※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K a n a
家族・旦那

離婚しようか悩んでいます。旦那 40歳(15歳で実家を出て、ずっと一人暮…

離婚しようか悩んでいます。
旦那 40歳(15歳で実家を出て、ずっと一人暮らし)
私 32歳(結婚するまで実家暮らし)
結婚して2年4ヶ月
私の父親の実家を譲り受け、リホームして住んでいます。(共同債務者でローン組んでいます)
結婚してから、怒られる事が増えました。
怒る理由としては、家事ができない・相手の事を思いやれていないです
旦那は、一人暮らし歴が長く 一通りの家事は出来ます。
旦那の言い分としては、これから生きていくにあたり一通りのことは出来ていないと自分が困るから出来るまで全て1人でやらせる。
最初は、考えて言ってくれているんだと思い家事全てやっていましが、共働きで休日はだらけたいと甘えた心がでてきて家事をサボる→怒られる→謝り仲直り?を何回か繰り返してきました。
最近は、相手を思いやってバランスのいい食事を作れ!と言われ、自分なりに考えて作った晩御飯に対し「このメシのどこに栄養があるんだ?唯一あるといえばこの干物だけだ!」と言われました。
そこから、食事の準備や片付けで長時間台所にいるけど、何しての?(時間の使い方がムダと言いたいらしい)
今日は、帰ってきてから何をした?と聞かれたので「母親から貰った魚のあらがあり、前日から煮とけば味しみていいよと言われたからやった」と言った瞬間ブチ切れ→コタツ蹴飛ばし、持っていた箸と茶碗机になげ「なんで明日の夕飯つくってんの?おまえのやること本当にムダ!」
片付けも出来ないよな!空き部屋にある荷物いつ片付けるんだよ(全て旦那の荷物)
など言われました。翌日の夕飯準備は母からの教えで私の体調など思って買ってきてくれた食材の1つだったのでとても虚しくて…。結局1時間程しか眠れませんでした。
長くなり分かりずらい文書になってしまいましたがら何かアドバイスいただけるとありがたいです。

コメント

典型的なモラハラですよ。
洗脳される前に別れた方がいいと思います。

• K a n a

K a n a

コメありがとうございます!
    やはりモラハラですよね💦
    以前、生理痛があり薬が効くまで休んでいたら「痛いって言えばやすんでてもいいのか?」生理痛が収まり家事した後に言われたの思い出しました⚡️

• 11月21日
もな👠

アドバイスもなにも……妊婦さんに対する態度じゃないですよ、旦那さん。
最近なんでもモラハラ、モラハラ。あまり使いたくない言葉ですが、モラハラに近いものを感じます😭

過ごしてきた環境は今更変えることはできません。
適度にリフレッシュして過ごしてくださいね。

• K a n a

K a n a

適度に気分転換してこうと思います( ..)"

• 11月21日
み★

この文章を読んだだけの感想ですが、モラハラだと感じました。

お子さんが産まれてからも続くと思うと心配です。

• K a n a

K a n a

今、旦那の顔色伺いながらの生活で、将来子供も顔色伺いなりそうで怖いです…。

• 11月21日
たむのすけ

悩む必要もなく離婚の一択ですよ‼︎💦
Kanaさん大丈夫ですか⁇😢💦

• K a n a

K a n a

心配ありがとうございます( ..)"
    養育費いらんらから、家の借金全部払ってくれって思ってしまいます。

• 11月21日
じゅん

あまりにも酷すぎると思います。前日からご飯の仕込みして何が悪いんでしょうか?多少足りない部分があったとしたら少しづつできるようになれば良くないですか?
文句言うくらいなら自分でやれや。出来るんだろ?って思います。ましてや妊婦さん。思いやりないのはどっち?って感じです

• K a n a

K a n a

私も同じ事思ってました!
    昨夜の晩御飯も、バランスについて自分なりに調べたことに関しても「浅い知識でやってんのに、ちゃんとやったとか言うな!」の一言でした。

• 11月21日
  • じゅん

じゅん

最低です。うちの姉の元旦那みたいで他人事に感じないし、めちゃくちゃ胸糞悪いです。(笑)
    食のプロでもないのに知識なんかあるわけないじゃないですか(笑)自分なりに調べてやってるだけで、十分立派だと思います。

Kanaさんは十分頑張ってるし、自分を責めないでくださいね!!離婚する選択肢もあっていいと思います。赤ちゃんもきっと、ママが幸せなのが幸せですよ😊

• 11月21日
  • K a n a

K a n a

返事遅くなり、すみません(;_;)
    身近な方でいらしたんですね!

優しい言葉かけていただいて、大分自信が戻ってきました!
    いつ、離婚してもいいように下準備始めたいと思います!

• 11月22日
ままん

妊娠中なのに労わる気持ちはないのですか?

40歳にもなってブチ切れてコタツ蹴飛ばす?なんて普通じゃありません。

妊娠中に相手を思いやってバランスの良い食事を夫に作る必要はありません。
あなたとお子様の為にバランスの良い食事が必要なだけです。
夫は一人で食べられるものを食べればいいんです。

共働きですよね?

家事も分担出来ないで文句ばかり言って、コタツ蹴飛ばすなんてもう立派なDVだと思います。

そんな方が育児出来るとは思えません。
どうかママと赤ちゃんの為に最善な選択をお願いします🥺

• K a n a

K a n a

昨夜以前に、机殴って穴あけているんです…💦
    自分がダメだから、言われるんだと凹んでたのですが自分は間違ってない!と自信がでました( ..)"

• 11月21日
  • ままん

ままん

全く間違ってないですよ。
    強く出れば言うこと聞くと思ってるんですね。
    大間違いです。

• 11月21日
  • K a n a

K a n a

ありがとうございます(;_;)
    昔の人間だから、そうなるのですかね…💦

• 11月21日
さき

ひどい…
妊娠させて働かせて家事させて自分のストレス発散の為に暴言吐いて…

あまりにもkanaさんが可哀想です。大丈夫ですか?
一刻も早く逃げて下さい。
お子さんと幸せになってください😭

• K a n a

K a n a

最初は、自分だけの稼ぎでも生活できると断言してたのに、結局は支払い出来ず友人から借金してました…。
    早い決断しようと思います!

• 11月21日
とみー

机に穴あけたって…DVじゃないですか😣
危ないですよー💦
お子さんと2人で穏やかに過ごした方が幸せになると思います。

• K a n a

K a n a

一応物事の分別付く人間とは思ってたのですがビックリでした…。
    些細な事だったんですが

• 11月21日
ごまだんご

私の従姉妹が全く似たような男と付き合って逃げて来たことありましたね〜結局洗脳されて戻りましたが。

妊娠中の奥さんに言う言葉ではないしまず人としておかしいですよ。
自分が世界の中心自分の言うことは絶対間違っていないんだって思ってる男……モラハラ DV男の典型ですね。

離婚一択だと思いますがこう言う男は何言っても聞かない+暴力に出る可能性もあると思うので、危険です…まずはそう言う言動を録音するなりされたことをメモするなどして、証拠を残してください。そしたら実家に頼れるならば実家にとりあえず逃げて警察に行って下さい。色々してもらえますよ。

今はKanaさんも働かれているんですよね?そして家に帰ってそんなクソ男の相手………ストレスの塊でしかありません…ストレスは赤ちゃんにも良くないですし早産の可能性もあります…もし早産で入院になったりしたとしてもその男は「自己責任だ。」とか「本当自己管理すら全く出来ない女だな」とか言われる事が容易に想像つきます。

これから先一緒にいたとしても子供もかわいそうです…どうか最善の決断を…😭

一刻も早く逃げて下さい😭

• K a n a

K a n a

身近な方にもいらしたんですね!
    従姉妹さんは、その後どうされたのですか?
    既に3回実家に帰されていて(実家は徒歩3分)1度真剣に離婚について考えたのですが、その時に離婚しておけば良かったと思いました。
    一応、ツイッターに鍵かけて言われたこと書いてるんですがありですかね?

• 11月21日
  • ごまだんご

ごまだんご

従姉妹は結婚はしていないのですが、結局あんなにひどい事(アバズレ女.家事もできないダメ女.無駄な事しかしねえ.ブチ切れて私物全部外に捨てる.土下座してこいetc)されても別れたくないと言って戻りましたが、同じ事でまた私の実家に土下座して泣きついてきました……。

ですが、もうすでに私達家族がかなり助言(警察に連れて行く、毎日相談に乗る、本人達を交えて話し合いする)などしても聞かず、最終的には私達を悪者にされた挙句巻き込まれる所だったので、それだけは勘弁だ。

私達夫婦も実家で住み始めたし、妊娠もしてる。だから力にはもうなれないと言って縁を切りました……。

私達夫婦の事を「幸せそうで羨ましい」「私も子供出来たら彼も変わるかな」とか言ってましたね…😅「根本的にそう言う男は結婚したとしても、妊娠したとしても変わらないよ!子供を男つなぎとめる為の道具にしないで。そんな男を父親になんか絶対にしないで。」と私は土下座してきた時ブチ切れましたね!!!!

Kanaさんはご実家が近いのですね!!!ご実家の家族はその事何と言っているのですか??恐らく、というか確実にお母様は実の娘がましてや妊娠中にそんな事されて、心配で仕方ないだろうし、離れて欲しいと思っていると思います…😭赤ちゃんの為にも、Kanaさんが幸せそうに過ごせる事を心から願っていると思いますよ…!!!

ツイッターに書くのはありだと思いますが、最適解は''録音''これに限ります!!!
    以前警察に行った時や、弁護士に相談しに行った時にそう聞きました!!

• 11月22日
  • ごまだんご

ごまだんご

長々と長文失礼しました😭

• 11月22日
  • ごまだんご

ごまだんご

他人事に全く感じなくて長々と書いてしまいましたが後1つだけ……💦

そのモラハラ旦那さんはきっと、子供が産まれて退院しても全く協力して育児、なんてことは絶対できませんよ!!悪露が出てようがきっと家事もさせられるし、夜泣きなんかしたら「母親なのに泣き止ませられないのかよ」とかほざきそうです。産後の身体も心も疲労困憊の時でも察してくれませんし、今まで通りこき使われるのは目に見えています…。 
    産後うつになったりしたら子供もKanaさんも大変です…😭 産後うつの状態になったら、子供に手を上げてしまうことも今は絶対にそんな事しない!!と思っていても鬱状態の時は何をしてしまうか考えてしまうか分かりませんし… 家族のフォローも大変になってきてしまいます。

一生懸命大きくなって命がけで産まれてくる赤ちゃんと、10カ月間お腹に命を宿して一生懸命育てて守って命がけで出産をするKanaさんの大変さ、家族とここの人達はみんな分かってくれてます。心から心配してくれています。
    分かっていないのは旦那さんだけです!!!

自分達が幸せになれる方法をどうか選択できますように……

• 11月22日
  • K a n a

K a n a

返事が遅くなり、すみません(;_;)
    離すために協力したのに悪者扱いとは、恩を仇で返すようですね(失礼な言い方で、すみません)
    大の大人が、余程の事がなければ変わらないんですね。

残念ながら母親は、外ズラ気にする人なので仲良くしてよ💦って言うだけですが 姉と父が本気で怒ってくれてるので救われてます。

確かに、同じく働いていても
    私がしていることは当たり前
    旦那は、こんなに頑張っているんだ!
    と言っていたので、ごまだんごさんが言う通りになると思います…。
    多くの方が、妊娠を希望されている中で私を選んで来てくれた大切な大切な赤ちゃんに悲しい思いさせないためにも頑張りたいと思います!

• 11月22日
  • K a n a

K a n a

本当に親身に思っていただき、ありがとうございます(;ω;)
    アドバイス通り一言一句漏らさず録音します!

• 11月22日
  • ごまだんご

ごまだんご

いえいえ!むしろ長文すぎて本当ごめんなさい💦

Kanaさんの言う通り音を仇で返すならもうやってあげられることは何一つないと言いました。

外面気にするタイプの人なのですね💦そうしたら離婚するとなったら何かしら止めて来そうですね💦
    でも味方になってくれる人が居ないわけじゃなく安心しました……。

モラハラする男って面白くなるほど言う事みんな一緒ですからね…(周りに結構モラハラ旦那or彼氏いるけどほぼ言う事同じ)

日々の事でストレス溜まってお腹張ったりしてませんか?😭これからどんどんお腹重たくなってしんどくなってきますから、頼れる所は全力で頼って自分自身と赤ちゃん、大切にしてあげて下さい!!!!!
    旦那なんて何言われようが二の次でいいんですから!!Kanaさんは体に宿った命を守りながら大きく育てながら仕事して家事もして圧倒的に旦那より働いてますよ!!強く!
    頑張ってください!!心から応援しています✨!!

• 11月22日