※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり(・8・)
子育て・グッズ

壁付けキッチンの防御策について相談です。リビングが狭く、赤ちゃんが危ない状況です。どうしたらいいでしょうか?

アパート等に住まれている方…

壁付けキッチンの方はキッチンへの侵入防止や触られて欲しくないものの防御はどうされてますか???

うちは壁付けキッチンで、すぐリビングになっています。
リビングも狭くて、炊飯器や食器棚、生ゴミ用のゴミ箱が赤ちゃんの目と鼻の先にあるような感じです😢
ズリバイなどで自由に動けるようになったらと思うとヒヤヒヤします…

コメント

べき

マンションですが壁付けキッチンです。
ちょっとかわいそうですが、キッチンとダイニングの真横にある和室をこども部屋にしてるので、和室とダイニングの仕切りのところに大きな通せんぼを嵌め込んで、そこから自分では出られないようにしてます。
まだ歩かないのでテレビのあるリビングへの移動は私や夫が抱っこしてってます。
いまは少し指示が通るようになってきたので、歩き始めたら本当に開けてほしくない包丁とか入ってる棚や冷蔵庫にはベビーガードをしますがそれ以外は都度ダメだよーって教えようと思ってます。

• ことり(・8・)

ことり(・8・)

ダイニングの横にまた部屋があるの羨ましいです( ; ; )!

包丁の棚や冷蔵庫へのベビーガードはどのようなものを考えてますか?!よろしければ教えてください!

• 11月22日
  • べき

べき

お返事遅くなりました💦
    普通によくあるやつですかね。
    家にいてずっと目を離すことはないので、とりあえずすぐ開けられなければ良いかと思ってます。

• 11月22日
  • べき

べき

あとはこんなのとか

• 11月22日
  • ことり(・8・)

ことり(・8・)

画像までありがとうございます!参考にさせてください!
    お互い危険対策頑張りましょう!( ; ; )

• 11月22日
はじめてのママリ

うちも悩んでます💦
今はリビング全体をベビーサークルで囲ってるんですが、でたがるので朝以外は解放しててキッチンにも当然ですが入ってきます。そろそろコンロのスイッチとか触っていることがあるのでどうしようかなあと😅ロックはありますが、古いので簡単に解除できそうで。。

物理的に可能な限り上にあげる、コンロ付近は今後置くだけ通せんぼを買ってガードするしかないかなあと思っています。

• ことり(・8・)

ことり(・8・)

10ヶ月でもうコンロのスイッチを触りたがるんですね!😱

壁付けキッチン本当に悩みますよね…

やっぱりキッチン以外にも触って欲しくないものあるから、リビング全体をベビーサークルで覆うしかないですかね…

• 11月22日

2DK賃貸です😊
キッチンダイニングと和室が隣り合わせなので和室の入り口にベビーゲート設置しています。和室は寝室で家具を置いて無いので日中は丸々遊び部屋になっています。

棚や冷蔵庫は全て地震対策で固定しています。扉全てにベビーロックを。ガラスを使用した棚などは全て処分して、キッチン備え付けの棚を使用しています。食器もそこに収まる程度に処分しちゃいましたw

包丁などは流し台の壁に包丁入れを強力両面テープで付けて使ってます。

ガス台は100均のネットと結束バンドを使って囲いを作って触らせないようにしています。

子どもの手が届かない棚の高さに電子レンジ、炊飯器、トースター置いてます。こちらも100均ネットと結束バンドを使ったり、地震対策用のグッズを使って落下防止対策してます。1歳半過ぎて手が届いたり、椅子を持ってきて触るようになりましたがこのくらいだともうダメがわかるようになってきます。

電気ケトルはどうしてもコードが垂れ下がってしまうので、使用を辞めました。ヤカンと魔法瓶でなんとかなってます。

ゴミ箱も3段式にして、下2段はベビーロックをつけてます。生ゴミは流し台に袋を置いて1日の最後に口を縛って袋2重にしてからゴミ箱の1番上のところに入れてます。

• ことり(・8・)

ことり(・8・)

わわ!細かくありがとうございます!参考になります✍️

やっぱりキッチン近くに一部屋確保できるのが羨ましいです…( ; ; )

基本的に手の届かないところを確保しなきゃですよね…

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

姉の家ではリビングとキッチンの間に壁と壁で日本育児のスーパーワイドゲイト(最大358㎝)で仕切ってあります😌普通のゲートは付けられないので、高いけれど買って良かったと言っていました。

• ことり(・8・)

ことり(・8・)

スーパーワイドゲイトなんてあるんですね!!

• 11月22日