※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koto
ココロ・悩み

子供が最近怒りっぽくなり、幼稚園でも同様の行動が見られる。会話がうまくいかず無視も多い。ストレスや環境の変化もあり、辛い状況。このような状況は一般的なのか心配。

上の子がここ2.3週間、幼稚園でお友達に怒ったりするみたいで、その際洋服をグッと引っ張りながらだったり
するようなんです。
同じような方いますか?

今まで家ではそんなことなかったんですが、今日私にも同じような感じのことをしてきました。
思い通りにならないことがあると怒って引っ張ってきました。でも口調は私が朝に、早く靴履いてー!遅れるよー!
早く着替えなさい〜!みたいに言ってるような感じでした😔

お友達よりはちょっとまだおしゃべりというか、会話のキャッチボールがうまく行かなくて、話しかけても
集中していることがあると聞いてるのか聞いてないのかわかりませんが無視することが多々あります。
なんども話しかけてもです。
それが、今の段階で普通のことなのかよくわからないんですが、、
先生にもそのことを話したら、幼稚園でもそうみたいです。ダメなことはダメだと教えたいから話すけど
こうだよって言っても関係のない内容の言葉が返ってきたりします。

遅れそうな時に、あまりせかしたりするのも、怒ったりするのもダメなのかもしれませんが、
話しても聞いてなかったりするとどうしてもイライラしてしまったりして。。
下の子も目が離せないし、2人目を産んでから私自身ずっと体調不良と子供達の絶え間ない看病生活で心身ともに限界で、、とても辛いです。
そして、薬を飲むために2.3週間前に断乳しました。
それも環境の変化で原因の一つかもしれませんねとは言われました。
私にもっと余裕があれば、こんなことにならなかったんだろうなと思います。

ちなみに三歳になりたてなんですが、
質問の仕方もおかしいかもしれないんですけど
よくあることなのか、どうなんでしょうか💦

コメント

ハロまま

お母さんがそこまで自分の事を責める必要はないと思います❗️
子供の変化は色々あるし、私の周りの子にもすぐ手が出たり怒ったりする子もいますが自尊心がハッキリ芽生えてきている証拠です。
いけないことはしっかり言わないといけないと思いますが幼稚園の先生方と協力してお母さんだけで考えすぎない方がいいと思いますよ🥺☘

お二人育てながら簡単に言っても行動するのはほんとに大変ですよね。
ご自分の事も大切にしてくださいね。

• koto

koto

回答いただきありがとうございます😊

そして優しいお言葉もありがとうございます。。
    自尊心の芽生え、、そう言っていただけると気持ちが軽くなります💦
    先生も考えすぎず、、、とはおっしゃっていたんですが、
    でもどうみても私が怒ってる感じで。、私が怒りすぎたなぁと。
    子供にとっては理不尽だったかと思います。大人の都合というのか。
    すごく子供に申し訳ない気持ちとお友達にも酷いことしてしまって。すごくブルーになってしまいました。
    先生ももう少し相談してみようと思います。
    朝はもうすこし早く起きてみたりできそうなことから改善していこうと思いました🙇
    私の体も早く通常に戻したいです。
    ありがとうございます😭

• 11月22日
  • ハロまま

ハロまま

子供に当たってしまうことは私もよくあるのでよく分かりますよ!
    その度にゴメンねって気持ちにもちろんなります。
    私が毎日欠かさずしてるのは
    どんなに腹が立っても寝る時に抱きしめてあなたはママの宝物だからねって言って寝るようにしてます。

私たち大人だって生きてますし人間ですからキツく当たることもありますよ☘
    でもちょっとした愛情を伝える積み重ねって子供に残るかなって信じてます。
    大人の気休めかもしれませんが☺️✨

少しでも早くお母さんの体調が戻って余裕ができるといいですね🌸
    陰ながら応援しています!!

• 11月22日
  • koto

koto

すみません遅くなってしまいました🥺

どう考えてもいつまでも子供のペースに合わせられないし、いっても聞いてないし、。でも当たったり怒ったりしてもちゃんと大好きなんだって伝えるのは大切ですよね。、
    最近できていなかった気がするので意識して伝えるようにしたいと思います🥶

色々とアドバイス、励ましのお言葉本当にありがとうございます🙏
    乗り越えていくしかないので
    とにかく体調を1日でも早く戻したいと思います🙇

• 11月23日
  • ハロまま

ハロまま

子供はほんと予想外ですよね。
    コチラのイライラに重ねて更に怒らすようなことしますしね笑
    でも、何をしても大事な自分の子には変わりないです。

アドバイスというほど出来たものでは無いですが、お気持ちはホントに分かります。
    1人ではないと思って気持ちだけでも健康で前向けれるように過ごせることをお祈りします☺️☘
    無理なさらないでくださいね🌸

• 11月25日
  • koto

koto

こんばんは。
    返信がかなり遅くなってしまいました、、申し訳ありません💦🙇
    最近は出来る限り、以前よりも怒る前に工夫して伝えてみたり、怒ってもそのあと、少しでもできたら最大にほめちぎってみたり、努力しているつもりです😭もう遅いですかね、。でも下の子が産まれて余裕がなさすぎたので、今から少しずつでも改善していこうと思います😂

そして優しいお言葉ありがとうございます😭
    救われます😭
    だからまた頑張ろうと思えます🙇出来ることから子供のためにしていきます!!

• 11月29日
  • ハロまま

ハロまま

毎日お疲れ様です☺️🎵
    子どものことを思ったらキリがないですよね😂
    体調が万全じゃない状態で前を向いてそこまで子どもの事を思えることはホントに凄いことですよ?!
    早い遅いではなく子どもは親の一生懸命な姿をちゃんと見てます❗️❗️❗️
    理解出来ます❗️❗️
    なので自信持ってください🍀
    まだまだ甘えんぼうな時期の子ですから思い通りには絶対行かないけど、助けてくれるのも子どもだと思います🌸

自分のことも大事になさってゆっくりプラスになって行けたら良いですね☺️🌼

私も奮闘中ですが!仲間がいると思って頑張りますね🤗❗️

色々と図々しい事も言ってしまったかも知れません💦
    都合悪いことはスルーしてくださいね。笑!

きっとお子さんも少しずつ成長していかれるはずです☺️☘️ファイト❗️❗️

• 11月29日
  • koto

koto

そうですよね、ありがとうございます😭
    私基本的にマイナス思考なのでポジティブなお言葉をいただけて元気になれました😭

体調も少し回復してきたので
    今まで子供に負担をかけていたぶん取り戻したいです😔

私も子供のことを信じて向き合っていきたいです😭
    本当にありがとうございました🥺

• 11月29日
はじめてのママリ

わかりますわかります(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
うちも軽くだけど叩いてきます(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
けれど、、
下の子1歳
もっと叩いてきます 笑

2人目産むと急がせたりイライラしたりすごくわかります
とゆうか
よくある事だとおもいますよ(*^_^*)
もし相手を怪我させたら困るので
COOPの保険にはいってます(*^_^*)1億までたしか出ます笑

どうかご自分を攻めずに
とても頑張っていますね(^^♪

• koto

koto

回答いただきありがとうございます😊

こんなにも余裕がなくなるものなんだと自分でもびっくりです。。
    慢性疲労、慢性寝不足、肺炎。骨折、気管支喘息、副鼻腔炎、、薬も効かないし辛すぎて💦子供たちもずっと何かしら体調悪いしでも休めませんもんね。
    うちも下が一歳になりました。下を優先というか、下には言ってもわからないし
    上はだいたいわかるからっていう考えがあってどうしても上の子ばかりに言ってしまうんですよね。でも伝わってることの方が実際少なかったりして💦
    考えを改めないといけないかもしれません💦
    うちも保険検討します。いらないって思ってましたが。

優しいお言葉もありがとうございます😊気持ちが軽くなりました。

• 11月22日