※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチミツ
子育て・グッズ

娘が3ヶ月で、完母で育てています。姑が「白湯がいい」と言っていますが、必要でしょうか?

来週で3ヶ月になる娘がいます。

今は完母で育てているんですが姑が「白湯飲ませないと病気になりやすい」と旦那に言ってるみたいなんですが、白湯って飲ませた方がいいのでしょうか?

コメント

しーくんママ

病気になるかは分かりませんが、
白湯飲ませてましたよ(^^)

颯くん竣くんママ

言い方はわるいですが
昔の考えですよね
今は離乳食はじまるまで母乳だけでも
いいと言われているので気にしなくても
いいと思いますよ!

ちゃんはな

病気になりやすいかは分かりませんが、3ヶ月頃から、お風呂上がりに湯冷ましを飲ませていましたよ(•^u^•)
白湯だったり、お茶だったり、哺乳瓶であげていました(o^^o)!

ゴマのすけ

私も母や祖母に白湯を飲ませろと言われました。
やはり、その年代の方はそう思われるようですね〜(-。-;
でも、母乳やミルクでしっかり水分が取れているらしいので、必要ないなと思って私は飲ませませんでしたよ〜。

しーばん

離乳食スタートさせた6カ月まで完母で育てましたが
2歳になった今まで病気らしい病気はほぼしてません◟́◞̀
おっぱいが順調であれば白湯は飲ませなくても大丈夫だと思いますよ♡

姑世代と現在ではだいぶ違いますからね(*ノェ゚)b気にしなくていいのでは!♡

みり!

うちも3ヶ月に入った男の子がいます。
白湯飲ませたことないです。母乳のみです。麦茶や白湯そろそろ飲ませてみようかな?って思ってました。

Ymama

今、9ヶ月になる息子がいますが白湯は一度も飲ませたことないです😳☆

それは昔の考えだと思います!
保健師さんにも白湯飲ませたほうがいいとも言われたことないですし😊
気にしなくていいと思います🙆

空色のーと

完母なので白湯は飲ませなかったですが、未だ風邪知らずです(笑)

ボニー

今は産院によっても指導がいろいろありますし困りますよね(>_<)でも全然関係ないと思いますよσ(^_^;)そんなの私は聞いたことないです!

あやまん

完母ならいらない、ミルクなら適宜といわれました。うちはほぼ母乳時々ミルクの混合ですが、今は月齢もあがったので、お風呂上がりに本人が欲しがるので、40〜70ccくらい飲んでますね。

病気と関係あるかわかりせんが、近所の知り合いだった女の子が高校三年生になって腎臓がわるくなり長期入院してました。その子のお母さんがいうには、完ミで育てて、白湯をあげず、また牛乳など飲んでいたものの、水をのむ習慣がなく、それを医師に指摘されたそうです。よっぽどでなければ大丈夫かと思いますが。

ゆーたんママ

病気は関係ないと思いますが~
確かに白湯やお茶は少しでもあげたほうが良いかもしれませんね。
特に外出先では!
母乳だけでもいいでしょうが
母乳はあくまで赤ちゃんのご飯であって
外出先などでは水分補給をしてあげたほうが良い時もあるので
白湯やお茶あげてもいいと思います。
ただし、強制で絶対ではないですし
病気になるってのもイマイチピンときませんね!

sk15

助産師さんのアドバイス「母乳は一日のうちでも自然に濃くなったり薄くなったりするから、白湯は特に必要ない、ミルクは一定で栄養満点だから、適宜白湯も与えるといい」を伝えたら、うちの母はスッと納得してくれました。

親世代は粉ミルク全盛期ですよね。その当時の常識を押し付けられても。。。と当初思っていましたが、当時のやり方を否定せずに(どころか、気持ち持ち上げる位)、こちらのやり方を通すには大変有効な文句でした☆

まあ、母乳プラスお水をあげてもいいですよね、実際は。

honamin

娘の1ヶ月健診のときに栄養士さんにわたしも気になってお話したのですが、栄養士さん曰く、白湯には栄養もなにもないからなるべくは母乳をあげて…あまりにも暑そうだったりした時には脱水症状にならないためにもたまにあげてもいいかもといってました(ღ˘⌣˘ღ)もしくは1ヶ月から飲める麦茶とかを離乳食の練習もかねて飲ませてあげるとかもいいと思います。でもまずは赤ちゃんにとって栄養満点の母乳を…と言ってました♡