※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
家族・旦那

家庭によって違うとは思うんですけど、子ども以外の家族の誕生日ってあ…

家庭によって違うとは思うんですけど、子ども以外の家族の誕生日ってあんまりお祝いしないものですか?
先日保育園の申し込み書類を書いていた時のことです。私は義実家で同居しているので、義家族の生年月日や勤め先を主人に書いてもらっていたのですが、主人が『あ、おばあちゃん77歳だ。』と言うので『えっ!?77って喜寿じゃない?お祝いしなくちゃ!』と言ったところ『もう誕生日過ぎてるし、〇〇(息子)が生まれたことがお祝いってことでいいじゃん』と言われ、『そんなわけには…』と言ったんですが、それ以上この話は続きませんでした。
私の実家では家族の誕生日には規模の差はあれど何かしらお祝いをしていましたが、義実家では『誕生日だから…』という理由でケーキを食べたり、ちょっとご馳走だったりということが、まったくありません。
でも普段の誕生日は何もしないにしても、喜寿なんておめでたいことだからお祝いした方がいいんじゃないかな、と思うのですが…。
うちの場合、義父は婿で、義母が義祖母の娘になるのですが、義母が何もしないのに、私が何かするのもおかしいですよね💧

コメント

提案してなにもならそのままの方がいいですよ。なにもなのにやったら、でしゃばるだけなので。

• ぽ

そうですよね💦
    主人が一言『おばあちゃん喜寿だけど、お祝いしないの?』って聞いてくれれば、私もすっきりするんですが(;´Д`)

• 11月21日
エイヤ

しないなら何もしないほうが今後も楽ですよ!
自分の家庭だけイベント楽しみましょ☺️

• ぽ

確かに楽ですよね😂
    ただ私の親の方が義親より年上なので、こういうお祝い事が先に来るんですけど、私はお祝いしてあげたいし、呼ばれると思うんです💦
    その時に義親がどう思うかなぁと思いまして😖

• 11月21日
  • エイヤ

エイヤ

私は普通に自分の実家はべつでお祝いしてます!感覚が違うならそれはそれでいいと思います😂

• 11月21日
ぽん

わたしの家族も、ケーキ食べたりご飯食べに行ったりとしますが、旦那はしないようです…自分の両親の誕生日がいつだったか忘れてるほど…
なので、特に触れず、旦那と息子の誕生日には誕生日会をしようと思ってますし、実家の両親の誕生日も旦那抜きで祝ってます♡
ほんとは義実家の両親の誕生日も祝った方がいいでしょうが知りません!
嫁ですが、所詮他人なんで←

• ぽ

主人も家族の誕生日覚えてません😅今回書類書くために義母に聞いてました💦
    私の誕生日も祝われるわけじゃないし、やっぱり所詮他人だしってなっちゃいますよね😂

• 11月21日
ゆきち

義実家はしない、実家はする、で良いと思いますよ☺️

うちは逆で、わたしの両親の誕生日には特別何もしません。
学生の頃まだ実家に住んでいた時は、バイト帰りにそれぞれの誕生日にケーキを買ってプチ祝いしていましたが、結婚してからは誕生日に実家にいないのでしなくなりました😅

主人は義母と義姉(主人にとっては妹)ラブなので、母の日も誕生日も必ずプレゼント渡してます。

しかも、わたしが選んでわたしからのプレゼント、という名目じゃないと嫌みたいで非常に面倒くさいと思っています😅

• ゆきち

ゆきち

すみません、同居されていたのですね💦
    失礼いたしました💦

同居ですと何もお祝いしないのも悪いな、、という気持ちになりますよね😥

もし今後ぽさんの負担にならないのでしたら、小さな割安なプレゼントでも良いから義家族へ誕生日プレゼントを渡したい、とご主人に相談されても良いかもですね☺️

• 11月21日
  • ぽ

普通の誕生日は何もしないにしても、還暦だったり節目節目はお祝いした方がいいんじゃないかなと、私は思ってます(;´Д`)
    実の親のお祝いをしておいて、同居でお世話になってる義家族のお祝いをしない、というのは少し心苦しくて😖

• 11月21日