※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

夜中に1時間おきに起きる赤ちゃん。授乳で寝かしつけるが、授乳しない方法は?授乳が安心感を与えてしまい、断乳時に心配。どうしたらいいでしょうか?

夜中に1時間おきに起きるので参ってるのですが(^_^;)
授乳すると寝るので夜泣きではないと思います。寝言泣きだと思うのですが抱っこじゃなかなか泣き止まないので一度はしっかり目を覚まさせてから授乳の方がいいのでしょうか?なかなか抱っこだけじゃ寝ないので結局授乳しちゃうのですが、目を閉じたまま寝言泣きの途中に授乳しちゃうよりは目を覚まさせてからの方がいいのかな?
寝言泣きの時に授乳すると夜泣きに繋がると聞いたのであまり授乳したくないのですがおっぱいをくわえると安心するのかすんなり寝てくれるので悪循環を作ってしまってます(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)こんなにおっぱい大好きで断乳する時が心配です(^_^;)

コメント

ゆっっ

こんにちは(^o^)
似ていてついコメントをしちゃいました😀
ウチは2時間起きですが、夜中に起きる時は泣き出してハイハイの四つん這いの体勢になっています。抱っこしても泣き止まなくて授乳で寝かしつけを2時間毎です😭
1時間おきは辛いですね(;_;)

• にこ

にこ

同じですね(^_^;)うちは泣き出すと仰向けでバタバタしながら移動してます。この時期は仕方ないにしてもしんどいですよね(´-_-。`)

• 4月28日
くっぱ

うちも7ヶ月の頃1時間おきに泣いて、おっぱい飲んだらまたすぐ寝るって感じでした!
私は添い乳だったので息子は勝手に吸いに来て勝手に寝るという感じでしたが(笑)
それでも大変だったので夜間断乳しました!
今ではほとんど21時に寝たら4時までは起きません(*^^*)
うちは4時に授乳しちゃう日もあるので夜間断乳まだ半端な感じになってますが十分ラクになりましたよー(*^^*)

• にこ

にこ

夜間断乳は10ヶ月頃とか三回食になってからしようと思ってるのですが今から断乳してもいいものなのでしょうか(^_^;)?
    夜間断乳した時は泣きますよね?どれくらいで寝てくれるようになりましたか?

• 4月28日
  • くっぱ

くっぱ

離乳食食べない子にも断乳するとおなかすくから離乳食食べるようになるって書いてるの見て、大丈夫かな?と思いました(*^^*)
    同じく7ヶ月で夜間断乳始めた友達は3日目から寝るようになったと言ってましたが、うちは朝方まで寝るまでに一週間くらいかかりました(T_T)
    最初はおっぱいとりあげて可哀想だったので泣く度に抱っこしてましたが、しばらくしてからは子守唄とトントンだけで寝るようになりましたよ\( ´ω` )/

• 4月29日
  • にこ

にこ

そうなんですね⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝7ヶ月になったばかりなので8ヶ月になったら試してみようかな(^_^;)参考にりました!ありがとうございます*ˊᵕˋ)੭

• 4月29日