※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamama
ココロ・悩み

女性は息子に対して怒りすぎてしまい、自分がひどい母親だと感じています。息子が約束を守らずに逃げ出したことに対し、心配や不安から厳しく叱ってしまう自分について悩んでいます。息子に理解してほしい気持ちを伝えたいが、うまく伝わらず、もどかしさを感じています。

今日は怒りすぎてしまった。
傍から見ればひどい母親だっただろうな…

いつもひとりで勝手にどっか行く息子
レジで会計中にまた逃走
出かける前に約束したよね
ママのそばから離れないこと
ママの見えないところに行かないこと
名前呼んだらはーいってすぐ来ること
怒ってもヘラヘラ応えない息子
余計に腹がたって厳しく叱った
ただ、口がもともと悪いから
普段は優しく喋ってるけど感情的になるとつい…
「ママは怒っとるんや!!大事な話しとるんや!!
ちゃんと目を見ろ!!約束したよな??
一人で勝手に行かないって、約束したよな??
迷子になったらままともう会われへんねんぞ!!
こわい人に連れ去られたらどうすんねや!!」

心配で心配でわかってほしくていつも口が悪くなってしまう
ひとりで空回り…
周りからの視線も痛い

ごめんなさいを言ってほしくて
ママ〜て泣いてほしくて
「ママはじゃあ一人で帰る!!」
「一人でどっか行き!!」
って言ったら普通に行ってしまう息子
私の考えてるストーリーを崩してくれる。
仲直りのタイミングがまた遠ざかる。

もうやだ。
こんなママでごめんなさい。

コメント

フリル

会計中の逃走…本当に困りますよね💦😅
私も本当に期待しているストーリー裏切られまくりです😂
全然、口が悪いと思いませんけどね😃子供に伝えている内容がしっかり愛情こもっているな✨と思いました。

  • mamamama

    mamamama

    コメントありがとうございます!!
    そう言っていただけると救われます💦

    • 11月22日
deleted user

私それでこの前レジの女の人にめちゃくちゃ冷たくされました。お釣りなんかもう投げ飛ばす勢いで💦
それなのに息子にはバイバイ~😊😊👋💓💓とかされて、多分嫌なママだなって思われたんだと思います。

毎日毎日怒りすぎた事に夜な夜な自己険悪に陥っています。😔
mamamamaさんだけではないですよ★
それだけ息子さんの事を想ってるって事です!
いつか分かって欲しいですよね😣

  • mamamama

    mamamama

    それはショックな出来事でしたね💦
    一番気にしているのは母親なのに…
    ほんと、いつかわかってくれるとありがたいです。

    • 11月22日
mama

たまにスーパーとかで
小さい子供相手にヤンキー口調で
怒鳴る親を見ると正直引きます。
でも言ってる言葉のチョイスにもよると思います。
例えば「しばくぞ!」「コラァァア(巻舌)」「調子乗んな!」「バカ、アホ、ボケ」など
こういう汚い言葉を子供に言う人は
ちょっと嫌だと思いますが
mamamamaさんの言った言葉は
こうやって文章で見ると
子供のためを思って
言ってるっていうのは分かります😄
ですが、相手はまだ2歳5ヶ月。
言葉を理解してきたとは言っても
こんないっぺんに喋られても
全部は理解できてないと思います。
まぁ子供なのでゆっくり丁寧に言ったとしても
また何度も同じことを繰り返しますけどね💧
うちの3歳児も何度同じこと言っても
全然改善しませんし😅
それでも何度も何度も言わないと
危ない目にあったりすることも
あるかもしれませんしね!
それに子供は本当に親の言う言葉や
言い方を真似するので言葉遣いには
気をつけた方がいいですよ✨
長々と失礼しました。

  • mamamama

    mamamama

    ほんと、仰る通りです。
    自分の感情のままに子供相手ということを忘れ怒ってしまいました…
    冷静になれるように気を付けてたいと思います💦

    • 11月22日
  • mama

    mama

    私も心に余裕がなくなったら
    子供って分かってるのに
    きつく叱ってしまうことあります💧
    世の中のお母さん、みんなあると思います。
    でも今回の叱りは子供ことを想ってなので
    こんなママでごめんなさいなんて
    思わなくて大丈夫ですよ❤✨

    • 11月22日
  • mamamama

    mamamama

    ありがとうございます。
    でも、怒るだけじゃなく
    「一人でどっか行き!!」とか
    笑いながらついてきたら
    「ついてくるな!!」とか
    ひどいこと言ってしまいます。
    ほんとに最低な母親です。
    ひどいこと言ってるってわかってるのに
    子供に反省してほしくて意地悪してしまう…
    こんなやり方間違ってるのに。
    怒っても怒ってもほんとに伝わらないのでどうしたらいいのかわからないです…

    • 11月22日
  • mama

    mama

    私も同じようなことするときあるので
    意地悪?する気持ち分かります!
    2人目が生まれてから上の子に
    最近特に冷たくしてしまったり
    きつくなってしまったりします💧

    怒っても効果ないときは
    泣き真似したり
    子供の真似したりします。
    うちの子にはこうする方が
    効果あります😄
    効果あるか分かりませんが
    スーパーでウロウロしちゃったら
    上記で書かれてた言葉ではなく
    「ママ寂しいからおてて繋いでいい?」とか
    ちょっと言い方変えてみてどうですか?😄
    もうされてたらすみません💧

    • 11月22日
  • mamamama

    mamamama

    2人育児はさそがし大変でしょうね😢
    私は一人でもいっぱいいっぱいです💦
    なるほど!!そっちのほうが効果ありそうですね!!
    つい「またやーもう!!」とカッとなってしまってました。
    今度試してみます!!

    • 11月22日
  • mama

    mama

    思ってるより大変ですね💦
    望んで産んだ子なのに
    私が母親になるなんて
    無理だったのかなとか思います。

    たまに子供と同じ喋り方
    子供と同じ態度を取って
    接したりしてます。
    なので私が駄々こねるときもありますし
    泣いたり(泣き真似)するときもあります。
    傍から見るとイタイ大人みたいなので
    家の中でしかしませんが😂笑
    でもそうしたら子供には子供の気持ちが
    分かるって感じで言うことを聞いてくれるので
    mamamamaさんのお子さんに
    通用するか分かりませんが
    よかったら子供になってみてください😂💕

    • 11月22日
mini

命に関わることは私も本気で怒りますよ❣️迷子になったり、お店から出てしまったら轢かれる可能性もあるわけで、私もその内容なら本気で怒ります😣言葉のガラが悪いわけでもないし、いいと思います❣️そんなお母さんを見たら私きっと心の中で「お母さん頑張れ!人目よりしっかり躾をして偉いお母さんだよ!」ってエールを送っていますよ😊

  • mamamama

    mamamama

    そう言っていただけると救われます。
    周りの視線もいたいし、息子は聞いてくれないしで泣きそうになります…
    見ないでーって思います😭

    • 11月22日
  • mini

    mini

    お気持ち痛いほどわかります😭周りの視線が冷たく感じますよね😣自分の被害妄想もきっとあるんですよ。子どもが同世代のママとか暖かく見てくれている人もいると思います😄

    人目を気にするなら叱らずに帰ることもできるんです。でも子供はその場で言わなきゃわからないから頑張って叱るんですよね。頑張っているお母さんだと思います😭うちの息子も何度も何度もスーパーで叱って、2歳半頃からきちんとついてこられるようになりました。数日前の事を話したりし始めて、記憶が発達した時期でしたよ!注意されたことを覚えていられるようになりました😊

    • 11月22日
  • mamamama

    mamamama

    ありがとうございます😭
    そうなんですね!!
    あともう少しと思えば希望がもてました😭

    • 11月22日