※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
その他の疑問

保育園で息子が転んでおもちゃがまぶたに当たり、怪我をしたと保育士さ…

保育園で息子が転んでおもちゃがまぶたに当たり、怪我をしたと保育士さんより謝罪がありました。
翌朝まぶたが内出血で腫れ、目の近くなので眼球に傷がついてないか心配になり、眼科に行きました。
翌日、連絡ノートに『眼科で特に異常なしと言われたので大丈夫です』と一応記入したところ、保育士さんと園長先生に改めて謝罪され、眼科の診察代を払わせてほしい、明日明細書を持ってきてと言われました。
後遺症が残るようなら話は別ですが、保育園での事故はある程度は仕方がないかなと思っていますし、ただ状態を報告したかっただけなのに、なんだかクレーマー?みたいに思われてしまったのかなと考えてモヤモヤしてしまいます、、

くだらない質問ですが、皆さんなら診察代を受け取りますか?

コメント

はじめてのママリ

受け取らないですねー🤔
私なら、大事には至ってないし、これからもよろしくお願いしますねーって言って終わりにします!

ぴよこ

その保育園がどのようなシステムになっているかはわかりませんが、だいたい保育園や幼稚園ってそういう「園で発生した災害(ケガのこと)」について保証する制度ありませんか?
公立ならあるはずですが、私立はちょっとわからないですが…💦

• ぴよこ

ぴよこ

途中で送ってしまいました💦
    なので、園でしたケガで病院を受診すると、明細書とか出せば診察代を返してもらえると思います🤔
    なので診察代を受け取ることは悪いことでもないし、クレーマーと思っているわけではなく、園でケガして受診した保護者に謝罪するのは当たり前のことだと思います😊

• 11月21日
なっぴ。。。

私なら受け取らないです。
保育園行ってるなら何かしら怪我するのは想定内ですし、家でも同じようなことがあるかもしれないと思っているので。

何はともあれお子様異常が無くて良かったですね(>_<)!

私は受けとらないです💦
同じく、保育園でのある程度の事故は仕方ないと思うからです🙌
今は保育士さんからの虐待など、
さまざまなニュースがありますし、
変わった親もいて、
子どもが怪我して
親から保育園に訴えたりとか
あるから
通われてる保育園では
そういった対応なのかな?って
思いました😣

ままま

受け取りません。子供の医療費は無料なので、いらないですって言います( ´ ꒳ ` )ノ

ak

転んだ事は、保育園側のせいではないですし保育園なのでおもちゃがあちこちにあっても仕方ないと思います😓もし、ないと思いますけど先生が故意に押して転んで怪我したなら治療費はきっちり頂くけど、その状況なら私は受け取りませんね😅

ひづき

昔保育士してました。
保育園でお預かりしている時に、病院に行くようなケガを子どもにさせてしまった時には『事故報告書』という書類を書きました。
例えば、遊んでいて肩の関節が抜けてしまったり、遊具から手を滑らせた子どもが落ちて打ち身で病院に行ったりです。
その時にはどういった対応をしたとかを書く欄もあったような気がします。
診察代も保育園が出すのではなく確か保険から出たと思うので、たぶん、診察代を受け取ってもらえた方が保育園側としても助かります😅

ほっとみるく

お詫びに保育園が診察代を払いたいということではなく、園で入っている保険が降りるということではないですか?
だいたいどこの保育園でも、なんなら小学校~高校でもそういった保険には入っていると思います。
園内や通園中でのけがで受診した場合は支払った医療費分保険が降りるはずです。
息子も先日幼稚園で転んで怪我して受診しました。保険があるのでこどもの医療証は使わず2割負担で会計しましたが、後日園から全額いただきましたよ😊

えみ

まとめてのお返事ですみません💦

皆さまのご意見を基に主人と話し合って決めたいと思います(^^)ありがとうございました!

サニグレ

うちは逆な感じでした。

保育園の鉄棒で落ちて鼻強打。
鼻血が出たのと、保育士にすごく謝られ。
子どもだしそういう事もあると思っているので様子見たのですが、内出血で鼻が大変な色に変色。
一応骨折れてないよね?と確認も兼ねて病院へ。
そこで病院から「園でスポーツ保険入ってますよね?使いますか?」と聞かれ「!」となり、園に確認。
支払い金額が足りず?自費。

という感じでした。

こちらとしても大丈夫だよね?と思ってお医者に行ったので、使えませんでしたけれどまさか保険の話になるとも思わず。
逆にすみません、ってなっていました。

園が立て替えるならお断りしますが、保険ならありがたく受け取りますね。