※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomona
子育て・グッズ

1歳の娘が食事を食べるのに時間がかかり、困っています。自分で食べることができるのか、ママが食べさせるべきか悩んでいます。

もうすぐ1歳になる娘の食事の食べさせかたについて質問です。
大人と同じ食事に移行しつつあるのですが、最近テーブル椅子で立ち上がってしまい、全然食べてくれないので床でウロウロする娘を追いかけて食べさせてる状態です💦1時間以上はかかってしまい、疲れ果てています😭お粥だと咀嚼が早いのですが、固形になると異常に遅いので一口で5分近くかかります。
掴みたべはたまにするくらいですが、1歳くらいだともう食事の全部を自分で掴みたべさせるのでしょうか?
それとも1時間とかかけてママが食べさせることが多いのでしょうか?

コメント

半分自分で食べてもらって
半分私が食べさせています😊
手づかみできるおかずやパンケーキなどを出して
他のおかずをスプーンであげる感じです😌
うちの子は食に貪欲なのもあって
30分かからず食べ終わります😣

• tomona

tomona

食欲旺盛で羨ましいです(^^)✨✨
    パンケーキは食べやすそうですね☺❤作ってみます!ありがとうございます(^^)

• 11月22日
mama

ちょうど一才になりました。
立てちゃう椅子なんですね😢
うちは抜け出せないように付属のテーブルで押さえてます。(他にもハイローチェアやテーブルの天板にはめて使う椅子とかありますが、それは立っちゃって危ないのでやめました)
座ってても、一口一口ゆっくりなので30分~40分位かかります💦
つかみ食べは、一回の食事まるまるやらせるときもありますし、スプーンで食べさせたり、フォークに差して自分で食べさせたりしてますよ💡
これは、食事のストックと1日の献立次第で、特に決めてるわけではないです😊

• tomona

tomona

フォークで食べさせるのはまだやった事がないので、してみます(><)💦立ってしまうのでもうソワソワしながらあげています😫
    ありがとうございます!

• 11月22日
ちっぴ

のり巻きとかにしてそれは手づかみ食べで、他のおかずはスープ系なら食べさせてあげて…とかしています!

こないだ息子も一歳になったばかりですがもうほぼ大人と同じものなので、汚れとか気にせず手づかみ食べで食べられるものは食べてもらってます!じゃないと一緒に食事できないので😭

時間は10分~15分くらいですかね☺️

• tomona

tomona

うちの子もそろそろ1歳なので大人と同じものにしていってて、より遅くなってしまって(><)💦
    掴みたべしてもらわないと食べられない、って思ってやってもらいます(^^)✨ありがとうございます✨

• 11月22日
  • ちっぴ

ちっぴ

掴みたべ最初はほんとぐっちゃぐちゃになりますけど、続けてれば絶対上手に食べられるようになります☺️!!

おやきとかだと手にも付きにくいしおすすめですよ🥰

• 11月22日
  • tomona

tomona

ありがとうございます(><)💦
    私が神経質なばっかりに、なかなか掴みたべ進められないのですが、今だけと思って頑張ってやっていきます✨✨

• 11月23日