なのでキャップを使用してましたが、ミルクの方がわたし的に楽だったので完ミにしました!
メリットはどれだけミルクを飲めてるか分かる。飲みが少ないと体調が悪いのかなとか。母乳も冷凍とかすればいいのだと思いますが、親に預ける時とか楽でした。
デメリットはお金がかかるぐらいですかね。成長するにつれて量が増えるので。

• mina

mina

返信ありがとうございます!キャップもいちいち洗って付けてまた洗いに行ってっていう手間がめんどくさいですよね、、、(;_;)

完ミに切り替える時って一気に月齢の分のミルクあげましたか?少しずつ増やしていく形でやりましたか?汗

• 11月23日
HiRo

もしかしたらハードキャップが嫌な時期になっちゃったんですかね😭
それかお腹が空いたじゃなくて他に何か泣いてる原因があるとか.......?

一時期だけ哺乳瓶拒否とか母乳拒否とかあるのでもしかしたら今だけの可能性も無くはないかと.......?

私の娘は3分くらいしか飲まなくてすぐ遊んでしまうので飲み足りない+便秘になってしまって寝る前だけだったミルクを授乳後にも足すようになりました、、、、

ミルクは量もわかりやすいし頻繁にやらなくていいし魅力的ですけどやっぱり消毒とか泣いてる状況で作らなきゃとかで大変なので私も早く母乳だけにしたいです😭

• mina

mina

返信ありがとうございます!
    そういう一時的なものが来るんですね?!(´・ω・`)
    もっと娘と触れ合って探ってみます!!

母乳飲んでくれない時、脇におもちゃ挟みながら頑張ってるですけど左だけ出が悪く数秒後には泣かれます(ó﹏ò。)笑

泣いてる状況のミルク作るのってやっぱり大変ですよね、、、
    一緒に母乳のみになれるように頑張りましょう(;_;)

• 11月23日