※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子のプレママ
子育て・グッズ

男の子のよだれかぶれについて、強いステロイドのリンデロンVGを使用しても安全か、治療方法や塗り薬について相談中です。

4ヶ月半の男の子なのですが、よだれかぶれがアゴと口横に酷く小児科で、キンダベートもらいよくならず、別の小児科行ったところリンデロンVGを出されました。
指しゃぶり激しくてよだれかぶれしてるのに強いステロイドを口周りに塗って大丈夫でしょうか?
絶対指しゃぶりで舐めてしまうんですが。
あとワセリンもこまめに塗ってます!
皆さんはどうやってよだれかぶれ治しましたか?
どんな塗り薬だったかも教えていただけたらと思います。

コメント

うちもひどかったです(>_<)
起きてるときはワセリン、寝てるときにキンダベートぬってました。ステロイドは正直、寝てる時以外にぬっても意味ないなって思います。。。ヨダレでとれるし、なめてほしくないし(-_-)

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

そうなんです(>_<)
    舐めて取れちゃうし意味なくて。
    もう1ヶ月塗ってますが治りません(+o+)
    ありがとうございました。

• 4月28日
Sayuyu✳︎

うちの子も最近すごいです(´ω`;)
ローションやらワセリン、オイル、桃の葉など試しましたが、やっぱりステロイド塗ると一晩で治りました。
ステロイドは抵抗があるので、寝る前だけ塗って昼間はワセリンとローションです。
少し症状が落ち着けばステロイドやめてもしばらく悪化しないようなので。

きっこ2102

ステロイドに抵抗がある方が多い様ですが、お医者さんが診断して出した薬ですよね。正しく使えば怖い物じゃないと思ってます。
ステロイドの塗り薬はよっぽどの長期間塗り続けない限り、大丈夫かと。
薬で早く治してあげた方が赤ちゃんの為にもいいかなと思います。
うちの娘も指しゃぶりしだした頃からよだれかぶれが有りました(>_<)よくなったり、またぶり返したり…
ベビーバーユ塗ったり、ホホバオイル塗ったり、色々試しましたが、結局効果があったのはステロイドでした。
濡れたガーゼで優しくポンポンと拭いて、乾いてからステロイドの薬を塗り、その後ワセリンで保護します。
皮膚によだれが付かない様にワセリンでガードするのが大事です。
まだまだ色々口に入れる時期、よだれかぶれを治すのは根気がいります。長期戦だと思ってください。
うちは1歳1ヶ月になりましたが、ようやくよだれかぶれが落ち着いてきました…

• きっこ2102

きっこ2102

塗っても意味ない事はないと思います(>_<)
    根気強くがんばってください!

• 4月28日
男の子のプレママ

まとめて返信ですみません(>_<)
キンダベートは弱いステロイドと言われましたが1ヶ月塗って治りません(>_<)
起きてる時にワセリンでお昼寝や夜寝てる時にキンダベートとゆう弱いステロイドです。
ずーっと真っ赤で皮むけてきてかわいそうで(>_<)
リンデロンは12月1月と乳児湿疹で使った事あるのですが指しゃぶり前で吐き戻しかぶれにも使ってすぐ治りましたが今回は指しゃぶりでのかぶれなので全然治らないし塗っても意味なくて(>_<)
真っ赤で皮むけて塗って真っ赤の腫れが赤いに変わった程度でそれの繰り返しです(>_<)
弱いステロイドだから時間かかっているんですかね(>_<)
濡らしたガーゼでポンポンしてすぐワセリンして手も拭いておもちゃで指しゃぶりさせないようにしてもおもちゃしゃぶって余計べちょべちょになります(+o+)
リンデロンお昼寝や夜寝てる時に塗ってみます!
絶対舐めてしまうと思いますが(>_<)
ありがとうございますm(__)m