※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんちゃ
子育て・グッズ

子供や自分の漢字の読みを説明するのが難しいと感じる方いますか?息子の名前は「千暁」で読みは「ちあき」。説明が難しいけど気に入っているとのこと。読みに戸惑う経験がある方いますか?

くだらない質問なんですが子供、もしくは自分の漢字の読みを人に説明するの大変ですって方いますか😂?
息子の名前は千暁って言います。読みはちあきです。
元々中性的な名前をつけたくてちあきとは決まったのですが画数などの関係で暁になりました。
個人的にはとても気に入っているのですがたまに電話で漢字の読みを聞かれた時に「あかつき」って言ってもわからない方がいて右側は「しょう」と言う漢字なんですがさすがに分からないのでいつも「日へんに焼くの右側です」って言ってます🤣
とても気に入ってるし後悔とかはありません!ただとにかく説明が難しくて笑笑
同じように読み難しいなーって方いますか😂?

コメント

まつり

私自身、ちあきです!
漢字は三文字で、一発で変換には出てきません!
一文字ずつ説明してしてますが、慣れればどうってことないです!
何個か読み方がある漢字は伝わりにくいこともありますが、名前自体気に入ってます😆❤️

千暁くん、漢字もカッコいいです!
あかつきでわかりますけどね☺️

• たんちゃ

たんちゃ

ちあきさんなんですね😍
    たしかに難しいと変換出てこないですよね!
    ありがとうございます😊

• 11月21日
るる

素敵なお名前だし、ちゃんとよめますよ(^ー^)
私の友達の子どもが変わった名前で、私はよめませんでした。周りの方もよめても違うよみかただそうでいつも説明が必要とのことでした💦
私は旦那が子どもの名前を決めたのですが、決める時に誰でもよめる名前というのでお願いしました。よめなくて毎回説明だと子どもが大変かなぁと💦

• たんちゃ

たんちゃ

ありがとうございます😭
    キラキラネームでは無いと思うんですが暁が読めない方もいて😢
    確かに説明も大変ですよね😂

• 11月21日

私の名前の漢字は他の子は3文字の当て字で書く名前を2文字で書きます。
プラス一つの漢字が一般でない方の漢字なので、パッと見でキチンと読んでくれる方は少ないです、笑
(DQNやキラキラではないです。むしろ漢字のおかげで古風w日本舞踊してた時は仲間に羨ましがられました)

子供の時はみんな読んでくれないので嫌いでした💦
今は大好きな名前です❤️

• たんちゃ

たんちゃ

古風なお名前いいですね😍
    日本舞踊なんてかっこいいです🥺

• 11月21日
coco

必要な場合のみ あかつき は卵焼きの焼くの字の左がにち辺です。 などはいかがです?

今時は漢字が分からなければ携帯ですぐでてきますし そこまで気にしなくてもいいと思いますよー^ ^

うちも読みが難しいですが同じく気にいっています♪

• たんちゃ

たんちゃ

卵焼きいいですね😍
    私が名前平仮名なので感じが難しいと大変かな??とかも思いましたが安心しました😊

• 11月21日
mm

ありますよね😅
私、弥生時代の 弥 を使って み って読む字が入ってるのですが、そのまま や って読まれたりひどい場合、弘←に勝手に替えられて男になってハガキきたりしたこともあります!!笑笑

暁 ステキな感じと読みだと思いますよ☺️💕
私の主人もその感じ使って あき って読みますよ!
旦那自身も気にってて、自営で会社経営してるのですが、あかつきってそのまま読み使って会社名にしてます🤣🤣

説明するのにモヤモヤしたりすることありますが、相手の知識がない、漢字が弱いとでも思いたいですよね!爆笑

• たんちゃ

たんちゃ

弘は酷いですね😧💦
    なかなか右側説明するの難しいですよね😅
    旦那さんも暁作るんですね😳!
    モヤモヤします😖

• 11月21日
みつや

私の名前は緑という字によく似ていて、ほぼ100%初対面は緑さんです。
フチという字です。と言いますが、え??え??みたいな…笑
訂正があまりに面倒くさいので息子はありふれた字をつけましたが、産んでから同じ読み方で別の字をつけるのが流行ってると知りorzとなっています。

• たんちゃ

たんちゃ

ほぼ100%なんですね😧💦
    雰囲気で読まないで欲しいですよね😞

• 11月21日
  • みつや

みつや

もう慣れたので緑さんで返事しますし、謎のDMはだいたい緑さんなのでセールスだなって一発でわかっていいですよ笑
    病院の診察券とか仕事の書類とか親戚の年賀状とか…キリないので笑

• 11月21日
ねるぴ

生まれてこの方、漢字を見て読まれるどころか1文字すら当てられたことない名前です☹️見た事ない漢字、中国人?などと言われるの茶飯事。電話越しでの説明は中々通じないので、ひらがなにしてもらっていいですと言ってたり😵
子どもも名付け検索では使えて読める字ですが、普通には読めない名前です☺️
自身面倒だなーと思うことは数え切れないくらいありますし、中国人と言われ嫌な思いをする事もありますが自分の名前は嫌いでないし子供にも一生懸命考えてつけた名前なのでいいかなーと思ってます☺️

• たんちゃ

たんちゃ

漢字難しいんですね😳!
    説明難しいですよね😭
    私が名前ひらがなで分からなくて…息子にも名前すきになって貰えると嬉しいです😍

• 11月21日
ちぃ

一発で読めますよ!
素敵な漢字だと思います😊✨
あかつきすらわからない人の方が恥ずかしいので、気にすることないと思います🤗

• たんちゃ

たんちゃ

ありがとうございます😭✨

• 11月21日