※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子が鉄棒に挑戦する中、他の子の成長に気を取られ、自分の子の成長に不安を感じている様子です。被害妄想や自己否定が心配されています。

私、変ですかね?教えて下さい💦

今日、保育園の帰りに息子に園庭の鉄棒をさせていました。
息子はまだぶら下がりは出来ず、鉄棒を掴むだけで楽しそうでした。
そこへ同じクラスの女の子(1歳10ヶ月くらい・小さめ)がママと一緒にやってきてすぐ隣でぶら下がり始めました。
その子はしっかり出来ていたので私が「わー!すごいねぇ!」と息子に言いました。
すると女の子のママが「〇〇ちゃんは1歳なのに鉄棒にぶら下がれるなんて凄いよねー!」と大きな声で女の子に話しかけました。
うちの息子は大きいので、明らかに息子の月齢の方が大きいの分かっていて、息子が出来てないのが見えてるはずなのにそういう言い方されると少し悲しくなってしまいました😭
自分の子どもに話しかける時にわざわざ1歳とか強調する必要あるんですかね?
なんか私に言ってるように聞こえたんです😢

被害妄想ですかね?😭成長遅いから気にしすぎちゃう自分が嫌です😢💦

コメント

みー

そんな言い方されたら気にして当然だと思いますよ😢
私もそういう風に言われたら嫌です😥
意図なく言ってたとしても言い方が
悪いかな〜と思っちゃいました😅

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    こちらを見ながら言っていたので気になってしまいました💦

• 11月21日
  • みー

みー

見ながら言ってたら確信犯ですね…😅
    強調してたなら尚更!
    そんな事でしかマウント取れない人がいるんですね。
    余裕無い人なんだと思って忘れましょ!

• 11月21日
はじめてのママリン

よそのおうちがどんな喋り方するかは、まぁそのひとんちのアレなので一歳をいれようが入れまいがどっちでもよいことだとは思います。

相手の方も特になんも考えてなかったと思いますよ。そんな風にとられてるとは思ってもないかと。

私も『わー!すごい!!!3歳でこんなことできるのすごいーー!!!!』とかよく言ってます。ただの親バカですし、他の3歳の子ができるかできないかとかは知らないです。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    自分の子どもではなく息子を凝視しながら言っていたので気になりました💦

• 11月21日
  • ままり

ままり

ちなみに、子どもを褒めるようなテンションではなく大人に話しかけるように「1歳だけど出来る」というのを強調していました😅
    わー!凄いねー!みたいな褒め方なら私もするので、変には思わないのですが😅

• 11月21日
mamama

うーん。私はただその女の子を褒めたかっただけなのかなぁ?と思います。

でも褒める時年齢言うかな?
うーん…

え?1歳なんですかー?うちはもう2歳なのにできない、すごーい

とでも言って欲しかったのかな?

感じ悪いですね。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    なんか褒めるテンションじゃなかったんですよね💦「〇〇ちゃんすごい💓」みたいな感じじゃなくて、大人に話すみたいに「1歳なのにねー」と強調していました😅
    はい、うちが驚いてたからマウント仕掛けてきた感じに見えました😅

• 11月21日
  • mamama

mamama

うわー感じ悪ーい。
    二度と絡むな!と思っちゃいますね💦

• 11月21日
  • ままり

ままり

親バカで褒めてるのは私も全然気にならないんですけどね😭笑
    明らかにこちらに意識が向いていたので💦

• 11月21日
ママリ

うわー。。感じ悪いママでしたね😫🙏
気にしないでおきましょ🥺

息子さんが楽しそうに遊んでたならそれだけで十分です💖
他所は他所ですよ☺︎🌈

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    普通なら出来ない子の横でわざわざいう事じゃないですよね😭嬉しくて褒めちゃうならこちらまで嬉しくなっちゃうけど☺️✨
    息子がまだそこまで理解していない年齢で良かったです😢💦

• 11月22日

普通に嫌です!!!😣

そんなことわざわざ言わないですよね。。普通ならももちゃんさんのお子さんに対して何か言うなら「もう少しだね!がんばって!」とか、そんな感じで言いませんかね…?

我が子自慢に聞こえます!!
うちの子すごい!って。
私が言われても傷つきます…
そんな人はこれからも付き合わないのが正解かと、、、😣😣😣

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    そのママさん、普段はおばあちゃんに送迎させてて今日初めて見かけたんです💦だからうちが同じクラスって気付いてなかった可能性あります😅
    テンション上がって褒めちゃったなら分かりますが、そのあと畳み掛けるように「△△ちゃんは3歳なる前に回れたんだよー!」とか言ってて、わざわざ1歳児にそんな話しても理解してないし、私に言ってるようにしか聞こえませんでした😭

• 11月22日