※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にー
子育て・グッズ

8ヶ月の子供がアレルギーの負荷試験を受ける準備について相談しています。検査の前に食事や水分の配慮が必要で、検査中の子供の様子や過ごし方に不安があります。経験者のアドバイスを求めています。

アレルギーの負荷試験について

8ヶ月の子供が今度小児科でアレルギーの負荷試験を受けることになりました。
食品は小麦粉で、自分でうどんを茹でて、こまかく刻んで持ってきてほしいとのことでした。
30分おきに少量を与えて様子を観察するそうです。
検査自体は二時間ほどかかると言われました。
その際に、うまく食べてくれないと困るので、朝の離乳食は食べさせない、もしくは検査よりかなり前の時間に少量しかあげないように言われました。
また、飲み込みやすいように何か水分を持ってくるように、あとは退屈しないようにおもちゃを持ってくるように言われました。

現在子供は2回食でいつも一回目は10時頃にあげています。
検査は11時からの予定です。
なので9時頃にいつもより少ない量をあげようと思っていますが、元々かなり食欲旺盛で検査の間お腹がもつとも思えません。また、水分も今までミルク、母乳以外飲ませていません。(麦茶など飲ませてみましたがいやがり、離乳食教室や保健師さんからまだ無理にミルク、母乳以外の水分を飲ませなくても良いと言われました。)病院からはミルクで良いと言われましたが、飲み込むためにミルクをあげたら空腹なのでどんどん欲しがると思います。

負荷試験を受けられた方がいたらどのように過ごしたか教えてほしいです。
検査の間中空腹で泣き叫ぶ我が子しか想像できず、さらに蕁麻疹まで出るのかと思うと思い悩みます。

よろしくお願いします。

コメント

mama♡

いくつかアレルギーがあり、何度も負荷試験受けたことあります!

うちの子のかかりつけの病院でも似たようなこと言われました🤔

普段から食欲旺盛で、うどんも食べない心配がないのであれば、私ならいつも通り離乳食あげちゃいます。笑

  • にー

    にー

    回答ありがとうございます!
    確かに!食べない心配全くないのであげることにします😂
    小さいクリニックなので一日1人しか負荷試験はしないみたいなんですが、長い時間をどう過ごすか不安です😅

    • 11月21日
  • mama♡

    mama♡

    うどんもそんなにたくさんあげるわけじゃないし、食欲旺盛ならパクッと食べてしまうと思います😂👍🏻
    うちの子がそうです!笑

    日帰り入院の扱いですか?
    何時までいなければいけないとか聞きました🤔?

    • 11月22日
  • にー

    にー

    我が子もぱくっとたべることを期待します😂

    入院扱いではなく、午前診の一番最後にするみたいで、午前診終われば帰宅になると思います💦なので13時までですかね?初めて全身蕁麻疹出たときは食べさせてから6時間後に出たので心配です😞

    • 11月22日
  • mama♡

    mama♡

    そういう感じなんですね🤔

    うちの子がかかっている病院では、9時スタートのだいたい14時終わりです!12時までに5,6回に分けて食べて、そっから先は入院病棟に移って2時間様子見みたいな感じです!

    6時間後に出たというのは伝えてあるんですよね?

    今回は薬も処方された上での負荷試験になると思うので、お家で食べさせた時よりも安心と思って頑張りましょう😭

    • 11月22日
  • にー

    にー

    そうなんですか!😲
    通っている病院がアレルギー科は書いてるんですが個人クリニックなのでてっきり大きなとこに行くのかと思いきやそこでするらしいので、ちょっと不安というか…😅そうゆう感じで見てもらうと安心ですね😲

    もちろん6時間後に出たことは伝えてあります!お薬もらえるんですね!とりあえず病院信じて子供にがんばってもらいます😣
    ご丁寧に教えて頂いてありがとうございました💕

    • 11月22日
mama♡

個人クリニックだと少し不安になりますね😭
でもきっと大丈夫だと思います!
もし今回1度負荷試験をやってみて、不信感が募るなどしたら病院変えられてみていいと思います👍🏻

負荷試験中に反応が出たらすぐ飲めるように、処方後の実施になると思います☺️

上手くいきますように🙏🏻