※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
利ママ
子育て・グッズ

福山市在住の方へ質問です。帰国予定時に6ヶ月妊娠で幼稚園に入れたいです。必要書類や条件を教えてください。

福山市在住の方に質問です。
現在アメリカに住んでいますが、出産のため帰国を考えてます。
今4歳の息子がいて一緒に帰国するんですが、帰国予定頃に妊娠6ヶ月で出産までの間、保育園か幼稚園に入れたいと思ってます。
そこで、幼稚園等に入るためには何の書類が必要なのか教えてほしいです。
がっつり預けるなら旦那の年間所得がいるとか、一時保育なら書類なんて要らないよ等教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子を今年の四月から私立幼稚園に入れましたが、そこは特に所得の証明書などの書類は要りませんでした😊

10月から日本は幼保無償化で、息子の幼稚園も毎月の保育料は無料になりました。
暖房費などは数千円徴収されます。
うちの幼稚園は働いている方は毎日延長保育を申し込んでいて、働いていたら延長保育料も無料だったような気がします。
私は専業主婦なので、延長保育は実費になります。
もし私用で時々延長保育をお願いするとその度に料金を支払います。

福山は南部などは保育園に入園させるのは待機児童が多くてなかなか難しいそうなので、ご実家から近い幼稚園を何件か探して、事情を説明して入園ができるかや何か書類が必要か、など直接聞いてみられるといいと思います😊
人気の幼稚園は入園時に希望者多数の場合は抽選になったりしているので空きがないと思いますが、うちの園は年々入園者が減っていて年少さんは空きがあるみたいです。
1つ下の学年の満3歳クラスは今年は無償化の影響で、「無料ならもう3歳になったら満3歳クラスのある私立幼稚園に入れてしまおう」という人が増えるので、うちの園もすごく入園者が増えているそうです。
海外に住んでいても無償化になるのか、など私はよくわからないのですが、その点や、空き状況など園によって状況が違うと思いますので直接聞いてみるのが一番だと思います😊

• 利ママ

利ママ

お返事ありがとうございます!所得の書類は要らなかったんですね😶
    やはり直接聞くのが良いんですね🙄
    ありがとうございます🙇

• 11月22日
ぴかちゅう

私立幼稚園は子育て支援の枠があるかと思います。出産の為に里帰りした方の子どもさんを預かる制度です。詳しくは幼稚園に問い合わせるのがベストかと思います。

• 利ママ

利ママ

お返事ありがとうございます!私立のほうが入れる可能性がありそうですね🙂
    実家の近所の幼稚園を探して連絡してみようと思います!
    ありがとうございます🙇

• 11月22日