※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
お仕事

勤務証明書の記入について相談です。産休無しで休んでいる状況で、保育園に提出する際の記入について混乱しています。産休欄はどうするべきか不安です。

保育園に提出する勤務証明のことで、ちょっと頭がこんがらがっていてよく分からないので相談させてください😭

私のパート先は産休無し、育休有りです。
今年の2月に流産し、6月にまた授かることが出来ました。
悪阻や体力面、お腹が張ることもよくあったので8月から出産までお休みを頂いています💧
3月が予定日でそのまま育休をもらい、産後1年間お休みさせてもらう予定です。
役所の方に相談すると、会社に籍があるなら勤務時の条件の通りに会社に記入してもらってと言われたので会社にお願いすると、画像の文面がきました。
産休無いのに休んでるから本当は書けないけど特別だよ!という意味でしょうか😰??
非常識なことをお願いしてしまったのかと混乱しています🌀

また産休制度は無いけれど産前産後で保育園は継続できるのですが、休業区分の欄は産休にチェックを入れていいのでしょうか💦?
それとも産休が無いからなにも記入しなくてもいいのでしょうか?

無知で申し訳ないのですが、わかる方いらっしゃいましたらお願いします😭🙇‍♀️

コメント

それなりママリ

うわー、なんか嫌味炸裂ですね。
普段からこんな感じなんですか?
復帰してからも大変そうです。

パートとしてでも会社に在籍しているのなら、こんな嫌味なんて言わず勤務証明は書けると思いますが・・・

会社的に休業理由はどのようにってるんですか?

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

今まで育休取得した方が2人しかいないらしく、私みたいに半年以上前から休む前例が無い為色々調べて頂いたようです😭
    育休手当ても勤務日数の関係でもらえるか分からないのですが、育休は取れるから産後も上のお子さんの保育園は継続できるみたい!だから安心して休んでね。と昨日言われたばかりでして😂
    電話口や直接会った時はとても良い方なんですけど、やっぱり嫌味っぽいですかね💧
    休業理由はもう有給も使ってしまったので、ただ休んでることになってると思います😣

• 11月21日
心愛

労働基準法で産休(産前産後休業)は認められているのに·····
ないと言うのは、給料や出産手当金がないと言うことがいいたいんですかね?🤔

休職中だから書けないってのもおかしい話です~·····
診断書とか提出されてますか?

産休にチェックで大丈夫ですよ🎶

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

そういうことなんでしょうか😥?
    産休が無いのに休んでいるから勤務証明を書いてはいけなかったのかと思ったり…。でも役所の方に言われたしなぁ〜… となにが特別なのか分からなくて💦
    昨日電話で勤務証明お願いした時は快くお返事して頂いたので、余計に混乱してしまいました🙄💦

切迫とかでは無いので診断書は提出していません😖!

産休にチェックで大丈夫なんですね😢
    ありがとうございます😭✨
    ちなみに休業期間なんですけど、8月〜予定日の2ヶ月後でいいのでしょうか?
    質問ばかりですみません💧

• 11月21日
  • 心愛

心愛

もしかしてその保育園に提出しなきゃいけない勤務証明って、現況届
    もしくは来年度の更新用ですか?

その場合、現段階では就労扱いですよ!

ちなみに産前産後は我が地域の場合は…
    出産予定日の8週間前の日の属する月の初日
    出産日から起算して8週間を経過する日の属する月の月末まで
    なので、3/15に出産予定なら1/1からということになります🎶

• 11月21日
  • 心愛

心愛

診断書を提出してないから、自己都合の休み扱いとなってて
    だからしぶられたのかもしれませんね💧

• 11月21日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

役所に行き無事手続きできました😊
    行く前に再度役所に電話で確認したところ、妊娠理由に切替えて保育園継続できるので勤務証明は必要ないと言われました💦
    もうすでにその手続きはしているし、この間聞きに行った時は必要だと言われたから書いてもらったのに話が違う!とプンプンしております。
    たくさんコメント頂きありがとうございました😣✨

• 11月21日
あちゃ

そもそも産休なし、育休ありっておかしいですよね?
産休は「産前産後休暇」と言って、産前6週、産後8週が一般的です。ただ、産前は本人の意志で出産ギリギリまで働く事は可能ですが、産後は6週までは働いてはいけません。労働基準違反になります。6週以降なら医師の診断のもと働いても大丈夫です。
そして産休は就業規則に記載されてなくとも取得出来る権利です。
一度きちんと調べてみるといいと思います。

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

私の場合3月が予定日でまだ3.4ヶ月先なので産休ということにはならないのでしょうか?
    だから今回は特別だよ!という意味なのでしょうか…😥?

• 11月21日
  • あちゃ

あちゃ

産前休暇より早く休みに入った理由がありますよね?産休より前倒しで、例えば切迫早産等で自宅安静のドクターストップがかかった…等。その休み期間等は通常ですと休職(傷病等、医師の診断書が必要)扱いになるかと思います。ですから☀️さんも現在休職扱いになっていて、会社に在職しているなら産前産後休暇は普通に取得できるはずです。
    そういうのも含めて、確認した方がいいと思いますよ。

• 11月21日

産休育休は法律で取れることになってるし言われたあげるけど、会社的には取って欲しくないから、他の人が真似しないように言わないでねってことなんだと思います😩💦
ざっくりいうと働いてない人にお金払うことになるので小さい会社は嫌がったりします😔うちの会社もそうでした😑
でも当然の権利なので、そんなの気にしなくていいと思います(*^^*)

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

ハローワークで応募したパート先なのですが、そこには産休無し、育休有りと記載がありました💦
    産休育休手当ては会社から支払われるんですか😳?
    今回の妊娠まで産休育休に本当に無知でお恥ずかしいです😭💦
    正直手当てはどうでもいいので、産後も上の子の保育園が継続できればそれでいいのですが…😣
    産休取るにしてもまだ出産まで3.4ヶ月あるので、そんな状態で勤務証明を書いてもらうのが特別なのですかね😥💧

• 11月21日
まこ

文章に、線引いてるあたり嫌味たっぷりですね。。。
性格わるって言いたくなります。

でも、性格の良し悪しではなく、産後6週は法律で定められたものなので間違ってませんよ!

この文章のまま、私なら訴えますね。。。

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

嫌味っぽいですかね💦
    勤務時から良くして頂いてたのでどういう意味なのかと混乱してしまいました😅

• 11月21日
ぶんこ

本来あれば産休として休みに入るのは1月中旬からですよね?(お勤めの会社ではその制度もないと言われているようですが…)
それよりも数ヶ月も早く休みをもらっていて、その際に診断書を提出していないのであればそれを含めて「特別扱いしている」ってことなんじゃないですか?🤔
通常は医師に「勤務ができない」というような証明をしてもらって(=診断書)、それを会社に提出すると思うので💦

☀️さんが他の方に「診断書出さずに半年前から休めた」とか、今まで他の人には産休あげてないのに「産休もらえた」とか話してしまうと、今後同じような人がいた場合診断書出さなくても休めると思ってしまったり、産休欲しかったのに我慢して働いた人が不公平に感じますよね🙄(実際不公平ですが)

なので、「特別扱いなので他言しないように」ってことだと思いました。
私だったらメモ書いた人が普段接していていい人なのであれば別に意地悪だとは感じませんし、産休もらえないかもとわかっていて入った会社であれば、むしろお休みもらえてラッキーだったなと思います😅

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

そうなんです😣💦
    流産した時も今回の妊娠初期の頃もとても気遣ってくださって、とても良い方です☺️
    なので今回のお手紙がどういう意味なのかと混乱してしまいました💧
    そういう意味の特別なんですね!!
    私も産休が無いと分かっていたので辞めることになるかなと思ったのですが、育休取れるよと言っていただけて本当に助かりました💦
    nonさんのコメントで理解できとてもスッキリしました😊✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月21日