※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.
子育て・グッズ

出産後、母乳とミルク混合で育児中。母乳量が心配で完母を目指すが、吸い付きが弱くて悩んでいる。完母に成功した経験者からアドバイスをいただけませんか?

こんにちは☺︎4月6日に女の子を出産し、現在育児真っ最中ですが、悩む事が多く、これで大丈夫かな?といつも不安な毎日です…
わたしは、母乳の出があまり良くなく、また娘も小さくて吸う力も弱いため、入院中から母乳とミルクの混合で育てています。母乳も産まれたての頃よりは出るようになってきているので出来れば完母で育てたいと考えているのですが、可能なのでしょうか?今日は午前中母乳のみで過ごしてみたのですが、母乳を飲みながら寝て、でもまたすぐに起きてしまう…の繰り返しでした。完母に向けて、出来るだけたくさん吸ってもらおうと思ってがんばってみてはいるのですが…混合から完母になったよ!という方でも、どなたでも!良いアドバイスをいただけませんか?☹

コメント

ママリ

私も最初は混合でしたが、2ヶ月入る位からは完母になりました(*^^*)
初めは同じく不安でしたが、やはり沢山吸わせることが今となると大切だなと思いました。
もうすぐ3ヶ月ですが、授乳間隔も空いてきましたし、夜中もあまり起きなくなりました(*^^*)
あと少し頑張れば軌道に乗るかもですね♡

• n.

n.

お返事ありがとうございます♡
    そうなんですね!完母すごいです!体重を測ってみると、入院中よりは母乳を飲んでいる量も増えているみたいなのですが…ミルクをあげると、ゴクゴク元気に飲み出すので毎回へこみます…焦らず混合でやっていこうと思います。完母にできたらいいな〜と思いながらがんばります☺︎♩

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

ミルクごくごく飲まれるとなんで?ってなりますよね(T_T)
    私もまぁ混合でも良いかと思っていたら完母になったので、混合でも気にせずゆっくりで大丈夫だと思います(*^^*)

• 4月28日
  • n.

n.

なります!なんで〜!?と毎日思ってます( ・᷄ὢ・᷅ )笑 そうなんですよね…焦り過ぎてもダメですよね。ゆっくり焦らずがんばっていきます♡

• 4月29日
たかこ(♡˙³˙)

私も入院中は混合でした。日中は母乳+ミルク、夜間は助産師さんたちがミルクをあげてくれてました。
うちの子も飲むの下手で私もあんまり母乳出なくて、それに加えよく吐く子だったので、退院時に体重増えてないと赤ちゃんだけ帰れないよと言われて過ごし、ホントにギリギリの体重で退院しました。
退院してからは夜中にいくら飲ませても泣くからミルクあげたりしてましたけど、2、3日でミルク止めて、とりあえず泣いたらあげるということを繰り返してたら今では張りまくるほど母乳出ますし、赤ちゃんも体が大きくなって、吸い方も上手になりましたよー!

• n.

n.

赤ちゃん、無事に退院出来て良かったですね☹♡赤ちゃんだけ帰れないなんて悲しいですもん!!混合から完母に移行されたんですね!やっぱり、泣いたら母乳の頻回授乳でがんばってあげてみることが大切なんですね…がんばります。わたしも張りまくるほど母乳が出てほしいです!

• 4月28日
あーちゃんまま

私も最初の二ヶ月くらいは混合でした!
娘は生後すぐ保育器に入ったので授乳ができず哺乳瓶に慣れてしまい、いざ授乳OKになって喜んだのもつかのま、全くおっぱいを飲んでくれず看護師さんに手伝ってもらってくわえさせようとするもギャン泣きでした💧
それでも頑張っているうちにだんだん飲んでくれるようになりましたが最初は吸う力が弱いので吸って休んでの繰り返しで体重をはかっても全然飲めておらず仕方なくミルク足してました(;_;)

ですが生後二ヶ月すぎくらいにある日突然哺乳瓶を嫌がるようになり、それからは完母です!
今ではミルクを飲ませようとするとギャン泣きです
親や旦那に預けて出掛けたりすることがあまりできなくなったのでミルクをガブガブ飲んでいた頃が懐かしいです(笑)
混合って実は一番楽なんじゃないかと思います
普段は母乳で預ける時はミルクというふうにできたらとっても楽ちんだと思いませんか☺?

質問の答えから少し外れてしまいましたが、完母希望であればやはり吸わせるのが一番です
私は泣く度に吸わせていましたよ😊
だんだん吸う力がついてきて飲めるようになってきます
友達の子も哺乳瓶拒否あったみたいなのでもしかしたらそれをきっかけに完母になれるかもしれませんよ♡
最初は大変ですが根気よく吸わせて足りない分はミルクというのを続けてみてください
最初は無理せずミルク足していいと思います♡

長くなってしまってすみませんm(_ _)m

• n.

n.

あーちゃんままさんのコメントを読んで心が少し軽くなりました。
    完母じゃなきゃダメだ!と、気負いがあり、焦ってしまっていたようです。わたしが不安定になってしまっていたので、娘もグズグズ…ダメだなと反省しました。
    混合が楽って発想は全くなかったです!それを読んで本当にホッとしています。親や両親に預けることも出来ますもんね!わ〜考え方一つですね☹
    混合でも元気に育ってくれればいい!と心から思えるようになってます!焦らず、少しずつゆっくり吸ってもらって、混合でがんばってやってみようと思います☺︎♩ありがとうございます♡

• 4月28日
Kママ

私の場合は、母乳育児推奨の産院で出産したせいか、ミルクはギリギリまで与えない方針でした(´Д` )
その分、回数で補う感じです。
看護師には、1日最低でも10回以上授乳すること、飲み始めから2時間起きに授乳すること、赤ちゃんが口を離すまで飲みたいだけ与えること、寝ていても起こして飲ませることと指導されました。

頻回授乳する事で、母乳量が増えるから、ミルクは与えないで母乳だけで頑張ってみて!と言われてました💦

私も母乳の出があまり良くなかったので、子供は1時間でも2時間でも吸い続けてました💦なので、常におっぱい出してました。
入院中の記憶が飛ぶ位本当キツかったです😫😫

初めての出産だったのでこんなものなのかと思って頑張ってましたが😅笑

そんなこんなで完母ですが、軌道に乗ったのは3か月に入ったくらいですかね✨
それまでは、授乳間隔1時間〜1時間半、良くて2時間とかでした!

3か月くらいで、吸う力がついて1度にたくさん飲めるようになり、間隔も3時間とかになって、軌道に乗った感じがしました!!

そうこうしてるうちに離乳食が始まって今は1日数回しか授乳してません🤔

やっぱり、頑張ってとにかく吸わせる事が大切なのかな〜と思います!!
頑張って下さい💖

• n.

n.

Kママさんの病院は凄いですね!記憶が飛ぶくらいとは…完母は頑張った結果なのですね!☹わたしが出産した病院も基本的には母乳推奨です!足りない分はミルクで補う感じです。
    3ヶ月までわたしもがんばります!いきなり母乳だけは厳しいかな?と思うので、昨日は午前中のみ母乳でがんばり、午後は少しミルクを足しながらやってみました!焦らずゆっくりやっていきたいと思います。頑張って吸わせるように努力します!!

• 4月29日
  • Kママ

Kママ

頑張ったというか、全てが初めての事だったので、訳も分からずに、とにかく言われたままやってた感じですね(T_T)
    産後すぐ母子同室で、ボロボロの体でほぼ不眠不休でした😱😱
    自分でもよくやったな〜と思います。笑

違う産院で産んだ友達何人かに聞いたら、負担になるからという事で授乳時間は肩乳◯分ずつと決まっていて、足りない分はミルクで補いましょうという指導だったみたいです✨

それを聞いた時はかなりショック受けました...😅
    絶対こっちの方が母体にも赤ちゃんにも優しいですよね!!😂😂
    それに、母乳量を増やすには、しっかり体を休める事も大切みたいです...(´Д` )

なので、質問者さんも焦らず、無理をせず気長に頑張って下さい💖

ちなみに、ミルクにも慣らしておくと、いざと言う時にすごーく助かりますし、完母にこだわる必要もないと思います✨

• 4月29日