※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
その他の疑問

看護師さんいますか?昨日血液検査の為に採血しました。ブスッと刺したあ…

看護師さんいますか?

昨日血液検査の為に採血しました。

ブスッと刺したあと血が入っていかなかった為
刺し直さずに、刺さったまま針先で中を
探るような感じで針を動かし、
「あ、入った!」と言って
そのまま血が入っていきました。

その時はそんなに痛くなかったんですが
針抜いて止血中の時から今日まで 
押すと痛いし、筋肉痛のような痛みが
常にあり、腕を伸ばしたりするのも痛いです。

力が入ると痛いです。

この採血の仕方は正しかったんですかね?

採血後にこんなに痛いのははじめてです。

コメント

ママ

そういう取られ方たまにあります😅
痛いですよね😅

• ままさん

ままさん

たまにあるんですね!!
    はじめてだったのでビックリです😭

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

私も刺した後探ったことありますね(笑)
あまり痛みが続くようであれば受診した方がいいかもしれないです😥

• ままさん

ままさん

看護師さんですか?
    そういうやり方もあるんですね?😭中で肉が傷ついてるんですかね?
    刺した場所もだし、その上の方の二の腕の方まで痛いです😓

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師です。刺入部だけでなく上の方まで痛みがあるみたいなので心配です💦

• 11月21日
  • ままさん

ままさん

上の方まで痛いのはなんででしょうか😭

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんとした理由はわかりません。採血しているときにじゃないと、刺入部の他でビリッときたり痛かったりしていないなら神経を傷つけている可能性は低いと思いますが·····心配でしたら、受診した方がいいです💦

• 11月21日
ひ〜

この採血の方法がいいかどうかは置いておいて(マニュアルにはないかも)、手技としてはやります😅
1度目の角度で血管内に入らなかったけど、角度を変えれば・あるいは少し針を抜いた状態で血管を更に動かないように固定して挿入すれば入りそうな時はやります!
抜かずにそのまま探る理由としては、抜いた後はその血管からの採血ができなくなり部位を変える・更に末端を探すなど採血できる血管が少なくなるので、、
中で探られるが1回で採血できるか、刺される回数が増える方がいいか、、、患者からしたら究極の選択ですよね😢

通常の採血や注射でも筋肉痛のような痛みが出る場合もありますが、今回は脂肪層や筋肉層に対してきれいな角度で針が入らなかったためかもしれないですね
痛みが更に強くなったり、痺れが出るようなら病院に連絡してみた方がいいかもしれません😊

早く痛みが引くといいですね😌

• ままさん

ままさん

なるほど!すごい細かく教えてくださりありがとうございます!想像しながら理解できました!💉何回も刺すよりはそのままやった方がいいと思ってやってくれたんですね!実際探られてる時はそこまで痛くはなかったので🤔ちゃんと痛くないですか?と聞いてくれてたので🧐
    わかりました、痺れや痛みが増すなら連絡してみます!少し様子見てみます☺️ありがとうございます😭😭❤️

• 11月21日