※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が大きめで発達が遅いことに悩んでいます。先輩ママさんにずり這いやお座り、ハイハイの練習方法を教えてほしいと相談しています。

現在8ヶ月と13日で9キロオーバーの息子。
何歳ですか?って聞かれるほど大きめに見えるみたいで、実際保育園の見学に行き同じ月齢の子と比べると確かにでかいです笑
未だに寝返りがえりはまぐれで数回出来るくらいで基本戻してくれ~と泣きます💦
ずり這いも後ろに下がるかその場で回るかで、お尻を高くあげるだけで前には進めません💦
お座りも私が座らせれば座れるけど自分ではまだ座れません。ハイハイももちろんまだです。

体重が重めなのできっと遅いんだろうな~と大して気にしていなかったのですが、前職場の保育園(給食員として働いてました)に見学に行った際に、園長先生にこんなに大きいのにまだハイハイできないなんて!!!!と驚かれ、服を着させすぎだ!家では靴下を履かせるな!抱っこしすぎだ!親が座らせるとそれが楽だから未だに寝返りがえりも出来ないしずり這いも出来ないんだ!と色々叱られてしまいました💦💦💦
靴下は北海道なのもあり足がすごく冷たく感じた時には履かせていましたが、言われてからは履かせてません😂

8ヶ月の子をお持ちで全てクリアしてる皆さん、先輩ママさん
ずり這いやお座り、ハイハイなどどのように練習させたか教えてください😭
今まで気にしてなかったのにそこまで言われると私のせいで…と息子に申し訳ないです😢

コメント

ままり

うちの子2人とも8ヶ月には9キロありましたが、9ヶ月には歩いてました!
重たいのはあまり関係ないのかな?と思います😊
ハイハイやズリバイなど特に練習もさせてません😅
うちの子たちは好奇心というか、おもちゃが触りたいからズリバイしてなんとか触ろうとかそういう性格だったからだと思います💦
もっとゆっくり成長して欲しかったな、とつくづく思います…
お子さんの個性、性格なので気にすることないと思いますよ✨
園長先生の言うことも全く的外れなので、スルーでいいと思います👌

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

回答ありがとうございます!
    ほんとですか!調べても重めの子は遅いとか、出来る子は軽い子が多かったので体重に甘えていました😭💦
    練習せずに出来たんですね✨うちの子もリモコンをどうしても触りたがるので、今ぎりぎり取れないところにリモコン置いたりしてます😂
    的外れ😂😂😂あまり気にしないことにします!ありがとうございます😭✨

• 11月22日
クッキー

抱っこしすぎだの、いちいちうるさい。大きなお世話ですね😭
うちはすべてクリアしてますけど、練習なんてさせなかったです😊むしろお座りの練習とかさせない方がいいって言われました💦ずりばいは、手の届きそうで届かないところにおもちゃを置いてあげるといいよと言われたけど結局この練習もしなくても自然と出来るようになりました😊うちは小さめで身軽のせいか動きまくりです😂大きいお子さんの方がやはり成長スピードが遅めの子が周りには多いイメージです。なんにせよ、人それぞれ成長スピード違いますし、気にしない方がいいですよ💓

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

意地悪で言っているんじゃない、姑目線で言ってしまうと言ってました😞笑
    お座りは園長先生に言われてから着替えの時以外させずになるべく床に転がしてます😂💦お座りさせない方が良かったんですね😭
    あまり気にしないことにします😣
    ありがとうございます✨

• 11月22日
ちゃむ

うちの子はもう3歳ですが
ハイハイは10ヶ月の時にできるようになりましたよ!!
特に練習はしてませんでしたが、おもちゃなどを少し離して置いて取りに行きたくなるように仕向けて部屋の中では私もハイハイして見せたりしてました!!
お座りはしっかり出来るようになったのが7~8ヶ月の頃です!!
こちらも練習という程のものではないですが、私があぐらをかき子供をあぐらの上に座らせたり、床に座らせて支えたりしてました!!
あとはバンボなどのイスを使いました!!

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

ハイハイ、やはり自分から座れるようにならないとしないんですよ?お座りは私が座らせたら座れる状態です💦親が座らせたら自分から座らないと叱られてしまいました😭😭

• 11月22日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

ごめんなさい、誤字です💦
    自分から座れるようにならないとしないんですよね??
    です💦💦💦なぜ上から目線のような誤字を😭😭😭

• 11月22日
  • ちゃむ

ちゃむ

全然いいですよ☺️
    座らせたら座れる状態なら
    お座りしてる状態からハイハイ出来るように
    ぴんさんがお子さんの手を持って、お手手の出し方(ハイハイする時の)など教えてあげるといいと思います😚
    うちの子はなかなかハイハイ出来なくて腕立て伏せみたいな状態でもがいてました!!

• 11月22日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

自分で座れなくてもハイハイの練習してもいいんですね✨
    やってみます!!🙌❤
    もがいてる姿可愛いだろうなぁ🤗✨✨

• 11月22日
あーちゃん

えぇそんなこと言われるんですか😳💦
抱っこしすぎは赤ちゃん喜ぶし、親側が良かったら良いんじゃないかなあって思います😭💕
私の子は5ヶ月で8.3キロです。笑
ガリガリよりぷくぷくのが可愛いくていいんじゃない?って思うことにしてます😆離乳食もはじめからパクパク食べて、生まれた時から問題なく健康で幸せです♪
成長速度もそれぞれでいいんじゃないかなあって😊
いつも予防接種とか検診では我が子はダントツで周りの子よりおっきいけど、健康なので私はそれが誇りだと思ってます😆
靴下も、北海道ならめちゃくちゃ寒いし足が冷たかったら私も履かせてるとおもいます😂霜焼けになったらかわいそうだし😂

まだ5ヶ月すきまなので全然わかんないけど、9キロのお子さん、私は可愛くて、たくましくて、誇りだと思ったのでコメントしちゃいました😂✨✨

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

5ヶ月で8.3キロ!!!✨
    抱っこのとき腕痛いですよね💦お疲れ様です😭✨
    うちの子も離乳食なんでも食べるしミルクもよく飲むしいつも笑顔で健康です😭❤
    そうですよね、そのことを当たり前に思ったらダメですよね💦
    出来ないことばかり見ないで出来ることをもっと褒めようと思います😭
    ありがとうございます😭✨

• 11月22日
怪獣あんこら

うちの子、七ヶ月ですが…。10キロあります…。💦女の子なので発達は早めでハイハイやつかまり立ちしてます。姉に追い付きたいのか一生懸命真似してます。北海道在住ですが…。家の中では靴下履かせてません。寝返りしてるなら、そのうちハイハイすると思います!👍なにか好きなオモチャ
ありませんか?☺️

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

ひぃ!10キロ!!!お疲れ様です😭✨✨
    やはり体重は関係なく早い子は早いんですね💦
    足が冷たいと可哀想で靴下履かせてました😭💦
    園長先生に言われてからは靴下はかせず、私から座らせず床に転がして寝返りした時は足に手で壁を作って蹴らせて前に進ませたり、最近リモコンを触りたがるのでギリギリ触れないところに置いたりしてます😣

• 11月22日
ぽぽ

うちの子、6ヶ月の時10キロ超えてて8ヶ月で12キロでしたが
お座りが安定するのはお尻が重いからか、すごく早かったです。
でもそれ以外は他の子達より何もかも2ヶ月以上遅くて、焦って練習させまくってました。
8ヶ月でやっとズリバイ。10ヶ月でハイハイ。歩いたのは1歳2ヶ月。
でも、歩いちゃえば他の子との成長差は無くなりました。
焦って練習させまくってた事、後になってすごく後悔してます。

0歳児の成長差にケチつけるなんて、その園長先生どうかしてます💦そこの園に通わせる予定が無いなら、その日言われた事は是非忘れてほしいです。
慌てて成長させるより、お子さんのタイミングを待ってもいいと思います。

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

12キロ💥抱っこすごく大変ですね😭9キロで腕痛いとか言ってる自分が恥ずかしいです😱💦💦
    後悔なされてるんですね😭
    私も気にしてなかったのにそこまで言われたら焦っちゃいました💦
    そんな急になんでも練習させなくていいのかな😢

残念ながらそこで4月から再就職が決まってるんです…笑
    人気の園だから息子が入れるかはわかりませんが、園長先生の言うことはあまり間に受けず息子の成長見守ろうと思います😣
    ありがとうございます😭✨

• 11月23日
りおな。

息子は1歳ですがいま7キロくらいです😅(5ヶ月頃から体重変化なしです)

息子も成長おそく、6ヶ月後半で寝返り(でもすぐ回って基本仰向けです)8.9ヶ月頃は座らせれば安定して座ってましたが一人座りはできませんでした!

ずりばいというのも、ほふくぜんしんみたいな変わった感じでした😅11ヶ月になってからつかまり立ちが安定しつたい歩き→一人ずわり→ハイハイなのでほんと最近になっていろいろできるようになりました!

練習などは何を教えればいいのかわからなくて特にしてません!
できるまでは周りのこと比べられたくないため集まりなど行きませんでした..☹️
あとは一人歩きはまだですが気長に待ちたいと思ってます!

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

すぐ回るってことは寝返りがえり出来てたんですね✨息子はそれもまぐれでしかできずです😢笑

伝い歩きしてから一人座り!✨
    勝手に「寝返り→寝返りがえり→ズリバイ→一人座り→ハイハイ→つかまり立ち→伝い歩き→一人歩き」の順番に進むと思ってましたがそんなことないんですね✨
    私ももっとどっしり構えて息子の成長を見守れたらと思います😭
    ありがとうございます🙇🙇🙇

• 11月23日
  • りおな。

りおな。

なぜか寝返り返りは寝返りより先にできていてうつ伏せにさせてもすぐ戻ってました🙂

私もハイハイしないと成長進まないのかな?と思いママリで質問しましたがハイハイしない子もいると結構きいて息子もしないのかと思ったら最後にしてました🙂

いまは悩むことありますが、遅くてもできるようになるとどこかで思っていたら楽でした😊

• 11月23日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

あっ!そういうことですね💡
    想像したら可愛いです😂❤

そうなんですね!✨
    なんでも育児書通りに行くと真面目に考えてたらすごく悩んじゃいます😣
    何ヶ月か先にこんなことで悩んでて馬鹿だったなぁって笑ってたらいいなぁ🤗

• 11月23日
ゆっち

息子も他の子より大きくて良く何才?って聞かれてました🤣
8ヶ月の時は既に9キロ超えてました笑 8ヶ月の頃にはつかまり立ちしてました!ズリバイはほぼしないでハイハイしてました!
全然練習などはさせてないです!
児童館など行くと8ヶ月でお座りできない子とかいるので全然きにする必要ないと思います😊
周りと比べると焦っちゃいますよね🥺🥺

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

ごめんなさい下に回答しちゃいました💦

• 11月24日
ちゃお/(.^.)\

我が子2人ともbig babyですが、運動発達には個人差がありました😊比較的周りの子は体重軽めの子の方が発達が早かったですね!
上の子(身長体重とも平均のグラフの上ギリギリ)は3ヶ月でおすわり、6ヶ月まぐれで寝返り、8ヶ月寝返り、9ヶ月ハイハイ、1歳前には歩いてました!
下の子(身長体重とも平均のグラフ超え)は3ヶ月で寝返り、6ヶ月でおすわり、10ヶ月でハイハイ、1歳過ぎてから歩きました!
寝返り〜ハイハイ時期が長いほうが体幹がしっかりしているなぁ〜っていうのが個人的な感想です😊8ヶ月なのでここから寝返りやハイハイをマスターして、1歳超えてから歩くような感じだといいのかな?って気がします✨✨おもちゃやお菓子で釣ったり、すこーし動きを補助してあげるなどいかがでしょう??

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

軽い子は身軽な感じしますよね😂✨
    3ヶ月でお座りってすごい!!自分から座ってるんですよね!?💥
    そうなのですね!寝返りは5ヶ月かやっているので息子も体幹しっかりしたらいいなぁ😣😣
    ここまで寝返りしてその場で右回りに回るくらいしか見てないので、息子が自らお座りするとかハイハイするとか歩き出すとかなんか想像つきません😂

おもちゃやお菓子で釣ってみます!今日はうつ伏せの時にみかん転がしてみました🤣
    アドバイスありがとうございます✨✨

• 11月24日
ぴぴぴ

何ヶ月?じゃなくて何歳?って聞かれるとびっくりしますよね😂😂
やっぱり体重は関係ないんですね😱💦

私児童館行ったことないので友達の子が8ヶ月だった頃の話とか聞いてて同じような感じだったので特に気にしてなかったんですけど、ここまで園長先生に否定されたら焦っちゃいました💦
私も無理に練習させずに見守ろうと思います😣😣
ありがとうございます✨✨

ゆにゃあ

園長先生…💦

みなさん色々アドバイスされてるので詳しくは省きますが、うちの息子もずりばい前はその場でくるくる回転ばかりしていました。
普段は柔らかいマットの上で生活していたのですが、支援センターでフローリングの床の方が赤ちゃんが足を蹴って動きやすいという話を聞いて実践すると、すぐに前に進むようになりましたよ😃
ご参考までに。

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

やはり皆さん園長先生の言ってることはおかしいと思うんですね💦安心しました😂😂
    そうなのですね!うちも絨毯の上で普段遊ばせており、ぐるぐる回るうちに絨毯からはみ出てフローリングに落ちるけど服で滑ってどんどん後ろに下がっていくんです😂
    もう少しフローリングで遊ばせてみます✨✨

• 11月25日