※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

娘を保育園から実母に迎えに行く際の有給取得方法や保育園への連絡について相談しています。

娘保育園に通ってるのですが
来週 金曜 仕事を有給にし 娘を実母迎えにしたいのですが なんていったらいいですか?
また有給のときと 保育園側になんか言う事ありますかね?
有給にする理由として
旦那の母親から 申し訳ない
妹が 彼氏と行くディズニーで 行く前に別れてしまったので
これ良かったら使ってくれないかといわれ
2枚 わたされ
それなら娘連れてこう!と言ったのですが
実母と 義母から たまにはデートしてきなさい
あなた達は 産む前から大変な思いもしてるのだし
デートはほぼないでしょ?と言われてしまい
2人で行くことにはなったのですが
ほんとにいいのかな? 保育園側に怒られない?
とかマイナス面がでてしまうのと
なんて言ったらいいのかと悩んでます

コメント

みみ

仕事が忙しくて、途中で抜けることが出来ないので今日は何かあったらおばあちゃんへ連絡してください。お迎えもおばあちゃんが行きます。

ではだめですか?

• はる

はる

そういう風にいえばいいのですね( ˙꒳˙ )
    仕事場にはなんと言ったらいいですか?
    有給というものを取ったことがなくて 初めてだらけなので( ´・ω・`)

• 11月21日
  • みみ

みみ

私は私用って何?って聞かれたら困るので、母の通院の付き添いとか保育園行事で有給を申請してます!
    もし、深く聞かれないなら私用でいいんじゃないですか?

• 11月21日
  • はる

はる

そうなんですね('ω')
    丁寧に教えてくれてありがとうございます!

• 11月21日
  • みみ

みみ

いえいえ!楽しいデートになりますように💕

• 11月21日
てん

ごめんなさい。元保育士としてなのですが、あまりいい気分はしません。お母様も旦那様も育児に仕事に頑張っているのはわかっていますが、その分お子様も保育園で毎日頑張っています。
1日のほとんどの時間を大勢の中、わがままもあまり言えない環境で心休まる時間は少ないと思います。
いくら保育士が愛情を注いでも家庭の愛情に勝るものはないと思います。
近所で二人でランチとかなら、息抜きにはと思えるのですが、ディズニーランドとなるとお子様も楽しめる年齢だと思うので連れて行ってあげて欲しいなと思ってしまいます。0歳児とかなら別ですが。。。
また、遠出ですと何かあったときにすぐお子様の元に帰れなかったりと不安になりませんか??

✩sea✩

私なら、正直に、「夫とディズニーに行ってきます。お迎えはおばあちゃんが来ます。(もちろん、延長保育は使わない時間に。)何かあった時は、夫か私の携帯、繋がらなかった場合には、おばあちゃんの方へ連絡してください」と言います。
元保育士です。
仕事に行ってる体にして、万が一職場に連絡されて、保育園側は「はるさんいますか?」と電話しますよね?
職場では「有給取って休みですよ」となったら、職場からは「有給取ったのに、仕事に来てるって言ってどこ行ってたの?」となりませんか?
保育園からは、「お仕事に行ってると思ったので、職場に電話したら、有給で休みだと言われましたが、、、」となりますよね?
そうなった場合、どうしますか?
私が保育士だった時に、実際にあった出来事です。
預かってる子が熱が出たから職場に電話したら、職場では「休みですよ」と。
お母さんには連絡つかないし、すごく困った時がありました。

旦那様とのデート、大切だと思いますし、行くな、とも言いません。
ですが、行くならきちんと伝えて行くべきだと思います。
それと、2歳なら、ディズニーの入園料かからないですし、一緒に楽しめると思います。
私なら旦那と2人の時間も大切だけど、やっぱりディズニーは大切な子どもも一緒に楽しみたいですね。