※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yum@
子育て・グッズ

新生児の病院受診について 新生児が顔に発疹ができている場合、医療費はどうなるか悩んでいます。保険証や助成金は申請済み。1分の距離の小児科へ行く予定です。

新生児の病院受診について

生後12日の新生児です。まだ健康保険証も手元にないのですが顔に発疹ができ病院へ連れてくか悩んでいます。

この場合医療費はどうなるのでしょうか?保険証も乳幼児の助成金も申請はしてます。

連れていくのは家から車で1分の小児科へ行こうかと思ってます。

コメント

びーたん

1度満額払って
保険証できてから、もう一度行って払い戻しになります!

• yum@

yum@

やはり一度全て精算になるのですね…😂ありがとうございます!

• 11月21日
あんこ

保険証できる前に、風邪ひいたり熱発したりして、小児科かかってました💦

一度全て支払って、保険証出来てから、再びその病院に行って余分なお金戻してもらいました!

• yum@

yum@

分かりました!
    ありがとうございます😫✨

• 11月21日
たろ

小児科なら満額払ってから健康保険組合と役所に払い戻しの請求が必要になると思います。
もし、産婦人科で1ヶ月検診を受ける予定でしたら、産婦人科で見てもらうのもありですよ。
産婦人科にもよりますが、1ヶ月検診までは無料で診察してくれて、1ヶ月検診までに健康保険と医療証があれば負担そのものは無しになるところもあります。

この時期小児科だと風邪とかインフルエンザとかをもらってくる可能性も高いので、まだ抵抗力も弱いですしその辺りも検討されると良いと思います^_^

• yum@

yum@

1ヶ月検診の予定が来月12日で2週検診が来週水曜日なんです…😂
    産まれたのが大学病院なので外来へ行くとすごく待たさせるのとインフルエンザなどを移されるリスクを考えるとなかなか行けなくて…😫💦💦

• 11月21日
  • たろ

たろ

それでしたら確かに近くの小児科が良いですね!
    もしくは皮膚科に行くのも良いかなと思います。
    皮膚科の方が風邪とかはもらいにくいと思うので。
    もしくはあらかじめ小児科に電話して、新生児だから早めに見てもらうか待合が別にできるか聞いてみると良いと思います(*^^*)

ところで発疹とのことですが、ニキビみたいな乳児湿疹とかならこれからどんどん増えてくるかもしれないです。
    ですが、だいたい2ヶ月くらいから落ち着いてくる子が多いので、あえて清潔を保って保湿するだけで少しずつ落ち着くかもしれないです^_^

• 11月21日
ももたろう

医療費は後に返ってくると思います。もしくは新生児に慣れている病院では3割負担で診察してくれるかも。(のちに保険証の提出を求められると思いますが)

小児科は風邪やインフルエンザの患者さんでいっぱいです。新生児の場合は出産した産婦人科で診てもらえると思いますよ^ ^