※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
子育て・グッズ

千葉市の保育園について、育休延長時に上の子は退園するかどうか、年齢に関係なく下の子の入園が優先されるかどうか、認識が正しいでしょうか?

千葉市の保育園についてです。

今上の子を保育園に預けています。下のこどもを育休を一歳まで取得から、延長した場合、上の子は退園しなければなりませんよね?

他の自治体では、三歳以上はこういったしばりがなかったりする地域もあるようですが、千葉市に関しては、上の子の年齢関係なく、下の子の保育園入園をさせなければ退園、という認識で合っていますでしょうか?

コメント

Rio☺︎Mioママ

初めまして。

私は4月から復帰なので、こまちさんの状況とは違うのですが…
友人や保育園のお友だちは、下の子が1歳過ぎても保育園継続して通園していますよ。

保育園からの継続利用の用紙と、育児休業申立書を提出しませんでしたか??

以前は有無を言わさず、上の子は退園だったようです。

• こまち

こまち

コメントありがとうございます😊
    四月から復帰されるのですね。お子さんがまだ小さい中、尊敬いたします。
    私は、保育園に入れたら復帰なのですが、上の子が来年、骨移植手術があり、職場からは育休延長を勧められています。
    申立書、提出しました。あれがそうだったのですね。上の子、退園ならず、小学校入学までいけたらいいのですが、以前は有無を言わさず、退園しなければいけなかったなんて、行き場がないですよね。
    集団生活の環境ってすごく大事なのに・・・
    今は改善されたのを聞いて、ホッとしました😊

• 11月28日
MIRO

千葉市在住です!
今上の子を保育園に預けてて、下の子育休中です!下の子1歳過ぎてますが、継続して預けられてます🙂
ただ、1歳のタイミングで下の子の保育園の申し込みして、待機になった場合に2歳まで(確かそう役所の方に言われた気がしますが、期間がうろ覚えです)そのまま上の子も継続して預けられます!
1歳のタイミングで下の子の保育園申し込みしなかったら、継続はできないんだったと思います。
下の子の育休延長も、恐らく保育園待機になったら延長できるという感じですよね?なので、保育園申し込みして、待機になれば、育休延長+上の子の保育園継続も可能になるはずです💡

• こまち

こまち

こんにちは!今まさに同じ状態の方からコメント頂けて、嬉しいです。
    先日、下の子の入園申し込み、出してきました。待機児童の期間だけは上の子を預けられる、と言われてきました。
    職場が、私の代わりの方を雇う関係上、一年単位で育休を延長してくれ、と言われ、年度途中に空きがででも、職場復帰ができなく、複雑な状態です。
    MIRO様は、年度途中に空きがでたら、職場復帰されますか?

• 11月28日
  • MIRO

MIRO

わ、そんな状況なんですね。
    年度途中で空きが出ても職場復帰が出来ないとなると、万が一空きが出た時、入園をキャンセル?しないといけないんですね💦そうなるともしかしたら次に本当に入園したいときマイナスなるかもしれないですね😭
    年度途中はほぼ入れる可能性のないところだけ希望書くのがいいかもですね(まあもう既に申し込みされてるとの事なので今更ですが💦)

年度途中にもし空きが出たら復帰予定です!ただ、上の子と同じ保育園しか希望に書いてないので、入れる可能性はかなり低いと思いますが💦

• 11月28日