※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうまま
子育て・グッズ

布おむつのサイズが大丈夫でも半ケツになるので、おむパンを検討中。4ヶ月の赤ちゃんでおむパンの着用や取り外しはしやすいか悩んでいます。

布おむつの方に質問です❗️ポリエステルのおむつカバー使っててサイズは多分大丈夫だと思うんですけど毎回半ケツです。
そこでおむパンってどうですか?下がってきますか?
当方4ヶ月で足バタバタ、寝返りしますが、おむパンはかせやすいですかね?
うんちはおまるでするので基本カバーかえるときはおしっこのみです
よろしくお願いします

コメント

うち布ですがスナップの履かせてますー!お股でぱっちんする肌着⇦なんでしたっけ?
だと、ずれないです。

• りゅうまま

りゅうまま

ロンパースってやつですかね❗️
    なるほどーそこで食い止めるって感じですね!ありがとうございます❗️

• 4月28日

退会ユーザー

それです!ロンパース履かせてますー!うんち、おまるでってタイミングみて連れてくんですか?

• 4月28日
  • りゅうまま

りゅうまま

うんち大体1日1回なので朝起きたらのせてみて、出なかったら、昼間おならぷっぷし始めたら授乳のあとにのせてみたりしてますよ!

• 4月28日

退会ユーザー

ありがとうございます。下そろそろトイトレしようと思ってたんですが、どうやってたかやり方忘れちゃって^_^;
    やっぱタイミングみて連れてく感じですよねー!ありがとうございました!

• 4月28日
みや。

ニシキのオムパンというか、横がスナップボタンのを買いましたが、まだ大きかったです。
80〜95らしいですが。
普段のおむつカバーは80付けてます。

スナッピーという、おむつ留めをネットで見て、今届くの待ちです。
それで留めてから履かせればずれないかなー、と思って。
夏は蒸れるので、うまくいけばスナッピーと綿パンとかで家で過ごせたら良いなー、と考えてます。

ちなみに横スナップタイプはうつ伏せでも付けやすかったです。ただ、ぶかぶかなので、おむつがずれますが。(>_<)

• りゅうまま

りゅうまま

ニシキのおむパン大き目なんですね!うちも8キロ近くのおデブちゃんでカバー80使ってるのでおむパンも80いけるかなーと思ってたのですが…聞いてよかったです

ちなみにおむつの中は成形おむつですか?輪おむつですか?

スナッピー見てみました!こんなのあるんですね!

• 4月28日
  • みや。

みや。

うちも今8キロぐらいですが、ぶかぶかです。(^^;
    おむつの中は輪おむつです。
    スナップが無いタイプだと、成形オムツの方が良いみたいですねー。
    固定できてないので、漏れそうです。笑
    ニシキのストレッチパンツも気になってますが。

スナッピーは最近知りました!
    売ってる所も少ないので、
    どうだろう?と思いましたが、そんなに高くないのでお試しで買ってみました。

少しはおむつ替えが楽になれば良いのですが。

• 4月28日
  • りゅうまま

りゅうまま

うちも輪おむつですー
    成形の方がいいんですねー
    ニシキのストレッチパンツっておむつカバーの役割してくれるをですかね?普通の綿パンツみたいな感じなんでしょうか❓

ほんとおむつ替え大変ですよね
    うちは昼間家の中ではふんどしスタイルなのでふんどしはめっちゃおむつ替え楽なんですけど、夜とかカバーつけるときが格闘ですね〜

• 4月29日
  • みや。

みや。

グッドアンサーありがとうございます。(^^)
    ストレッチパンツはたっちできる子用なので、防水部分は少なめみたいです。
    楽天のレビューを参考に迷ってます。笑

ふんどしスタイルなんですね!
    私はまだふんどしスタイルにする勇気がありません。(>_<)
    夜は紙オムツです。(^^;;

寝てる時だけだったら、ふんどしスタイルにオムパン付けたらずれないかもしれませんよ。
    オムパンの上からバンドしたり。
    オムパンって、履かせたままおむつ替えするためらしいので、成形の方がおすすめみたいです。

あとは、高いですが、ウールソーカー迷ってます。
    要するに毛糸のパンツですけどね。
    オムツバンドやスナッピーをつけて固定してから、ウールソーカーを履かせるらしいです。

• 4月29日
  • りゅうまま

りゅうまま

たっちできる子用だとうちはまだストレッチパンツは先ですね〜

ふんどしにおむパンいいアイデアですね!やってみます!
    ふんどしは基本漏れます笑
    漏れる前提の部屋の構成にしてますー
    抱っこ中とかは基本おしっこしないですね。

ウールソーカーはおむつなし育児の本に載ってて、みんないいって絶賛されてましたね❗️とくに冬はあったかいみたいですね!
    あとウールに自浄作用があるとかでいいらしいですね
    私も冬になったら試したいです!

• 4月29日
あya

息子もよく半ケツになってます>_<
キツめにしめると足にあとがついてしまうし…
おむパン買ってみましてが,まだサイズが大きくて使えませんでした(-_-)笑"
おまるでうんちしてくれるなんてスゴイですね!

なんの回答にもなりませんでしたが,気になったのでコメントしてしまいました。

• りゅうまま

りゅうまま

やっぱり半ケツなりますかー❗️おむパン大きいサイズしかないですもんね

おまるは失敗して布にすることもありますが、おまるのせて「うんうん」ってうんちの掛け声かければしてくれるようになりました❗️
    うんちのおむつがないと洗濯めっちゃ楽ですよー!

• 4月28日
  • あya

あya

何度か半ケツでうんちされて悲惨でした(;_;)

すごい!息子もおまるでしてほしいです!
    うんちの洗濯が本当に大変ですよね>_<

• 4月28日
ヒロシとウメちゃん

初めまして☺️
全然月齢とかも違うのですが…
おむパンってどういうのだか気になりましたので書き込みます!

ちなみに、みやさんとの会話でウールソーカー出てきましたが
うちはカバー基本ウールです。(ほとんどコトリワークスというところのです)
1つドリームナッピーズというところのウールソーカーみたいなのも持っています。
こちらはサイズが大小ありますよ。
ウールは漏れない、蒸れない、乾きが早い、です\(^o^)/

• りゅうまま

りゅうまま

コメントありがとうございます❗️
    おむパンは下の写真みたいなおむつカバーがパンツ型になったものみたいです!

ウールソーカー使ってらっしゃるんですね!
    中に輪おむつとか入れて使ってるんですか❓夏も使ってますか?
    洗濯は手洗いですか?
    すみません質問攻めになってしまいました汗

• 4月30日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

なるほど💡
    パンツタイプのカバーの事をそう呼ぶんですね☺️

基本はコトリワークスのパンツタイプ、たまにディアナッピーズです。うちはなんとか寝て交換してます。コトリのカバーはパンツタイプにスナップがついててウンチでも安心です。
    成形、輪オムツ両方入れてます。
    去年の夏は紙と併用でした。これまたコトリのウールネルのカバーを使ってましたよ☺️

洗濯、ウンチで汚れない限りあまりしません😊縮ませて使うんですが縮んだら手洗いです。たまに脱水を1分くらいかけるときもあります。
    ちなみにコトリのウールはラノリン処理が要りません。

ディアナッピーズはラノリン処理も要りますしミュールジングされたウールだそうです😔
    総合的にコトリがオススメです‼️\(^o^)/

あと、試しにウールの生地を買ってモコミディを作ろうかと企んでますが…ミシンがなくて😅

• 4月30日
  • りゅうまま

りゅうまま

たくさん教えていただいてありがとうございます❗️

洗濯あまりしなくていいのは楽ですね!ウールなのにラノリン処理も不要なものがあるなんて!コトリワークス見てみました 会員制⁉️なんですね

モコミディ作るなんてすごいですね❗️うちはミシンはありますが旦那がその間ずっと子供見ててくれないとミシンワークなんてとてもとても…

ウール良さそうなので試しに使ってみようと思います❗️

• 4月30日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

いえいえ〜♪

嗅いで臭くなければオッケーとしてます😅
    ラノリン処理しなくても今のところ防水性バツグンですよ☺️
    会員になった方が値段も安いしポイントも貯まりますよ〜\(^o^)/
    会員になって特に何かある訳でもないですし😉

ふんどしならモコミディか…と思って😁けど今日やっと生地を切断してまだ手付かずです💦

ウール、是非お試し下さいね。
    あと、おむつなし育児のスレもありますので良ければ遊びに来て下さい〜\(^o^)/

みやさんもいますよ〜♪

• 4月30日