※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごん
子育て・グッズ

1ヶ月3週の娘を完母で育てています。来年の5月、7ヶ月半の娘がミルクも飲めるようにするにはどのくらいの頻度であげたらいいでしょうか?結婚式の際、5時間の移動もあります。新幹線やベビーカーについてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月と3週間の娘を完母で育てています。
来年の5月、娘が7ヶ月半の時に友人の結婚式に出席する予定です。結婚式の間は妹に見ててもらう予定ですが、ミルクも飲めた方がいいなと思ってます。来年の5月にミルクも飲めるようにするには、今からどのくらいの頻度でミルクをあげた方がいいでしょうか?
(1ヶ月までは混合でした。)

ちなみに結婚式場は新幹線・電車で5時間程の実家の近くなので、1週間ほど前に移動して実家に泊まる予定です。

7ヶ月半の赤ちゃんと二人で新幹線に乗るのも不安で、移動手段もベビーカーでいいのかと迷ってます。
経験ある方アドバイスお願いします!

コメント

かるび。

私も保育園のために哺乳瓶慣らしてます!

ミルク少量(30くらい)飲ませる→母乳を繰り返して
夜寝る前の授乳は全量ミルクで旦那に飲ませてもらってます☺
その代わり搾乳しないと乳腺炎になっちゃいますが😅

ちなみに最近新幹線+車で3時間かかる実家に帰りましたが
私は抱っこ紐のみでいきました!
授乳室の場所さえあらかじめ確認しておけば大丈夫ですよ😊
新幹線にベビーカー乗せる際は
座席の予約にご注意くださいね💦

• りんごん

りんごん

返事遅くなりました💦
    ミルクを少し飲ませるなら、母乳の前に飲ませるのがいいんですね!哺乳瓶慣らすためには、毎日飲ませた方がいいんですかね?!
    私も夜中7時間くらい空くとおっぱいパンパンで痛いです😓

新幹線は抱っこひもで乗られたんですね!
    授乳室は多目的室のことでしょうか??
    二人で乗るのは今からドキドキします😅

• 11月24日
  • かるび。

かるび。

最初の3日くらいは
    空腹じゃないと哺乳瓶咥えてくれなかったので母乳前にしてました!
    今は母乳→ミルクにしてますよ☺

駅構内の授乳室の確認して
    座席は多目的室に一番近いところを選びました!

• 11月24日
  • りんごん

りんごん

なるほど、そういうことですね!
    ありがとうございます😊

• 11月25日
ビスコ

息子が6ヶ月の時に結婚式に参加しました。完母でしたが、搾乳分を飲ませてもらいました。

ミルクでも搾乳でもいいと思いますが、哺乳瓶は慣れておいたほうがいいと思います🙌

また3ヶ月のお食初めの時に、新幹線で旦那の実家に行きました。ベビーカーで行き、新幹線の中では、車両前後の空いているスペースか、ドア付近に、自分の座席番号のメモを貼って置かせてもらいました。荷物が多いならベビーカー、少ないなら抱っこひもが便利かと思います。、

• りんごん

りんごん

なるほど〜搾乳して飲ませるパターンもありですね!哺乳瓶はどのくらいの頻度で慣らせた方がいいですかね?!毎日ですか?!

ビスコさんも三カ月で新幹線デビューされてるんですね!
    座席番号貼っておいたら置かせてもらえるんですね!
    その時の荷物とかの状況に合わせてベビーカーか抱っこひもにするか決めたいと思います。

• 11月24日