※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすまま🌼
妊娠・出産

13週の妊婦です。副鼻腔炎で薬を処方されたが、安全性が心配。同じ経験の方いますか?

今13週ですが、鼻水、鼻詰まりがひどく
耳鼻科を受診すると軽い副鼻腔炎と診断され、
セフジトレンピポキシル錠100mg
アンブロキソール塩酸塩錠15mg
この2つを処方されました。

妊娠初期に同じような経験ある方いますか?😭
2つ目の薬は調べたら安全性は確証されてない。
ってネットに書いてたので少し心配になりました💦

コメント

🐬

質問の回答にはなってないですが・・・💦
私は妊娠中、授乳中に処方されたお薬は念の為かかりつけの産婦人科に電話で確認してましたよ🙆
病院によっては産婦人科で確認してみてって言われたりする場合もあるので、確認の電話してみてもいいかなと思います💡

• あすまま🌼

あすまま🌼

そうなんですね😖
    今日は休みなので、飲まずに明日電話して聞いてみたほうがいいですよね😷💦

• 11月21日
  • 🐬

🐬

ちなみに耳鼻科では妊娠中と伝えてますよね?
    それなら飲んでも大丈夫なお薬出されてると思いますが・・・
    私はけっこう気にする性格なので私なら明日まで我慢しちゃうかもです😂💦笑

• 11月21日
  • あすまま🌼

あすまま🌼

耳鼻科ではちゃんと伝えてます!
    薬剤師さんも子供用の薬だから!みたいに言ってましたが、ネットにはそう書いてなくて、どっちが正しいのかな?って思って😖
    ネットって言っても誰かが質問してそれに答えてるようなやつじゃなくてこの薬のPDFみたいなやつです!
    初期だとあまり薬処方されないって聞いてたのに、普通に処方されたし大丈夫かな?って思いました😖!

• 11月21日
  • 🐬

🐬

そうなんですね🤔
    薬って同じ薬でもお医者さんや薬剤師さんによっては意見が違う事もあるし困りますよね💦
    私は一応、母体に詳しいのは産婦人科の方かな?って感じで産婦人科に確認してましたが😅
    でも症状が辛いなら飲んでしまうかもですね💦

• 11月21日
  • あすまま🌼

あすまま🌼

そこが困ります😖💦
    大丈夫なのか、わからないのかはっきりしてほしいです…。
    蓄膿症で奥歯がたまに痛いくらいなので、明日まで我慢してみようと思います😖!!
    ありがとうございます😊

• 11月21日
エビ

14週から軽い副鼻腔炎から慢性副鼻腔炎になりましたぁ💦私もはじめは薬が心配でしたが症状が辛くて出産するまで薬飲んでましたぁ‼︎慢性化してしまうと、本当に治りが遅く辛いです😭薬は耳鼻科で妊娠中大丈夫なものを出してもらっていましたが、いちを産婦人科にも連絡を入れてそのつど聞いていましたぁ‼︎
早く治るといいですねぇ💦

• あすまま🌼

あすまま🌼

そうなんですね!😖
    わたしも明日念の為産婦人科に電話して確認してみます!😊
    そのとき飲んでた薬とか覚えてますか?😖

• 11月21日
  • エビ

エビ

私はメイアクト、ムコダイン、ナゾネックス点鼻薬を使ってましたぁ‼︎メイアクト抗生剤が効かない時はフロモックスも飲んでいましたぁ💦

• 11月21日
  • あすまま🌼

あすまま🌼

そうなんですね!💦
    詳しくありがとうございます😭!!!
    わたしと違う薬ですね!
    フロモックス、ムコダイン聞いた事あります!!
    わたしも明日すぐ産婦人科電話してみます😷🤧😭!!

• 11月21日
yun

鼻詰まり辛いですよね!!
いま6週ですが風邪(高熱、鼻詰まり)から咳喘息になってしまい産婦人科で処方してもらったお薬飲んでます。

妊娠初期なので心配ですが産婦人科で大丈夫!と言われたのでまずは体調を治すことを優先してます。
明日産婦人科に確認して大丈夫だといいですね!!☺️

• あすまま🌼

あすまま🌼

通ってる産婦人科は風邪ひいたら
    とりあえず治るまで来ちゃダメって感じなので、電話で明日確認してみます😭😭
    産婦人科で大丈夫って言われると安心出来ますよね😊
    cocoaさんも早く体調治してくださいね😖!!

• 11月21日