※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミートボール
ココロ・悩み

娘の歯磨き後のうがいがうまくできず、練習にイライラしてしまう母親。練習方法やしつけについてアドバイスを求めています。

今日ついに歯磨き後のうがいが出来ない娘に「なんでこんなことも出来ないの」と言ってしまいました。
半年くらいずっと練習してるのに未だに出来なくて、毎朝イライラして、でも否定的な言葉を言わないように気をつけてました。
それなのに言ってしまいました。

皆さんどのように練習しているのでしょう?
うちでは朝しか練習させてなくて(私がイライラしてしまうので)それがいけないのでしょうか?
それとも、出来るまで洗面所から出さないようにするなど、厳しくしつけるべきですか?

他にも遅れてるところが多いのですが、それは皆さんは厳しくしつけたり、練習や勉強をたくさんしているので出来るようになるのでしょうか?

私の努力が足りないのでしょうが、うがいの練習方法や家でのしつけなどのアドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うがいの練習まだしようとも
思わなかったです(笑)

• ミートボール

ミートボール

コメントありがとうございます。
    練習しなきゃいけないと思い込んでいたので目からウロコです😳!!
    練習時期も人それぞれですものね😆

• 11月21日
ちい

うちも5ヶ月目練習中ですけど全然できる気配ありません😂
でもまぁいっか!って感じです😅うちは朝と夜軽くやってる感じですが朝はわりと時間ないこと多いいとおもうし夜のお風呂の時間などで練習するのはどうですか?
いくら遅れててもそのうちできるようになりますよ🤗
今はできなくても難しいもんね〜でいいかなと思います

• ミートボール

ミートボール

お風呂いいですね!

最近心の余裕がなくなってしまってました😅
    確かにいつかできるようになりますよね。

• 11月21日
y.fam

厳しくの度合いにもよりますが、子供からしたら恐怖で支配されてると思うかもしれないですよ😢

うちもうがいの練習はしてますがしない日もあり気が向いたらって感じでしてます💦
私が口に水を含んでグジュグジュ〜ペッ!と見本を見せた後に、
子供に水を飲ませてグジュグジュ〜と言いながらペッとしてごらん?
といった感じです。

• ミートボール

ミートボール

私も恐怖で支配するのは良くないなーと思いつつ、でも我が家が甘いだけで、本当は他のおうちはもっと厳しいのでは!?と、訳が分からない事を考えてました😓

隣で見本も見せてるのですが、中々成果が出ません。
    やっぱりこの方法がメジャーですよね。
    もう少し頑張ってみます!😀

• 11月21日
ドレミファ♪

2歳のお子さんの事を言ってるんですか❓
ちょっと厳しくないですかね😅
一応2歳位で歯科検診でフッ素できるのはうがいできてから(口にある水をペッ位)ですが出来ない子も多いですよ…
もちろんできた方が風邪予防も兼ねていいですがそこでイライラするのは違うのかと思います😓
お風呂場で気長にイライラせずにされたらとまうでしょうか

• ミートボール

ミートボール

昔親や友達にも「自分に厳し過ぎ、自分を追い詰めすぎ」と言われた事があります。
    それを娘に押し付けちゃ駄目ですよね。反省してます😞

イライラするのは娘に対してもありますが、イライラする自分にもイライラします。
    こんなこと位で·····と毎日落ち込みます😞

いつも洗面台でやっているので、場所を変えてみるのはいいかもしれません😳
    ありがとうございます。

• 11月21日
cucv

うちなんて3歳入ってからようやく出来るようになりましたよ。
練習なんてさせた事ないです。大人がやってたりテレビでやってたりするのをずっと見ていてからグチュグチュペーてしてごらんって言ったら最初は飲み込んでたのが出すことが出来てそれから出来るようになりました。
今はうがいしなくても大丈夫な歯磨き粉もありますし、歯磨きの後水やお茶を飲ませてあげたらそれで大丈夫だと聞きました。うがいはなかなか難しいと思いますよ^^;

• ミートボール

ミートボール

最近なんでも真似をするので、なんでうがいだけ真似しようともしないんだろうと焦りが出てました😅
    もう少し余裕を持って様子見ても大丈夫ですよね!
    ありがとうございます。

• 11月21日

うちは現時点では全く親からはやらせてなくてお風呂で息子がシャワーの時とかに勝手にやってる状況です。
水を含んでグチャグチュしだしたので、ガラガラーペッなど言いつつ見本見せてたら吐き出す事を覚えました。
うがいが出来る様になってきて凄いなーとは思ってるのですが、歯磨きの後とかこちらのやって欲しい時にやってくれるかは試してないので解りません。
できなくても、まだできるのは先かなと思ってたのでそこまで気にしません😌

• ミートボール

ミートボール

遊び感覚でやってる感じですか?
    確かにまだ出来なくてもいい事ですよね😓
    2歳ピカピカ健診というのがあって、周りの子が出来ていたので焦ってました😞

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

うがいなんてそのうち勝手に始めますよ💦無理に躾けなくても大丈夫なんじゃないかなと…
うちは全く練習してませんが
ある日いきなり「コップでうがいする」と言い出して始めました。
遅れてるところが多いって、誰と比べて?でしょうか。
みんなそれぞれ成長は違うと思いますよ。子供のタイミングで良くないですか。
子の為じゃなくてお母さんが他人や家族からうちの子遅れてると思われたくないから厳しく躾けてるようにしか見えません。

• ミートボール

ミートボール

練習してない方も結構いらっしゃるんですね😳
    何となくするのが当たり前なんだと思い込んでいました😳

2歳ピカピカ歯科健診というのがあって、そこで他の子は言葉もペラペラ、歯科健診も泣くことなく、「なんでうちの子はできないの!?😱」と比べていました。
    遅れてることはそれほど問題視していなかったのですが、健診で差を目の当たりにして涙が出るほど落ち込みました。

なかたにさんの仰る通りだと思います。
    遅れてることを馬鹿にされてるんじゃないかとか、遅れてることが恥ずかしいとか(完全な被害妄想なのは分かっています)そういう事を思ってしまいます。
    周りの目が気になったり、置いてけぼりを食らってる気がして、厳しくしないと育児に手を抜いてると思われるんじゃないかとか、本当、自分勝手ですよね😞
    娘自身が気にしていない事を私が気にしても仕方ないですよね。
    長々と書いてしまいすみません。
    コメントありがとうございました。

• 11月21日
☺︎

まだ2歳なのに〜😭😭😭
焦りますよね、分かります。うちも何回練習しても出来なくて焦ったことあります。
結局完璧に出来たのは幼稚園行き出してからです。3歳です🌼
お風呂のときに親子で練習するといいですよ☺️できなくても怒ったりイラッとしちゃダメです!
お母さんに余裕がないなら練習するの一旦やめてもいいと思いますよ😊

• ミートボール

ミートボール

2歳ピカピカ歯科健診で他の子が出来ていたり、歯科医院でも「うがい出来ますか?」って聞かれて、「2歳ってできるの当たり前なんだ😳」と焦ってしまいました。
    まだ出来なくても大丈夫ですよね😖
    里帰りしてた2ヶ月間休んでいたので、再開したのですが出来ず·····😭
    心の余裕を持って取り組みたいと思います!

• 11月21日
モアナ

お風呂の中でやりましたよー!
お風呂の中で歯磨きまですることも
あるので!
一緒に口の中にお湯入れて
ぐちゅぐちゅ~ってして見せて
真似させて
ペって感じです💡
でも練習させるというよりは、
私が普段してるのを見て
娘もやりたがったから
じゃあ一緒にやってみようか
って感じでしたね。

厳しくしつけるようなことでは
ないと思います😅

• ミートボール

ミートボール

いつも洗面台で練習しているので、お風呂の中でっていうのは気分転換にもなっていいかもです😆
    最近なんでも真似するのに、何故かうがいは真似してくれないんです😭

確かに厳しくする事じゃないですよね😂
    もう訳が分からなくなって馬鹿な質問をしてました。

• 11月21日
4兄妹♥4A

2歳でうがいの練習はさせたことないです💦

その他にも遅れていることってなんですか?
今の月齢で周りと比べても個人差あると思いますし、娘さんのできること、できるようになったことに目を向けてあげる方がいいと思います💦

• ミートボール

ミートボール

ママ友の間でも「いつから始めてる〜?」という会話があったので、練習するものなのかと思ってました😳
    確かに頑張って練習するほどじゃないですよね。

娘は頷いて返事が出来なくて何を聞いても無視だったり、うんちもおしっこも教えてくれないし、そもそも単語も全然ないです💦

2歳になるまでは気にしないように生活出来ていたのですが、2歳ピカピカ歯科健診で差を目の当たりにしてからまた気になるようになりました。
    できるだけ褒めて伸ばそうとしているのですが、朝だけイライラしてしまいます💦

• 11月21日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

目の当たりにすると気になっちゃいますよね。
    私も1人目のときはそうでした。
    うちも何事もゆっくりマイペースな子だったので、心配もイライラもありましたがなんだかんだできるようになります!
    5歳になった今では周りの子と変わらず、なんでもできるようになりました!

今、次男が保育園のクラスで1人だけ話せず、ワンテンポ遅れてるくらいのマイペースボーイです。
    のんびり見守ろうと思ってます。

• 11月21日