※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
その他の疑問

神戸市の方教えてくださいっ(><)主人の仕事の都合で、2月から職場が兵庫…

神戸市の方教えてくださいっ(><)

主人の仕事の都合で、2月から職場が
兵庫県民会館の近くになる予定です。

そこで新しく住む家を探しているのですか
土地勘もなく苦戦しています( ;∀;)

車がないので、移動は自転車と
公共交通機関になります。

今のところの条件としては
職場まで自転車で30分以内で、
スーパーや小児科が近所にある
(子供がいても住みやすい)エリアに住みたいと思っています。

この条件だとどこに住むのが良いでしょうか(><)
どなたか教えてください。お願いいたします。

コメント

マーちゃん

職場まで自転車30分は、私はあまり聞かないですね…
この辺の方はみんな電車を利用してる方が多いので。

神戸だと東灘(特に岡本周辺など)がいいと聞いたので、東灘に引っ越してきました。
旦那は大阪の中心地に勤務してます。

うちは六甲アイランドに住んでますが、イベントがあったり楽しいです。

小児科は総合病院?や、内科と一緒になっているところ、電車で行ける距離に小児科や皮膚科などもあるので不便はしてないです。

スーパーはダイエーとトウホー?がありますし、この辺の方はコープの宅配を頼んでる方が多いようです。

私たち夫婦は九州方面の田舎育ちなので仕事先の方などに聞いたりしましたが、長田方面などはちょっとガラが悪いと言われました。
そちらの方面の方すみません。

• おかゆ

おかゆ

コメントありがとうございます!

なるほどっ電車通勤の方が多いんですね🤔

知りたかったことを全て教えていただけて嬉しいですっ。
    治安の事も気になっていたので
    とても助かりました(><)
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月21日
  • マーちゃん

マーちゃん

明石は子育てにいいみたいですが、三宮との間が長田あたりになるので、そこをよしとするかですね!

うちは大阪方面なので神戸の東灘が電車にかかる時間が限界かなって感じです。
    (ライナーに乗り換えるので)

人気エリアはやっぱり賃貸など家にかかってくるお金が高いです笑

金額とか気にしなくて、電車通勤に切り替えるなら西宮市の西宮北口あたりが特に人気です。
    西宮の夙川や芦屋市もいいですが駅から遠くなると坂道などが結構あります。

• 11月21日
みくみん

神戸は坂道だらけなので、自転車通勤はあまりオススメできないです💨

元町駅で降りれば良いと思うので、1本で行けるJRか阪神沿線に住むのが良いかと思います!

昔東灘区のJR住吉駅付近に25歳まで住んでましたが、駅直結のデパートに何でも揃ってますし快速停まるので便利でした!ただ家賃は高めです💦

基本的にJRで言えば六甲道〜甲南山手駅の間なら住みやすいかな?という印象です。どこも家賃はそこそこしますが(^^;
もしくは逆方面の垂水駅付近も結構子育て世代住んでるイメージです!そちらの方が家賃は安くなると思います💡

阪神沿線なら岩屋駅付近はどうでしょうか?HAT神戸という施設もありますし、こども急病センターや赤十字病院あります!公園も近いですよ(^^)