※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ茶
子育て・グッズ

姉ができちゃった結婚で、14歳の甥が偽りを知り、将来の伝え方や気になることについて相談しています。

できちゃった婚、授かり婚の方、
または、親がそうだった方、

言いますか?言われましたか?
言いませんか?言われませんでしたか?

伝える方は、何歳くらいで言うつもりかを教えて下さい。
また、親ができちゃった結婚だと知ったときの率直な感想を聞かせていただけないでしょうか?

姉ができちゃった結婚なのですが、
現在は子供2人を授かり、4人家族で幸せに暮らしてます。

甥っ子は今14歳です。
甥との会話で、姉夫婦ができちゃった結婚を隠していて、結婚年齢も偽っている事を知りました。

当時、姉は結婚する気がなかったので、
本当に甥がキューピッドになってくれたようなもので、めでたい事なのになぁと思ったのです。
ただ、甥っ子はデリケートな年齢だし、彼女もいるから、避妊とかそういう所からかなとか、でも、このままずっと言わないつもりなのかなぁとちょっと気になってしまいました💦

コメント

deleted user

親デキ婚、私もデキ婚です😌
重要なことではないので
しっかり話す機会を作って
話そうという気はありません。
親から聞いたときも
なんとなく会話してる流れで
聞いたような気がします。
私の両親は20代両親ともに社会人でのデキ婚でしたので、
特に何も思いませんでした。
私自身も旦那からプロポーズ受けてからのデキ婚でしたし、
隠したい気持ちも
デキ婚を自慢したい気持ちも
ありません。
お姉さん自身、もしかしたら
デキ婚なのを
言いたくない理由が
あるかもしれないですね😳
人によって、
デキ婚に対しての考え方は
さまざまですし、
私のように何も気にしない人もいれば
後ろめたい気持ちのひとも
いるでしょうし、、。

こどもたちには
社会人になって働いた
お金で生活するようになるまでは
避妊してねって
教えるつもりではいます😌

りん

親も私もそうです😂💦
何歳の時だったか忘れましたが、聞いたので答えてくれました。なんとも思わなかったですよ!子供には聞かれたら「○○がパパとママを一緒にさせてくれたんだよ」と伝えるつもりです!

デキ婚自体にネガティブなイメージはありません。妊娠したから「仕方なく」結婚したのか、それともお互いきちんと結婚についても考えていて「きっかけ」になってくれたのか。前者なら楽しい家庭を築けるかわかりませんが、後者なら肯定的に捉えます。
私の両親は離婚していて正直自分の家族にはあまり良い思い出がありません。夫婦関係は破綻してました。でも同じデキ婚の私は今とっても幸せです!
要はその家庭が幸せかは、デキ婚かどうかは関係ないということです😌

  • りん

    りん


    14歳だと多感な時期なので私もお姉さんの立場なら言わないですね💦男の子は女の子よりデリケートなイメージです🤔いつか言う時期が来るかもしれないし言わないかもしれないし…それはお姉さん夫婦が決めてることだと思うのでお任せするべきだと思います😊

    • 11月22日
miii

親も私達夫婦もデキ婚です。
私が授かった時に親もそうだと知りましたがそうなんだ、意外。でした😂
デキ婚って無計画とよく言われますが
親は20歳で姉を産み、三人兄弟ですが3人とも何不自由なく習い事や学校など、好きな事をやらせてくれて沢山愛情ももらったので
努力次第でデキ婚でも結婚が先で貯蓄があっても変わらないんだな〜と思いました。
特に気にしていません😊
でも偽っていたら姉だったらショックですね、恥ずかしいのかと思うので。

にぼし

自分がデキ婚です。
子どもから「なんで結婚したの?」とかそういう質問がなければ、話はこちらからしないだろうなと思っています。

deleted user

親もデキ婚私もデキ婚です😊
息子や娘に改まって
言う気はないですが
会話の流れで聞かれたら
答えるかなって感じです😂
重要視する必要ないと
思ってるので笑
もともと結婚の予定があるか
できたから結婚するしかないかでも
違いますもんね😆
デキ婚でも
いっぱい愛情注いでますし
幸せですからね❤
ですがもし姉がいて
隠していたらいやですね💧
恥ずかしいことなん?って
聞いてしまいます💦

えむ

私も、親もデキ婚ですが
何も言われたこともないですし
親にデキ婚やったと言われても
特に気にしたことなかったです(笑)

子供から聞かれたら
答えるつもりですが、
自分から子供に
パパとママはデキ婚なのよ
と伝えるつもりはないですね☆

deleted user

私の両親は10年付き合って
からの結婚でした!!

私は授かり婚です。
中1で旦那と出会ったんですが、
当時、私の初カレが旦那でした。
高3でまた付き合って、
この人とならと思って、
高校生で妊活しました。

若かったと思います汗

なので、高校生で入籍
できなかったので、
待ちきれずに先に
子供を作ってしまいました。

高校生ではなく、社会人
だったら最初に入籍は
していたと思います。

子供にも、当時のことを
あったまま話すつもりです!笑
伝えるなら中学生か
高校生ですかね!😊
子供が何か聞いてきたら
話すかもしれません。

授かり婚でも普通に結婚しても
どうなるかなんて分からないですし
18歳以上なら結婚を考えても
いいと思っています。