※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっき👶
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの過ごし方について相談です。日中はベッドでメリーを見せていて、泣くのはお腹がすいたりおむつを替えたりの時。泣き止むのは抱っこで。まだお散歩はできません。

生後1ヶ月前後の赤ちゃんとの過ごし方について

もうすぐ生後1ヶ月の男の子がいます。
段々と日中起きてる時間が増えてきたのですが起きているときはどんな風に過ごしていますか?
今はベッドに寝かせてメリーをつけてるとご機嫌で手足バタバタしてます。

泣くのはお腹すいたときと、おむつかえのとき、夕方にぐずるくらいで抱っこするとすぐに泣き止みます。
この時期こんなに泣かないものですか?

小さく生まれてまだ3キロくらいなので1ヶ月たちますがまだお散歩とかはできません。

コメント

まピロ

こんにちはぁ💕

うちの子も小さく生まれて1カ月健診の時に3200でした!!

ところで…お散歩は…したらダメとお医者さんからいわれているのですかぁ❓

• ゆっき👶

ゆっき👶

うちは1週前で2800でしたのでもう少し小さめかもです。

1ヶ月検診は来週なのでまだです!

お散歩はオッケーがでたらとは思ってますが、起きてる時間にいきますか?
    よく午前中にと聞きますが午前中は授乳以外寝ていることがほとんどです。

• 4月28日
  • まピロ

まピロ

寝ていてもいいんですよー😀
    お天気のいい日はなるべく太陽に当ててあげれば、すべての機能が育ちます!
    私もふたりめは春生まれで退院してきてすぐから日中お散歩に抱っこで行っていました!
    抱っこで歩いてなので、それほど長時間は行かなかったですが…近所お散歩していましたよ!
    小さくても順調に大きくなっていれば大丈夫ですよー!!
    でも、小さいとほんと心配ですもんねー。。わかります。。
    病院の新生児室でもひとり小さくて泣きました…。。
    でも今や、元気いっぱいです☆

• 4月28日
  • ゆっき👶

ゆっき👶

そうなんですね!検診でオッケーでたらまずはベランダからはじめてみます!
    この時期はあったかくていいですよね❤

36wで産んじゃったときはどうしよー!!って思いましたけど小さいってだけで保育器にも入らず、生後5日で退院できました!
    ちっちゃくてもゆっくり大きくなってくれればいいですよね😄
    しばらく、だっこも軽くてしやすくていいですね😁

• 4月28日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

1ヶ月前後のときは顔近づけて話しかけてあげたり、手足動かしてあげたりしてました👌
うちの娘も同じような感じで全然泣かない子でしたよ(*´꒳`*)💓ママ想いの良い子なんですきっと!
そして同じく小さく産まれたので1ヶ月頃は3キロくらいでした🙌
1ヶ月検診でオッケーが出てから1〜5分くらい天気のいい日だけ外に出てました!

• ゆっき👶

ゆっき👶

おむつかえの前後や授乳の前後はよくはなしかけたりしてますが、ご機嫌に起きてるときずっと話しかけ続けてます?

手がかからなくて助かりますよね!
    3キロでもお外出てたんですね!親とかからやっとスタート地点だね~って感じでほかの子より1ヶ月くらい成長とかも遅いと思いなねって言われてたのでお散歩とかもまだしないほうがいいのかなと思ってました。

• 4月28日
leah0925

うちと全く一緒です!おなかがすいたときにギャン泣き、夕方にグズグズ…泣き続ける以外は抱っこしていればご機嫌です♪
私も、メリー見せたりすると足をバタバタさせているので楽しいのかな?と思っています☆
あとは、足や手を持って動かしながら話しかけてみたり…。絵本は全く反応がないので一回で心が折れました。(笑)
あとは家事をしたり、それでも起きてたらひたすら話しかけたり、抱っこしてみたり…。この月齢だと出来ることが限られちゃいますよね(*_*)
最近は、一人でげんこつしゃぶりしてたりするので観察だけしてるときも多いです★

• ゆっき👶

ゆっき👶

そんな感じです!飲んでお腹いっぱいになったら置いたら勝手に寝るので抱っこで寝かしつけとかしてないですね~💦

足ばたばたでタオル蹴飛ばしておむつ丸出しになってます💦

そのときは起きてるけど足もって遊んだりしてたら寝るの妨害してるかな~とかも考えたり😣

まだ笑顔もないし目も合わないし不安になりますよね。
    かわいくってついつい無言で見つめちゃうんですよね笑

• 4月28日
  • leah0925

leah0925

うちもそうです!授乳後は、ほとんど勝手に寝てしまいますし、ぐずるのも少ないです(^_^;)心配になっちゃいますよね( ;∀;)

それも同じです♪(笑)うちもバタバタしてて、気づくと頭をベッドの柵に押し付けてたりします(゜ロ゜;

私も最初はそう思ったのですが、たまーにしか起きてないのでやってますよ(*´ω`*)お陰さまで今は、アー、ウーなど言ってくれるようになりました☆

うちは一ヶ月半なので、すこーしずつ目が合うようになってきましたよ♪その時期は、本当に意志疎通感がゼロなので色々と不安ですよね(*_*)
    ついつい、ずーっと見つめちゃいますよね!(笑)

• 4月28日
はる

目が段々見え始めて来る頃だと思うので、起きているときは顔を近くにしてひたすら話しかけていました😊
無反応でしたが毎日話しかけてると、ある日目がしっかり合ってると感じる日が来ました✨
うちの子は一ヶ月頃まではあまり泣かなかったのですが、一ヶ月過ぎた頃から夜寝ているとき以外は泣いてしまうのでずっと抱っこでした💦ご飯食べる時もスリングでぶら下げてました😅
最近ちょっとずつ1人でお昼寝出来るようになってきました😊

• ゆっき👶

ゆっき👶

最近まで目もほとんどあかない状態だったのでやっと目をみて話しかけることができるようになったので話しかけるようにしてみます~

1ヶ月でいきなり変わることもあるんですね!
    昼間ずっと泣いてるのも参っちゃいますね💦💦
    昼間起きてる時間もどんどん長くなっていくので過ごし方考えないとですね💦

• 4月28日
だるまさんの

まだそんなに泣かないと思います。
いいこですね(o^-^o)

ゆいちゃん

話しかけたり歌ったりしてます!
ひたすら起きとる間はなしかけるのは少し疲れるのでメリー回したりしてます😊