※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

支援センターに行くのが面倒で、子供との関わりを増やしたいけど外出が少ない。外出や人との交流を増やすべきでしょうか?

1歳3ヶ月です。
私自身インドア派で、今日朝食後、ある程度家事を済ませ、時間ができたので支援センターに行こうと思い、自分の服と子供の服を出しましたが、子供を追いかけ回しながら服を着せなきゃいけない、荷物を用意しなきゃいけない、化粧しなきゃいけない、面倒くさいなーっと思ってしまい、行くのをやめてしまいました。
私が専業主婦、子供は保育園に行ってなく、普段あまり人と関わらないので、子供にはなるべく支援センターに行って小さな子と関わる機会を作りたいのに、私の都合でその機会をなくしてしまい、罪悪感はあるのにとにかく面倒です。
子供はまだ歩けないので公園という選択はあまりなく、家にいてもおもちゃで遊んだり、私に絡んだり、絵本をせがんだり、たっちの練習と、なんだかんだ動き回ってるので余計今日はいいや、となります。
普段の外出は車で買い物、支援センターに週1行くか行かないか、30分ほどベビーカーで散歩、日曜日は旦那が休みで、夕方まで出かける、くらいです。
もう少し外出したり、人と関わる機会を増やした方がいいでしょうか?

コメント

ちゃんちー

我が子達(特に男子)も着替えに時間がかかるので、朝起こす時に寝ぼけてるうちに着替えさせちゃいます。
荷物は前日のうちにある程度準備しておいて、朝食はワンプレート+使い捨てカップで洗い物を減らします。
毎朝保育園に連れて行くのにバタバタしたくないので、色んな方法を試しています😊

• ちゃんちー

ちゃんちー

これからの時期、感染症など流行るので外出を控えがちですが、子供のことを考えると毎日でも遊ばせてあげたいですよね。
    どんどん体力もついてきますし、同年代の子供と関わることで刺激になるし、生活リズムも整うと思います。
    親子ともに外出を習慣付けてしまえば面倒とも感じなくなるのではないですか?

• 11月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々工夫されてるんですね✨
    子育てだから工夫しないとですよね💧
    習慣づけですね‼️確かに慣れちゃえば面倒と感じにくいかもしれないですね😃

• 11月21日

娘も同じ月齢です。
毎日公園だったり支援センターに行っています。
私も超インドアで引きこもりなので、これから寒くもなるし一歩もでたくないですが、ヨメ氏さん同様、子供への罪悪感が強くそれに負けちゃいます😫
たまにお出かけがスーパーだけとか子供は楽しくない所だと、外に出れてはしゃぐ子供を見て切なくなります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

インドアだときついですよね💧
    これから歩くようになると怖いです(笑)

• 11月21日
みーまー

うちも同じ感じですよ☺️
専業主婦で保育園通ってないです。

車必須地域なので,1番近い公園に行くのも車がないといけないし,1台しかなく,旦那が通勤で使うので用事がある時に送り迎えして日中使うって感じなので,朝からバタバタするのも面倒だったり😅

支援センターも週1程度で買い物などで出かけるのも週2回くらいで散歩も毎日はしていないです😰

これくらいの頻度ですが,6ヶ月頃から少し前まで人見知りが酷かった娘ですが,支援センターに2ヶ月前頃から行き始めてだいぶ慣れた感じになりましたよ😃
あまりキャッキャ言って動き回るタイプではないので,大人しくおもちゃで遊んでいますが,他の子が来ても一緒におもちゃで遊んだり,たまに家でも出すような声出したりしてます😊

親の都合で申し訳ないと私も思う時ありますが,家から全く出ないわけではないし,いずれ保育園などにも通うことにもなるので,そういう機会は増えていくと思ってます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ感じですね😅
    確かに全く外出ない訳じゃないですが、子供が大人やちっちゃい子と関わる機会があまりないのが心配で…
    幼稚園行くならそんなに気にしなくてもいいのかなーとも思いますが😣

• 11月21日
さち

悪いなんて思わなくていいと思います(^ ^)
お家にいてもママが笑って楽しそうなら子供は嬉しいですし、大丈夫ですよー!
これからもう少し大きくなれば嫌でも幼稚園、小学校、中学ってあがって、行きたくない、引きこもりたいーって思ってても行かなきゃいけない子供の生活が待ってますから!
罪悪感なんてなくていいです!
行きたいところしたいところに子供付き合わせていますが、何か?くらいでいいと思います(^ ^)
むしろお家にいてくれるお子さんでいい子だなーって思いますよ。
うちの子は家にずっといると騒いで仕方ないので仕方なく私が二人きりがしんどすぎてお外に連れまわしてます。
家にいられる時期は家にいていいと思いますよ!(^ ^)
大丈夫です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

歩けるようになれば家にいてくれなくなるんでしょうかね…
    今はいい子にしててもらおうと思います😅

• 11月21日
かおる

これから歩き始めると思いますが
今度は家の中から外で歩きたくて仕方なくなると思うので
☺️
今のうちにインドア満喫しても良いと思います☺️
うちはなにかとゆっくりさんだったのが
1ヶ月くらい前にいきなり歩き出してからとゆうもの、、、、
天気が良いと、朝から
くっく!くっく!
と散歩をせがまれます!Σ( ̄□ ̄;)
近所を散歩するか、疲れた時用のベビーカー持って
スーパー行くのか
とりあえず年度途中から保育園決まりましたが
今は毎日
くっく!くっく!
の嵐です💦
家で遊びたい、、、(T-T)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

くっく!って言うの可愛いですね😃
    うちもそうなるかもしれなくて、怖いです(笑)

• 11月21日
さんご

うちも同じ感じです💦
専業主婦で、まだ保育園などには通わせていません。
支援センターも近くにないので行った事ないです💦
普段はベビーカーで近所のスーパーに週2.3、その時に安全な所で少し歩かせたり公園寄ったりですかね。
あと徒歩30分くらいの所にショッピングセンターがあるので、気力のある時はそこにあるキッズスペースなんかに連れて行きますが、基本私もインドアなので。。。笑
キッズスペースからは脱走するし、追いかけるの大変なので最近は家の近くのグラウンドで思いっきり走らせてます😂
これから寒くなるし、インフルも流行ってるし、どうしたもんかなーと悩んでいます🙈笑