※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ(*'ω'*)
子育て・グッズ

昼夜のリズムや授乳間隔について質問があります。赤ちゃんの睡眠パターンや完母の場合の睡眠について不安があるようです。

昼夜の区別とか、生活リズムってどのくらいで身につくものなのでしょうか?


夜中は3〜4時間置きに起きますが、おっぱい飲めばすぐ寝ます。
昼間も2〜3時間置きに授乳しますが結構よく寝ます。

しかし、20時〜0時の間が1番おめめパッチリでなかなか寝ません(´;ω;`)
私も眠いし、成長ホルモンが出る時間ではないのか?と少し不安です(´・ω・`)笑


それから、そのうち授乳間隔が空くようになると聞きますが、それは完母でもでしょうか?
完母でも朝までぐっすり寝たりするようになるんですか?(´・ω・`)

コメント

ちゃき♡

生活リズムは、3ヶ月過ぎてからですかね。
また1ヶ月で3〜4時間寝てくれるなら、ずいぶんお利口さんな赤ちゃんだと思いますょぉ(*^^*)ウチの娘は、夜中も2時間しか寝てくれませんでした💦ちなみに完母です。
朝までグッスリ…は、赤ちゃんによるみたいです。完母でも寝てくれる子はいます。
ウチの娘は、いまだに朝までグッスリ寝てくれたことは、1度もありません(T_T)

  • ちくわ(*'ω'*)

    ちくわ(*'ω'*)


    コメントありがとうございます!(*'ω'*)

    3ヶ月過ぎからですか!(*^_^*)

    夜も2時間置きだと、大変ですね(>_<)
    今は朝までは寝なくても夜の授乳間隔は空くようになりましたか?(´・ω・`)

    • 4月28日
  • ちゃき♡

    ちゃき♡

    いまは、夜中の授乳は1回です(*^^*)♬
    21時に寝て、2〜3時くらいに起きて授乳して、朝は6時半頃に起きます!
    朝までグッスリ寝てくれる日が待ち遠しいですぅー(T_T)

    • 4月28日
  • ちくわ(*'ω'*)

    ちくわ(*'ω'*)


    2時間置きだったのから比べるとだいぶ空くようになったんですね!(*'ω'*)

    昼間のお昼寝って結構しますか?
    起きてる時間増えましたか?(´・ω・`)

    • 4月28日
  • ちゃき♡

    ちゃき♡

    お昼寝は、まだ結構する方ですかねぇ。
    朝の9:30くらいから1時間半程と、昼の14時くらいから2時間くらいかな。日によってマチマチなんですけど。
    昼寝の後は、3時間くらい起きてる事もあれば、2時間くらいで寝ちゃう事もあります。

    • 4月28日
バブル

こんにちは✨😃❗
3ヶ月頃迄はどうしても胃が小さいのでお腹がすくのが早いので沢山寝たとしても4~5時間だと思いますよ😅
昼夜の区別もその頃迄は出来ないんじゃないかなぁ😢
ママは大変だと思うけど昼間赤ちゃんが寝てるときに一緒に寝るとかしないと夜辛いですよね😰
夜中赤ちゃんが起きてしまうのは産まれる前昼間の間だわお母さんに負担を掛けないように夜中お母さんが寝てる間に栄養もらったり活動したりしてた名残らしいですよ😅
もうしばらくは赤ちゃんのリズムに付き合って上げてください😌
必ずもう少ししたら夜寝れる時間が来ると思いますよ😁✨
頑張りましょうね😉

  • ちくわ(*'ω'*)

    ちくわ(*'ω'*)


    コメントありがとうございます!(*'ω'*)

    まだ多くは飲めないんですね(*^_^*)
    赤ちゃんに合わせた生活、頑張りたいと思います!(*'ω'*)

    • 4月28日
ha_515

完母で育て、子どもが9ヵ月のときに卒乳しました♩

うちの子が昼夜の区別がつきだしたのは3ヵ月くらいのときだったと思います。
それまでは3時間寝ればいい方でした😲💦
4〜5ヵ月のときはびっくりするくらい夜寝てくれました!
このころから少しずつ決まった時間に起き、お昼寝、夜も決まった時間に寝るようになってきましたよ\♥︎/
夜泣きが始まると言われる6ヵ月くらいからまた夜起きるようになりましたが、最初のころより回数も少なかったです♩
夜泣きする分、母子共にお昼寝の時間が増えましたが(笑)
このころには生活リズムはほとんど整ってたと思います!

授乳間隔はどんどん空いてきますよ✨
うちの子はごはんが好きだったみたいで、離乳食始めてからはおっぱいよりごはんでした(笑)
気づけばおっぱいは寝るときの安定剤のような役割になり、そのまま卒乳です(^^)

間隔はきちんとできてくると思うので、ほしがるだけ与えて大丈夫ですよ♡

  • ちくわ(*'ω'*)

    ちくわ(*'ω'*)


    コメントありがとうございます!(*'ω'*)

    やっぱり3ヶ月くらいからなんですね(*^_^*)
    まだ昼間も沢山寝てても大丈夫なんですかね?(´・ω・`)笑

    6ヶ月頃から夜泣きが始まるんですね(>_<)

    完母でも授乳間隔空くんですね!(*'ω'*)
    母乳育児だとずっと3時間置きに授乳だという噂を聞いたので…安心しました(笑)

    • 4月28日