※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじのまま
家族・旦那

入院中の義母の面会について教えてください。予定日超過で月曜日から入…

入院中の義母の面会について教えてください。

予定日超過で月曜日から入院が決まってます。
スムーズに行けば火曜日で出産となり、日曜日退院の予定です。
ただ月曜日に産まれれば土曜日の退院です。

土日はどうしても旦那の仕事が外せないので
実家の両親に送り迎えをしてもらう予定です。(車で30分くらいの距離です)

ここからが本題なのですが
義母が土曜日に面会に来ると言い始めました。疲れきった身体ですし、すっぴんですし、何より旦那がいない時に病院まで来るのかと思うとすごく嫌です。。。
義母は新幹線の距離で4.5時間かかります。

退院して落ち着いてからお宮参りの時にお呼びしようと思っていたのに、なんの相談もなしに旦那に行きますと。

もし月曜日に産まれたら土曜日は退院の日で忙しいし
旦那に
あなたがいる時の方がいいのでは?退院の日になるかもよ?と伝えましたが
あっちも仕事の都合もあるだろうし
家だとおもてなししないととか思うだろうから気遣って病院に行くみたいだよと言われました。

皆さんならこのまま病院に来てもらいますか?
なんとか説得して改めてもらいますか?

予定日超過で不安と焦りが募る中まさかの連絡でびっくりしてます😭

コメント

我が家は産まれた当日の夜に実家に行った旦那から『明日13時に行くって』とLINEがきました😂
特に相談もなかったけれど私の場合は普段からほとんどすっぴんだったことや産後来てくれることに対して何も気にしていなかったことやむしろ早く会いに来てもらいたかったためすんなり受け入れましたが
予定日超過しているということもあると尚更不安もありますよね💦

私が初マタ❤︎さんなら
気を使ってくれるのなら後日改めてにして欲しいかなと思っちゃいます😣

• にじのまま

にじのまま

実は義母には2.3回しか会ったこともなく、部屋がすごくすごく汚いのでなんとなく不潔感がある印象でちょっと苦手です😭
    あちらからしても孫なのですんなり受け入れるのがいいんでしょうけどなかなか心広く受け入れられません笑笑

• 11月21日

退会ユーザー

そうなのですね😭

せめて退院のバタバタする日以外でお願いしたいところですね🤦🏻‍♀️

• 11月21日
桃🍑

同じような状況で出産しました。
義母には相談もなしに陣痛きたら行く。と言われてたのでそれだけは、やめてくれ、落ち着いたらにしてほしいと主人を通してお願いしたのに次の日に義母きました。笑
そのまた2日後くらいに親戚連れて面会に来たのですが何時間も居られるのはさすがに嫌だったので、来て1時間後くらいに「そろそろ授乳室に行かなきゃ行けないので」や「指導の時間なので」と嘘ついて1時間ほどで帰ってもらいました
化粧しないと。って思ってたのですがマスクしてすっぴん、ぱじゃまのままの面会でした。

新生児、生まれたてってのは一瞬で終わってしまうので初孫なら尚更土曜日の面会だったらまだ妥協してもいいのかな、と思います🤗

• にじのまま

にじのまま

最初は陣痛きたらいくね!と言われてましたがそれは私も旦那を通して断ってもらいました。

1時間くらいで帰ってくれるなら我慢しようかなと思います😭

• 11月21日
setoka_23

ただでさえ気を遣うのに産後の疲れ切った状態で会うのはキツイでしょうね…

女性が義理の親に対してどれだけ気を遣うか、分からない男性は少なくないようです。
なので遠回しな言い方ではなく単刀直入に
・初めての出産で、産後のことを考えると不安でいっぱいだ
・あなた無しで義母に会うのは心細い
・もう少し落ち着いてから会いたい
というようなことを旦那さんに伝え、
「お宮参りまで待って」「どうしてもというなら俺がいる時に来て」と旦那さんからお義母さんにハッキリ言ってもらうようお願いするのはいかがでしょう?

• にじのまま

にじのまま

もしかしたら帝王切開の可能性も大なので尚更病院にまで来られるのはちょっと嫌なんです泣

もう一回旦那に言ってみます。
    実家ばかり優先してるので出来るだけ義実家もとは思うのですが産後はなかなかしんどいです😭

• 11月21日
  • setoka_23

setoka_23

何があるか分からないですもんね💦
    だからこそ出来る限り不安を取り除いて出産に臨みたいですよね😥

お義母さんと会う気がないとか拒絶してるわけじゃないんですし、こういう時くらいご自身の気持ちと体調を最優先に考えていいと思います!
    うまく話がまとまりますように🙏

• 11月21日
Ӵ

私も陣痛きたらLINEしてね!すぐ家を出るから!と義母に言われて笑って流したんですが旦那に絶対連絡するなとお願いしました(笑)
新幹線で4、5時間かかる距離来てもらってすぐ帰らせる訳にも行かないからお宮参りに呼んでゆっくりしてもらおうと思ったの!など旦那さんに言ってもらうのも有りかもです🥺
時間経ってる質問に回答すみません😭
無事にお子さま生まれてきますように👶🏻💓

• にじのまま

にじのまま

ありがとうございます!
    4.5時間の距離を日帰りで来る気満々です😭
    嫌いじゃないんですがやっぱり入院中はゆっくりしたいです😭

• 11月22日