※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmks
子育て・グッズ

日本脳炎の摂取量を誤った場合の対処法について相談です。息子が2歳11ヶ月で0.5を投与されたが、正しくは0.25。副作用はないが、3歳まであと18日。安全かどうかと、どうしたらいいか不安です。

日本脳炎の摂取量を間違えたと病院から連絡きました。
もう頭が真っ白です。
医療に詳しい方、同じ経験をされた方いらっしゃいますか?
息子が予防接種した時は2歳11ヶ月です。
0.25じゃなきゃいけないのを0.5うったらしいです。
副作用はでませんでしたが
3歳まで、あと18日足らなかったです。
この先大丈夫なのでしょうか?
どうしたらいいでしょうか?

コメント

yu.ta

え…そんなことあんですね…
病院からはどのように対応するように言われているのですか??
また、病院としてどのような対応をしてくれると言っていましたか?

• mmks

mmks

回答いただきありがとうございます。
    ただ今後このようなことがないよう気をつけますと言われただけでした。

• 11月21日
  • yu.ta

yu.ta

害はなかったとしても、その対応が十分とは言えない気がします。
    1度診察をして医師からも大丈夫と診断してもらい、直接謝罪があってもいいのでは…?と…

• 11月21日
  • mmks

mmks

明日朝イチで病院にいこうと思います。

• 11月21日

倍量打ったんですね、信じられません。チェック体制どうなってたんだろう。あり得てはいけないミスです。でも日本で打っているワクチンはマウス脳由来でなく培養されたワクチンですし、摂取量からしても倍量ですので(これは専門的な分野でありどうして大丈夫だと言えるのかは細かくは病院から説明してくださると思います)倍量なら害はないと考えて大丈夫です。ただ、本当にあり得ないミスです。副反応が出やすかったりします。病院の説明についてはメモを取る、不信感があれば許可を得て録音させてもらう等してもいいと思います。実際にミスを被っているのはCROWNさんのお子さんなので。個人的には将来的な影響はないといってもいいと思います。病院の説明や対応で納得できると良いのですが。

• mmks

mmks

そうなんですね。私はもう摂取量が多かったことでなにかなったらどうしようと不安でしかなく、ただ自分に知識が全くないので教えていただき本当に助かりました!
    ありがとうございます。

• 11月21日
れい🔰

日本脳炎は、3歳未満と3歳とで、量が違うため、確認を怠ると間違いが起こり得ます(あってはならないことですが…)

不活化ワクチンなので、1週間程度体調に気をつけて、様子をみてあげてください。

日本脳炎の過量摂取は、過去に報告例があり、インターネットにも載ってます

• mmks

mmks

明日朝イチで病院にいこうと思います。

• 11月21日
3-613&7-113

詳しくは分からないのですが…💦

病院に、副作用や今後何が起こったときは無償で対応を最後まで取ることなど約束した方が良いように思います😰

• mmks

mmks

確かにそうですよね。
    動揺していて思考回路停止状態だったので言っていただき助かりました!

• 11月21日