※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆまま
子育て・グッズ

離婚した母親が1歳半の娘を育てながら、新しい職場で頑張る日々。ストレスや疲労感から自分に対する苛立ちや後悔が募り、家族や仕事でのプレッシャーに悩む。母親としての自己評価や日常の繰り返しに疲れを感じている。

シングルで1歳半の娘を育てる母です。

相談というより、独り言のようなものをかきます。

離婚したのはここ数ヶ月前の話で、
離婚してから運良く保育園も正社員として雇ってもらえる職場にも出会いました。

環境もガラッと変わり
毎日毎日を過ごすことで精一杯です。

幸い実家が近くにあり何かあった時は頼ることもできます。


もともとすごくマイペースな性格で
切羽詰まらないと何もやらないような性格をしています。

結婚してた時は大人が二人いる時間に色々やれたりしましたが今はずっと子供と一対一。

一歳半ということもありまだ言葉も喋ることができず本人も伝えたいことが伝わらずイライラしていることもあります。

一人の時間なんかもちろんありません。
これはみなさん同じかもしれませんが…

私の年齢は23です。

周りの友達は社会人一年めとして頑張っていたり
独身を謳歌しているインスタばかり目に入ります。

たまにこの状況が嫌になります。

離婚したのは苦肉の策でしたがそこに後悔はしていません。

ですが新しい職場になり丸3ヶ月が経ちました。
世の中では疲れが出るころと言われるような時期です。



疲れていても保育園で待ってくれてる娘を迎えに行き
栄養のあるものをと、ご飯を作り
家事をし。なるべく節約を心がけ
それでも不自由はさせないようにと。

頑張ってるつもりです。

これから何年もこの生活が続くわけがありませんが
この喋らない時期、なんでも手を伸ばす時期、外出時に行きたいとこに行けないと床にへばりついてギャン泣きする時期。

本当に辛いです。

ここ最近はきつい口調になることも多いです。

そんな自分が嫌になり後悔して泣くことを繰り返しています。

娘が思うように行かなくてギャン泣きをするとめまいがするようになりました。

いつか手を上げてしまうのでは…
と怖くなる時があります。


会社では明るく振る舞い、違う意味のストレスで、
まだ入って数ヶ月ということもありミスが多く指摘されることも多いです。



仕事の関係で毎週月曜日は朝が早いので
実家に住んでいる姉に保育園の登園をお任せしています。

それも私の母はいつまで朝姉に行かせるのどうにかならないの。とつめてきます。


私のことではありませんが
子供を実家に預けて自分が遊びに行くとか母親失格だろ、
と口にしているのを聞いたことがあったので
息抜きをしたいから預かってくれとも言えません。

私が今こんなことを思っているのも知りません。

実家に行った時は母を怒らせないよう
話をつなげ気を使い、口喧嘩にならないようにしています。

私の職場環境にもこの前ぐちぐち言ってきたので
仕事の愚痴も家族の前では一切しません。


何を言いたいのかどんな回答を求めてるか全くわかりませんが、
気持ちが
ぎゅっとなってしまいます。

娘は可愛いし成長を間近で感じられるのがが毎日楽しいし幸せです。

でもずっと可愛いわけじゃないのも事実です。

なんでこんなことで泣くの。
なんでいろんなもの噛むの。
なんでここでおとなしくしててくれないの。


自分に対しても

どうしてやろうとしたことをすぐ行動に起こせないんだとか
朝が弱いので、なんでアラームの時間にちゃんと起きれないんだとか余裕持って行動できないんだとか
家事を後回しにする自分や娘にきつく当たってしまうこと。
本当に嫌です。

自分には何ができるんだろうってここ最近毎日思います。

同じ毎日を繰り返してる気がしてなりません。



すみません。

コメント

erina❁⃘*.゚

大丈夫ですか?(><)
息抜きがないと
誰でも切羽詰まりますよ。。。

子供は悪気があって
してる訳ではないと思うし、
それも成長のひとつなんだろうけど、
やっぱり言うこと伝わらないと、イライラしますよね、、

市役所の母子センターとかで
思ってることとか子供のこととか不安なこととか
話にいくだけでも
スッキリします!
私もよく 利用しています。

あまり自分を責めないようにしてください‪( •̥ ˍ •̥ )‬!

いち

わたしもシングルで、もうすぐ2歳になる娘を育てています。
仕事、家事、育児に追われて1日なんてあっという間ですよね。
私はあゆままさんよりひとまわり近く上ですし、若い頃は独身を謳歌していた、まさにその周りの友達でした!
遊んでいる友達が羨ましくなっちゃうの、わかります。
わたしも、この年齢ですら時々思うのですから。
遊べて羨ましい、というより、一人の時間があっていいなーという感じですが。

ちょっと疲れが溜まってきちゃったんですね。
実家も頼れないとなると、お辛いですね。
グチはママリでたくさん吐き出しちゃいましょう!!

deleted user

シングルで正社員で実家もあまり頼らず。
凄いなと感じました。

自分のことちゃんといつもお疲れ様って、頑張ってるねってちゃんと認めてあげてくださいね😢
そして少しでもいいので、息抜き見つけてくださいね、、、

いくら子供が可愛くてもイライラすることも悲しくなることも、私たち親も人間ですから!

普段思ってることをなかなか言えないのにここに吐き出せたことも、一歩前進ですね!

あゆままさん頑張りすぎずに、過ごしてください。
お母さんの笑顔が娘さんに1番安心感が伝わりますから。
って言っても難しいですけどね😥

私もシングルです!
沢山頑張ってる私たち!
幸せになりましょうね🥰