※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
家族・旦那

皆様は誕生日のお祝い、どこでしましたか?来月娘の1歳の誕生日なので、…

皆様は誕生日のお祝い、どこでしましたか??

来月娘の1歳の誕生日なので、誕生日会をやる予定です。

当初の予定では私の両親と主人の両親も含めて、私たちの家でやるつもりでした。
そうすればプレゼントの開封も出来るし、何かあっても楽だからです。

ただ主人の両親はもう80歳近くで足腰が悪く、免許返納もしたので足もありません。
私の家から40分くらいの距離なので私の主人が送り迎え、主人が仕事休めない可能性があるので、そしたら私の父がが送り迎えをすると言っているのですが、迷惑がかかるからと誕生日会出席を断られてしまいました。

主人の両親にとっても初孫で初めての誕生日なのでどうしても出席して欲しいのですが、迷惑だからだと頑なに断られてしまいました😣
今までも断られたことが多く…でも最初の誕生日会は一緒にやりたいなと😣

私の母と主人と相談して、主人の家の近くに美味しいご飯屋があるのでそこの個室でやるのがいいんじゃないか!となったのですが…

主人の実家から歩いて行ける距離なので楽なのですが、近いので必ずお義母さんから「うちに寄ってください」と言われて逆に気を遣わせてしまいます。
今までもみんなでそこでご飯を食べると、断っても寄る流れになってしまっています。

またお義母さんと一緒にご飯を食べると毎回会計を払ってしまうんです…
払ってしまうって言い方は変ですが、私が伝票持ってても取られて払ってしまうと言うか…
なかなか私達に払わせてもらえません…

ましてやそこのご飯屋さんは結構高く、私の両親含めたら多分2〜3万行くので、歩いて行ける距離だし自分達でご飯用意しなくていい楽さはあるけれども…と言った感じです😣

また家では一升餅や職業カード、ケーキを出したりも出来ますが、そこのご飯屋だと多分出来ないので家に帰ってからになってしまいます😣

かと言ってじゃあ違うご飯屋となると、車が必要になるのでそれはそれで断られてしまうと思います…

皆様ならどこで誕生日会を開きますか?
また最初の誕生日ならやはり主人の両親もいた方がいいですよね?
ここまで断られたら諦めるしかないと思いますか?

多分説得しないと私の父に「なんで説得できなかったんだ!!」って私が怒られると思います…😭

コメント

長男の時は皆でやりましたが、次男の時は義父のみ予定があり来ませんでした!だからと言って日にち変えたりもしなかったです!

どうしても皆でという感じなら義実家では出来ないのでしょうか?💦

ちなみにうちはお店でやりましたが、お店に確認して一升餅やりました!

• つむ

つむ

義実家だといろいろ準備させてしまったりと、気を遣わせてまうので義実家はあまり考えていません…😣😣
    私と母が早く行って一緒に準備も出来ますが、結局お義母さんに一番苦労をかけてしまうので💦

• 11月22日

退会ユーザー

それでしたら、お店でやるですかね。
    一升餅のことはお店に確認して。
    お会計のことは、事前に払っておく!

はどうでしょう?💦💦

• 11月22日

うちは義実家が飛行機の距離なので、家族だけでやりましたが…

もしまっちゃんさんのような状況であれば、お店に一升餅など出来ないか確認します!個室なら出来ないですかね??
そしてお会計は家族には払わせたくないので伝票を持ってこないよう伝えるか、さりげなく食後のトイレに行くフリをしてサっと伝票持って先に会計済ませます。お

• つむ

つむ

主人の両親は足腰が弱く個室でも椅子のあるテーブル席になってしまう上に、かなり個室が狭いので一升餅やらせるには結構危険なんです…😭
    伝票持ってこないように伝えればいいんですね!そうします!

• 11月22日
じゃむ

1歳の誕生日は一升餅を用意してもらえるお店で、両家両親を呼んでやりました。
うちも初孫で両親呼びたいお気持ちわかります😌

ご主人がお休み取れないかもと書かれてますが、誕生日当日にされる予定なのでしょうか❓
やはり、まっちゃんさんのお父さんが、ご主人のお義父さんを迎えに…は気を使わせてしまうと思います。
ご主人が確実に休みが取れる日ではだめでしょうか❓
うちはたまたま子供の誕生日が祝日だった為当日みんな仕事も休みだし集まりましょうとなったので、もし平日だったら誕生日の付近の休日集まったと思います。

支払いは、私たちが呼んだ食事のときは、お会計前にトイレに席を立つふりをして先にいつも支払っていますよー。
お食い初め、誕生日はそうやって支払いしました‼️
伝票があると、うちも義父にとられちゃうので😅

• つむ

つむ

実は12月は主人が1日も休めなくて、平日も休みがないので12月は実は誕生日会自体やるのが難しいんです…
    仕事の状況によって頑張れば誕生日当日休めるかも…と言った感じなので😣

• 11月22日
  • じゃむ

じゃむ

初めての誕生日ですので、できれば12月…にやりたいお気持ちとてもわかるのですが…😭
    状況が状況ですしなんとか今月中にやるか、落ち着いた年明けのほうが良いような…💦
    両親は呼べてもご主人いないとかも悲しいなぁー😖と思いました。
    ご主人は自分いなくても両親呼んでくれって感じなのですかね❓
    12月は家族で。
    落ち着いたらご主人が送迎できる日にお店がみんな気を使わないでお食事できるように思いました。

• 11月22日
ころんママ

誕生日当日は家で自分の両親だけ呼んでパーティをして、後日ケーキ買ってお義母さん家に遊びに行くのはどうですか??

で、お店でするなら会計は途中で、あなたが先に払いに行ったりなどしようと思えばできますよ!

ささまる

うちの主人のやり方ですが…
伝票を隠し持ちトイレに行くふりして払ってくれます😊
それかお店に予約する際に、お金をこちらが払う予定でお義母さんから支払いの有無を聞かれたら断ってえないかと伝えてみてはいかがでしょう🙌?
ご自宅に行く可能性が高いのであればご両親に「プレゼントの開封を義理実家で行いたいんだがいいか」と確認して、義理両親には「ごはんは外で食べるけれど、プレゼントはご自宅で開けさせてもらえないか?」と提案して、選び取りカードや一升餅など義理実家で行う…というのはどうですか🤔??