子供の幼稚園選びで公立と私立のメリット・デメリットを考えています。公立は自由で少人数制ですが通園が不便で、私立は人気で教育が充実していますが、集団行事に不安があります。どちらが良いかアドバイスを求めています。
子供の幼稚園を公立か、私立で悩んでます😣
こどもは集団行動が苦手で少し多動傾向。
ですが教室から出て行ったりすることはなく、
粘土やシール貼りなどの机上課題は集中して取り組めます。
一時保育も利用してますが、多動を指摘されたことはありません。発達検査受けましたが、全体的には年相応から少し上くらいと言われました。(対人関係が境界域でした。)
どちらがいいですかね…同じようなご経験ある方いましたらアドバイスお願いします😣😣
①公立
メリット
•園長先生は困ったことがあったらなんでも言ってくださいねと言ってくれる優しい先生。
•自由にのびのびとしてる
•クラスが15人に2人の先生で目が届きやすい
•小学校が近いため幼稚園に通いながら体力作りや、通学経路なども慣れることができる
デメリット
•自由すぎて、締まりがなさそう。
•家からは子どもを連れてだと徒歩25分くらい。車通園は基本はダメ。仕事してる人は可で、基本は徒歩か自転車。
•自転車は購入しないといけなくて、駐輪代がかかる。
•加配制度はあるけれどもそもそも児童の人数が少なく目が行き届いているので使ってない。(園児の状態によって使おうとすれば使える)
②私立
メリット
•園庭は広め。
•その地域ではすごく人気が高くて抽選になる程。
行事も多く英語やリトミックなど色々な経験ができる
•少し教育も入るので、小学校の準備ができる。
デメリット
•園長先生や他の先生はツンとした感じでプライド高そう。
多動傾向伝えると、その子に合うか合わないかが大切ですからね…うちはやること多いですよ…?と言われる。(なんとなく拒否されてる感)
•自宅からは少し遠くてバス通園(バスで15分ほど)
•集団行事が多いのでついていけるか不安
- はじめてのママリ🔰(3歳1ヶ月)
コメント
はじめてのママリ
通ってみないと分からないですが、②の園に多動傾向を伝えてた反応だと公立がいいと思います☺️
発達検査は息子も年相応、少し高いぐらいでしたが園ですごく困りごとありました。園に事前に相談して入園しましたが、入園したことを後悔しました。
うちは私立幼稚園→公立幼稚園に行きましたが自由すぎると感じた事は一切ないです!園にもよるかもですが、、、公立幼稚園は基本的に同じ方針と言っていたような🤔
プレ幼稚園には通ってはいないですか?
はじめてのママリ🔰
2️⃣で面談をしてそれなら歓迎されないと思うので、私なら❶にします!
多分合わないと思います。
-
はじめてのママリ🔰
そうですかね!ありがとうございます😊
- 7月28日
はじめてのママリ
私立は小規模幼稚園で私からしたら先生の人数も大規模幼稚園よりは余裕があるように見えましたが、人手が足りないといつも言っていました。加配制度もなく、人手が足りないから昼ごはんあとの自由時間は見守りに来てくださいとか、朝の準備が一人で出来ないので手伝うように言われたり、、、別の学年のお子さんでしたが一時期は朝から降園まで見守りしてたと聞きました💦
あと入園して大丈夫かの面談をしてもらった時に園長と合わないなーと思っていました。実際に子供を見るのは先生たちなので、まあいいかと思っていたのですが園長の考え方針=その園の方針なので後々、あー考え方がすごく合わない!!ってなりました。
園長と合わないと思ったらやめておいた方がいいと思います😅
でも入ってみないとわからないんですよねホント、、、
はじめてのママリ
集団行動が苦手ってどんな感じですかね?
息子もまーーー落ち着きないですが多動と言われたことないです。療育に通う手続きの際に、落ち着きがないんですと伝えましたが、でも椅子には座ってられていますねと言われました。多動の子はその短時間でさえあちこちウロウロするみたいです。
はじめてのママリ
息子とちょっと似てる感じです。
不安感が強く(年少の時はそう感じなかったですが年中から急にでした)、何の時間でもないときに走り回ったり。療育の先生からは刺激をいれたいのだと思うと言われました🤔
お子さんが初めての環境が苦手でストレス!でなければ、合わなければ転園という手もあります😄
私も転園してから自転車買いましたがお金はかかりましたが買って良かったですよ🚲👍
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます😭
差し支えなければ後悔した点を教えていただけたらありがたいです🙇♂️
プレと言っていいのか…未就学園児向けの開放日みたいのがあり、公立も私立も行っています😊環境や課題がそれぞれに違うので比べるのが難しいですが自由に好きなことで遊べてる公立は落ち着いて見えます笑 どちらもたのしそうなんですけどね💦💦
はじめてのママリ🔰
性格上、不安が強くて💦それもあってソワソワして動いちゃうって感じもあります。何をしたらいいか不明確の時に笑顔で走り回ったり追いかけっこ大好きな感じです。
椅子には座ってられますし、家では多動と思ったことありません…
でもみんなでふれあい遊びしましょう!とかの時間になるとぐるぐる走り出して人の言うこと聞きません…市の発達支援通ってますが、周りは座ってるのに走り回っててやっぱり目立ちます。
診断は付かなそうですが、臨床心理士の先生からは少し動きが多いかなと言われました…。
はじめてのママリ🔰
貴重なお話しありがとうございます!
やっぱり園長と合う合わない大事ですよね💦🥲考えてみます!
はじめてのママリ🔰
そうですよね、不安解消のために動き回ったり、紛らわせようとして刺激入れたり…て感じなんですかね🙄
転園もよぎってはいるのですが…なかなか大変ですもんね🥲
公立になれば自転車も要検討というかんじで💦😣
大変参考になりました、ありがとうございます😭✨