※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむむむ
家族・旦那

私が仕事から帰宅後、すでに不機嫌な旦那。今日は旦那が仕事早めに終わ…

私が仕事から帰宅後、すでに不機嫌な旦那。
今日は旦那が仕事早めに終わり、子供の迎えは旦那。
明日からの大事な出張の準備ができておらず、体調も悪いようで不機嫌。イライラしている。

子供の面倒はバトンタッチし、用意してくれてた夕飯を食べさせたり対応していた。
子供がご飯のあと、遊びながら思い通りにならず愚図り出すと、旦那ぶちギレ。
子供の前でドスのきいた声で、恫喝。
私はただただ恐くて、子供を抱きしめてそこにいるしかできなかった…。

どうするのが正解だったのか。

家にいて、一緒に生活している人に怯えながら過ごすのは耐えられない。

うまくまとまらないですが、とにかく恐かった。

こんなことで別れたいと思うのは自分勝手ですか?
以前から自分のことしか考えてないと旦那に言われます。

私はどうするべきだったのでしょうか?

コメント

ままガール

読む限り、むむむむさんは全く悪くないです。
どう考えてもご主人が未熟なせいかと🤔
私なら何イラついてんの?
子どもに怒鳴るとか最低。って言い放つと思いますが💦
育児家事は女の方が多くやるものと考えている人も無理です😭

• むむむむ

むむむむ

コメントありがとうございます。

そうやってその場で言い返す勇気があれば違うんでしょうか、恐くてなにも言えないんです…。
    そう思うところが自分のことしか考えてないってことなんでしょうか…。
    子供の面倒は見てくれる方だと思うのですが、虫の居所が悪いときはこんな感じで切れてしまいます…。

• 11月21日
アッキー

人様の旦那さんを申し訳ないですが、自分がイライラしてるからって子供に恫喝し、奥さんに自分の事しか考えてないとか言う旦那さん嫌ですね😡そういうこという人こそ一番自己中心的なんですよね🤔
旦那さんに怯えながらとか私なら耐えられないです😤誰か同席してもらって(もしもの時の為に)話し合いをして、ダメなら離婚します😢
下手に反抗して何かされても嫌ですし、むむむむさんのした事が正解と思いますよ‼️

• むむむむ

むむむむ

正直、なんでこんなのと結婚して子供作ってしまったのか、後悔ばかりです…💦
    ちょうどタイミングがいいのか悪いのか、全く別件で旦那のお母さんからメールが来たので、思わずこんなことがあったと話したくなってしまってましたが、それはまずいかな…と思ったりで、話せてないです。

• 11月21日
  • アッキー

アッキー

お義母さんが良い人ならいいですけど、大抵は自分の息子だから庇いそうですよね😅私なら話してみて場合によっては離婚を考えてますって言ってしまいそうです😅

• 11月21日
  • むむむむ

むむむむ

前にちょこっと二人で話したときに、旦那のこと大変じゃないかと心配してくれたことがありました。
    なんかあったら話してね、とも言われ以前にも泣き止まなくてキレてベビーベッド壊されたことがあったので、それを話そうかと思ったら、他の家族が来て二人での話が終わってしまいました…。

旦那はたぶんもともとキレたら面倒だとお母さんも自覚があるのか…とか勘ぐってましたが、自分の子供だし庇いますよね。
    結局私が悪いってなりそうですかね。

アッキーさんの言うように、別れたいってことまで話してしまいそうでそれもあってためらってます。

• 11月21日
  • アッキー

アッキー

申し訳ないですけど、ベビーベッド壊すレベルとかの旦那さん無理です😡
    私ならブチ切れて喧嘩して出ていきそうです。。。
    お義母さん察してくれてるんですね。。。離婚考えてるくらい言わないと真面目に聞いてくれないかもですね。言ってもいいんじゃないでしょうか・・・。キレて壊したベビーベッドの写メや、喧嘩してる時の録音とかして証拠残してた方がいいですよ‼️

• 11月21日
  • むむむむ

むむむむ

そういってもらえるだけで嬉しいです。
    実際、ベッド壊されたときはあまりにショックだったので、しばらく実家に帰ってました。その時別れたら良かったんだと思うのですが、もう少し様子を見たらどうかと自分の家族から言われ、戻りました。
    今になって後悔してます。

ベッドの壊された天板はまだ残ってます!
    音声はなかなかいつキレるかわからないので録れないんですよね…💦

1度、旦那のお母さんに相談してみようかと思います。
    別れるならその方がいいし。
    気分のいいときだけ父親してくれればそれでいいって思います。

• 11月21日
  • アッキー

アッキー

すみません、下にコメントしてしまいました😅

• 11月21日
アッキー

実家帰られてたんですね😊もう一度実家に帰ってみたらどうですか❓両親に話してみて、なんなら向こうの家族に話す時親にも付いてきてもらえば話が早そうですね👍
音声難しいんですね😢一度無料相談の弁護士とかに相談して、どういう証拠を集めたらいいか聞くのもありかと思いますよ‼
お義母さんに相談もありですね‼️ただ、良いように言いくるめられないように気をつけてくださいね‼
いつキレるか分からない精神年齢幼い旦那に怯えながら暮らしていくなんて、むむむむさんよく耐えましたね‼️凄いです‼️
気分のいい時だけ父親とか都合良すぎて私は許せないです😤

• むむむむ

むむむむ

本当にお話聞いてくださりありがとうございます。

実家にはちょくちょく帰ってはいるので、いつでも帰れるのは帰れるんですが、1度そういうことがあって心配させてしまった分、出来るだけ自分で何とかしたい思いもあって。

ただ、そういうことも全て向こうのお母さんは知らないので1度全部事実を話してみようと思います。
    私の主観が入らないように。

とにかくいつどこでキレるかわからないので、気を使って生活するのが嫌になりました。
    自分で消化してくれたらいいんですけどね。

• 11月21日
ちさと

モラハラではないですか?
うちの旦那もささいなことでいきなりキレます💦
いつきれるかわからない怖さ、分かります💦
私は女性センターに話をしに行って、今度ひとり親家庭の制度の話を聞きに行く予定です。いろんな部署と繋がってるので、今必要なことを教えてくれます。子供の前で恫喝なんてあり得ないです。虐待ですよ。
ちなみにうちの旦那も自分のことしか考えてないってよく言ってました。目が覚めた今、自分のことしか考えてないのお前だろ!って言いたくなります。

• むむむむ

むむむむ

本当に、自分の機嫌が悪いとキレるのでそれが嫌です…。自分の気持ちは自分でどうにかして欲しいのですが。

私も前にモラハラかな、と思って調べたりしたことありました。
    やはりそうなんですかね…💦
    ちなみに女性センターとはどんなところですか?
    何処にでもあるのでしょうか?

• 11月22日
  • ちさと

ちさと

旦那も3ヶ月に1回定期的に爆発してましたね。いまは家庭内別居中です。私もここで愚痴ってたときに、モラハラじゃない?って言われて調べました!なかなか気付かないですよね💦
    女性センターは、市や県がやっているもので、『〇〇市 女性 相談』とか『〇〇市 モラハラ 相談』とかで調べたら出てくると思います。
    女性相談という名前のものが多いと思います。そこで相談しました。
    いくつかあるんですが、家から近いのがいいと思います。最初県がやっている女性相談にかけましたが、結局住んでいる市の女性相談にもう1回話してくれ、と言われたので二度手間でした💦

• 11月22日
  • むむむむ

むむむむ

3ヶ月に一回なんてしんどいですね!😣
    まだ間隔が空いているからいいのか、忘れた頃にキレられてやっぱりなにも変わってなかったのか…と改めて気づく感じです😢
    女性センターは自治体でやっているんですね。
    調べてみようと思います。

家庭内別居、羨ましいです。
    顔もみたくないし、家事も旦那の分はしたくないです。

• 11月22日
  • ちさと

ちさと

なんか自分の思い通りにならないことがあると
    キレますね。大事な書類が見当たらないとか、おもちゃや本を置いててコピー機が使えないとか。
    普通な時は優しいですよね、で、キレたときにあー‥、また始まったってなります💦
    もしかしたらDV相談につながるかもしれません。ベビーベッド壊したりとか暴言とかあるので。

仲直りしようと思ってたんですけど、あっちが歩み寄ってこないのでもう諦めました。こちらも忙しいですし。
    もう旦那の分のご飯作ってません。食費も浮くし、本当に快適です。あと洗濯物だけ自分でやって欲しいです。
    2年後に別居することを目標に今からできることをやっていこうと思ってます!
    お互い頑張りましょう!

• 11月22日
  • むむむむ

むむむむ

本当にそれです!よくわかります!
    とにかく自分の思い通りじゃないとキレますよね!
    書類とか私物とかよくわかります!なんでもこっちは把握してないよ!って思ってますが、キレてるときは何も言えないんですよね…。本当に怖いです。
    普段何もないときはうちも優しいです。子供ともよく遊んだりしてくれてます。

仲直りしようと思ってたんですね。それはやはりお子さんの為ですか?
    子供のことを思うと、迷いがあって…。

• 11月22日
  • ちさと

ちさと

あぁ!似てますね!そうなんですよ、その書類、あなたが適当に置いてるのは見たけど触ってないし‥っていっつも思ってますが、私のせいにされるんですよねー。怖いですよね💦止まらないですもんね。

そうですね、子供が旦那に懐いてるし、やっぱりお金のこともあるし‥と思ったのですが、こっちが謝ってるのに無視され、ご飯つくってるのに食べず。
    一度子供がゴミ倉庫に閉じ込められて(自分で中から鍵閉めてしまって)旦那に電話したら、『は?』みたいな感時でイヤイヤ言われ‥
    私のことなら別にいいですが、子供がピンチの時もそういう態度とったことに心底覚めまして、要らないな、と思いました💦
    私は専業主婦なので、2年後に向けて貯金し、別居するときに離婚かやり直しか決めようと思ってます。

• 11月22日
  • むむむむ

むむむむ

間違えて下にコメントしてしまいました。
    すみません😣

• 11月22日
  • ちさと

ちさと

なんとか仲直りしようと思ってたんですが、こっちも子供のイヤイヤ期で忙しいし、
    もうほっとこ!ってなりました〜。

旦那が転勤族で、次の転勤が2年後くらいなので、そこで旦那にはついていかず今の土地に残ろうかと思ってますす。別居でいいんですが、あっちが離婚って言ったら離婚します。とりあえず親権を持っていかれないように準備だけはするつもりです!

• 11月22日
  • むむむむ

むむむむ

なるほど、そういうための準備なんですね!
    すごくしっかりと先のことを考えていて羨ましいです!

私は仕事していて、今のところは私の方が収入もあるので、万が一離婚になってもどうにかなるかなと思ってます💦
    まずは気持ちをしっかり持つことが大事ですね!
    今すぐは難しいかもしれないですが、少しずつ頑張ります。

たくさん遅くにお話聞いてくださりどうもありがとうございます🙇
    救われました。

• 11月22日
  • ちさと

ちさと

いえいえ!
    私も今日女性専用相談?みたいなのに行ってきました!

被害者の人って、相手を怒らせないようにする生活なので、自分の欲求とかどんどんなくなっていくらしくまさしくそうだな、と思いました。
    仕事されてると安心ですね。
    私はやめちゃったのでもったいなかったな、と今更思ってます。
    お互い頑張りましょう!

• 11月22日
むむむむ

本当にそうです!何でも私のせいです。で、お前は自分のことしか考えてないって言われて…。自分なりにうまく行くように考えてしているつもりでも、ダメみたいです。

ちさとさんは旦那さんに謝ってたんですね…。それがえらいです。私なら謝らないかもしれないです…。
今回も子供がぐずった時に私がちゃんとあやせなかったのが悪いんでしょうけど。

色々準備のための2年なんですね。その間にいい方向に行けばいいですし、気持ちが決まってるのが羨ましいです。

いつまでも我慢してるのをやめて、やれることから動いてみたいと思います!