※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中で赤ちゃんの病気で遠方の病院に転院。赤ちゃんだけ入院で家族の負担や交通費、上の子の保育園通いに不安があります。同じ経験の方いらっしゃいますか。

お子さんが生後自宅から遠方の病院に入院している方、していた方いらっしゃいますか?

現在2人目を妊娠中で来月帝王切開で出産予定です。妊娠6ヶ月頃にお腹の赤ちゃんに先天性の内臓疾患が見つかり、個人病院から自宅近くの大きな病院に転院になりました💦
今月に入り、赤ちゃんの生後の処置のことも考えて県外のさらに大きな病院に転院しましょうと担当の先生からお話があり、自宅から高速を使って3時間の病院に転院になりました😢

生後の赤ちゃんの容態にもよると思いますが生後1~2ヶ月は赤ちゃんだけ入院、わたしや家族が通うことになります。
病院の敷地内に入院してる子の家族用の宿泊施設がありますが、遠方から通ってる方が多いため常にキャンセル待ち状態だそうです。
近くにホテルもありますがどのくらいの負担になるのか。また上の子もいるので毎週家族全員で通うのは厳しく、わたしだけ電車・新幹線を使って通うことになります。そうするとその交通費は一体どれくらいの金額になるのか。
上の子もまだ2歳で日中は保育園に通ってますが、負担をかけてしまわないか‥
赤ちゃんの病気の状態や家族の精神面・金銭面‥色んなことが不安で心配で💦

同じような経験がある方がいらっしゃったらお話したいです😢

コメント

ピヨちゃん

経験はないのですが…夫婦のご実家などには大きな病院はないのでしょうか❓

  • ママリ

    ママリ

    旦那の地元に嫁いだんですが、同じ県内に対応できる病院がなくて💦わたしの実家も県外で飛行機の距離でさらに田舎なので病院がないみたいです😢

    • 11月21日
  • ピヨちゃん

    ピヨちゃん

    そうなると大変ですよね…産まれて来る子供が大事ですが今現在の子供さんや家族の負担等を考えると担当医にもう一度相談をしてみるしかないのですかね…確かに設備の整った大きな病院の方が良いのは分かりますが😥

    • 11月21日
  • ピヨちゃん

    ピヨちゃん

    何度もすみません😅私は出産の時、予定日より1ヶ月早く帝王切開で入院しましたがそう言えば生命保険で手術扱いになったので入院費と手術代で保険料が支払われました。先天性の内臓疾患だとそれこそ入院費や通院費が出ると思うので加入されてる保険会社に聞いてみるのも良いと思いますよ。少しでも負担がなくなるといいですよね😥

    • 11月21日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭そういえば婦人科系の保険に加入しているのでそれで保険が下りればかなり助かります✨早速保険会社に一緒に聞いてみようと思います🙏

    • 11月21日
  • ピヨちゃん

    ピヨちゃん

    どの保険でも手術と入院通院で保険金が入ると思うので帝王切開だけ確認してみて下さいね😊

    • 11月21日
deleted user

私の息子は難病で生後2ヶ月半入院してました。自宅から遠く、電車で1時間半、交通費も毎回2000円かけて通ってました😣うちの病院は母子同室出来るので宿泊代はかからずレンタル布団代が300円/日とあとは自分の食費が結構かかりました💦なので夜病院近くのスーパーに行って割引弁当買ったり節約してました💦精神的な負担プラス金銭的にもしんどかったです😣ちなみにまた来月息子が手術で2週間入院なので今からなるべくお金を抑える方法を考えてます。私は1人目でしたが、なななさんは2人目とのことで上のお子さんの事も気になるでしょうし大変ですよね😣

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    母子同室できるのはありがたいですね✨でもずっと付きっきりというのも子供のためとはいえ大変ですよね💦
    スーパーのお弁当参考にさせてもらいます😍毎回外食だとキツイですもんね😢
    うちの子も難病指定されている病気です。生後はしばらく母子同室できないようなので、毎週末高速バスで通おうかなと思ってますが、産後の身体も少し心配で💦
    みーさんのお子さんは手術を控えてらっしゃるとのことで、色々不安ですよね💦

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    少しでも参考になれば嬉しいです😊
    病室は常に温度管理されていて温度も高めなのでちょっとしんどかった記憶があります😱なので外の空気吸いに行ったり息抜きは必須ですね😂
    私も産後の体のことすごく不安で、なのに病院からは次いつ来れますか?とか毎回聞かれて、こっちだって近ければ毎日行くわ!とか思ったり本当ストレスで頭おかしくなりそうでした🌀笑
    どうか無理せずお身体お大事にして下さいね✨
    本当‥心配は尽きないですよね。うちの息子は毎日お薬が必要だったりミルクが飲めなくてチューブをつけてたんですが、今ではチューブもとれて離乳食ももりもり食べてイタズラばっかりしてます😂子供の生命力ってすごいです!応援してます✨

    • 11月25日