※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
子育て・グッズ

娘の体重が増えず不安。混合育児で母乳とミルクを与えているが、体重増加が少ない。授乳に時間がかかり、夜間の対応にも困難を感じている。アドバイスをお願いします。

現在生後27日の娘を育てています。
体重が増えない事について教えていただきたいです😢

ミルク寄りの混合で育てています。

初めは完母でいきたい!と思っていましたが、出産して入院中に頻回授乳がストレスになり、そしてあまり母乳の出も良くない(しぼると滲み出る程度)為、ミルク寄りの混合になりました。

体重計は自宅にあるため測っていますが、もうすぐ一ヶ月になりますが、あまり体重が増えていません。
出生時:2740g

退院時:2700g

現在:3345g
全て服やオムツ全て外した状態です。

一ヶ月検診の時、1kgくらい増えているのが平均と聞きましたが、700g弱しか増えていません。
毎日体重を測っていますが、全く増えない日もあれば、90g増える日もありました。

完母にこだわっている方で体重が増えない!というのはよく見かけるのですが、既に混合(ミルク寄り)で体重があまり増えないというのはあまり聞かないので、とても不安になりました😢

いつもは、母乳を5〜10分ずつ×左右⇒ミルク40〜80mlを4時間おきくらいに飲んでいます。
母乳も、授乳前と授乳後に体重を測っていましたが、毎回10〜30gしか増えていません。
ミルクも飲むのが下手なのか、すぐ疲れてしまい、休み休み飲むのでいつも20分前後かかります。長い時は30分かかって50mlとかしか飲まない時もあります。
哺乳瓶は産院で使っていた、ピジョンの母乳実感を使っています。

入院中は寝ていても3時間おきに必ず起こして授乳とミルクをあげていましたが、うちの娘は一度寝るとなかなか起きず、起こすのに30分〜1時間かかるので、結局4時間おきくらいになっていました。

おしっこは一日に10回弱、うんちは1〜2回は出ています。
一日うんちが出ない日が2日程ありましたが、お腹のマッサージをしたら次の日には必ず出ていました。

自分も夜は爆睡してしまい、ぎゃん泣きになるまで気付かず、稀に5時間ほどあいてしまう事もあり、娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ダラダラと書いてしまいましたが、アドバイス等あればお願い致します😢💦

コメント

あき

2人目の2週間目の検診で体重の増えが今ひとつということで産院では1日25gの体重増加を目標にされ、増えなければ1週間後に受診と言われました💡
うさぎままさんのお子さんも退院時から考えると25g超えてます!といっても30gと言われているので心配ですよね💦
毎日測ってもうんちの状況とかでも違うので1週間毎に測れば良いと言われました。
1人目も小食で片方だけの授乳で寝てしまって2.3時間あくとかもあり、心配で色々相談しましたが、結局個人差があるということで落ち着きとました笑
飲めそうなら哺乳瓶の乳首を変えてみても良いかも🤔
3ヶ月目からYの字に切り込みがあるので哺乳力はいりますが、力があれば一口量は増えます。
一人目の時は乳首の穴を爪楊枝で大きくしたりしましたが、効果はあったかは…笑
夜も頑張って1時間もかけて起こしているならすごく頑張ってると思います!!
そこから授乳したりミルクを作ったり大変ですね💦
私も成長が今ひとつと言われても3時間おきに起きれなかったことが度々あります!が、元気に育ってます😃
できることはやって、それでも体重の上がりが今ひとつということであれば、きっとうさぎままさんのお子さんの個性だと思います😊

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

ありがとうございます😢✨
    入院中は一時間かけて起こしてたんですが、退院して実家に来てからは母に「寝てるところ起こすなんてかわいそう!お腹すいたら泣くんだからそれまで寝かせときなさい」と言われ、今では泣いて起きるまで起こしていません😭現に今、前回ミルクあげてから4時間経ちましたが、娘は爆睡です…(笑)
    乳首を変えるという手もありますね!今母乳実感のSSサイズを使っていて、Sサイズもあるので、次のミルクの時変えてみます。それでもダメならY字のものにしてみます!

一週間後に一ヶ月検診があるので何も異常がなければいいのですが…😭🙏

SNSで他の子の一ヶ月検診の時のお写真を見ると、皆結構大きくなってるので勝手に焦っていました。
    出来ることはやってみて今と変わらなければこういう子なんだと思うようにします。

ありがとうございます😢💕

• 11月21日